05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のハニーレモン風味巻き

2011.05.09 (Mon)

20110509-1

・豚肉のハニーレモン風味巻き
・伏見甘長唐辛子のじゃこ炒め
・加賀蓮根のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・浅蜊の佃煮
・刻み高菜漬、プチトマト など


ゴールデンウィークが終わり、今日から通常モードに戻られた方も多いかと
思います。お出掛けや旅行のお疲れが出たり、身体の調子を崩したりする
ことのないよう、皆様どうぞご自愛下さいね。
我が家は3日(憲法記念日)に、江東区にある『亀戸天神』へ出掛けてきま
した。
この時期、亀戸天神では藤まつりが開催されており、境内で沢山の藤を
楽しむことが出来ます。
江戸時代の亀戸は湿地だった為、初代宮司が水を好む藤を社前に植えた
ことで名所となりました。五代将軍綱吉公や八代将軍吉宗公等が訪れた
記録もあるそうで、浮世絵の題材にも多く取り入れられているのだとか。
境内には沢山の露店も並んでいて下町情緒たっぷり…思わず足を止めて
眺めてしまいました。
それにしても、お醤油やソースの焼ける匂いって、何故あんなにも食欲を
そそるのでしょう?
『花より団子』とまではいきませんが、藤の淡い香りを楽しむ為に上を向き、
露店から漂ってくる香ばしい匂いに誘われて下を向き…顔と鼻が大忙しな
ひとときでございました…(笑)

今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。
豚薄切り肉2~3枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
豚肉の幅に合わせた海苔とサッと下茹でしたアスパラガスを置き、端から
クルクルと巻いて、全体に軽く小麦粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振りかけて
蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭ってから、蜂蜜とレモン汁各大匙2・醤油大匙1
・片栗粉少々を合わせたタレを回しかけて、照りが出るように煮詰めれば
出来あがりです。

20110509-2

甘酸っぱさが爽やかなハニーレモン風味…久々の登場です。
今日は豚肉を使いましたが、鶏肉や白身魚にも合いますよ~♪
加賀蓮根は刻んだベーコンと一緒に炒めてから、クリーミィドレッシングに
カレー粉と浅葱を加えた物で和えてあります。

20110509-3 20110509-4

亀戸天神の藤の花…
境内のあちらこちらにある藤棚で、とても綺麗に咲いていました。
08:10  |  肉類が主菜  |  Comment(5)

Comment

おはようございます。
いま、藤が満開ですね~♪お庭で藤棚を作られているお宅の前を通ったりすると「わあ~っ」と思います(*^_^*)

亀戸天神の入り口にべっ甲細工のお店がありますね。私、勘違いして「べっ甲飴」を買いに入ってしまったことがあります(^^ゞ

ハニーレモンは爽やかな初夏にピッタリですね\(^0^/
ひろりん |  2011.05.09(月) 10:23 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

今週はお天気の悪い日が続きましたね~
私も風邪がなかなかよくならなくて・・イマイチの週になってしまいました・・。
周りでも体調の悪い人がちらほらと・・いたような気がしますー。
まやりんさんもお気を付けくださいね~♪


甘酸っぱいハニーレモンは食欲をそそる一品ですよね~
私も今日はハニーレモン焼きをお弁当にいれました~。
くるくると巻き目がとっても可愛らしいですね~
MOMO |  2011.05.13(金) 15:46 | URL |  【編集】

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

べっこう細工のお店、ありましたよ~!確かに一瞬『べっ甲飴』のお店と
勘違いしますね。ちょうど連休中だったこともあり、店内はとても混んで
いました。初夏になるとハニーレモン味を食べたくなるのは不思議…(笑)


☆MOMOさん

ここ数日は東京も気温差が激しくて、前の日と最高気温が10℃も違ったり
するので、身体がついていきませ~ん…(笑)MOMOさんも早くお風邪が治り
ますように。ハニーレモン味は、まさに初夏向きの爽やかな味ですね~♪
まやりん |  2011.05.13(金) 21:52 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
今週は毎日残業でまやりんさんのところにゆっくりお邪魔することが出来ませんでした><

藤のお花は昔群馬に住んでいた頃、家の庭に植えていました
まるでかんざしのようで、私の大好きなお花のひとつでした^^

亀戸天神では顔と鼻が大忙しという表現に思わずまやりんさんのお顔を想像して思わず吹出しちゃいました(笑)
確かにそんな感じになるって分かるようなきがします^^

ハニーレモンはこれからの季節にピッタリな味付け
この味付けは白身魚にも合うんですね
来週のお弁当にハニーレモン登場決定!(笑)
あっ 先日まやりんさんのアイディアをお借りして大葉巻き海老天ぷら作りました
そしてオーロラソース炒めでもレシピお借りしました
いつも大変お世話になっています
ご報告が遅れてすみませんでしたm(__)m
わらび |  2011.05.13(金) 22:29 | URL |  【編集】

☆わらびさん

わぁ、素敵!以前はお庭に藤の花があったのですね!風に揺れる藤の花は
舞妓さんのかんざしみたいで、私も大好きなんですよ。大葉巻き天ぷらと
オーロラソース炒め、ご丁寧なリンクと紹介を戴いて有難うございました!
まやりん |  2011.05.13(金) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
