07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新玉葱入り鶏つくねの照り焼き

2011.05.02 (Mon)

20110502-1

・新玉葱入り鶏つくねの照り焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・海老とコーンのサラダ
・明太子と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・茗荷梅酢漬、プチトマト など


先週末から始まったゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。
旅行やお出掛けをなさっている方や、ボランティアとして被災地に向かった方、
くれぐれも事故や怪我の無いようにお気をつけ下さい。
5月5日は『端午の節句』ですね。
『端午』とは月初めの午の日の意味で、『午』は『五』と同じ音であることから、
古代中国には5月5日を『端午』として邪気を払う行事があったのだとか。
その行事と、日本で田植え前に女性が身を清めることが結びつき、菖蒲や
ヨモギを軒に吊るしたり菖蒲湯に入ったりする風習が始まって、江戸時代に
なると菖蒲が『勝負』や『尚武』に通じるとして、特に男の子の立身出世を願う
行事になったのだそうです。
端午の節句に欠かせない物のひとつに、鯉のぼりがありますね。東京都心に
住んでいると、高いポールに何匹もの鯉のぼりが泳いでいる風景をなかなか
見られなくて残念なのですが、先日、ある被災地の避難所に鯉のぼりが贈ら
れた…というニュースを目にしました。
風を受けて泳ぐ鯉のぼりを嬉しそうに見上げる子供達、その子供達を笑顔で
眺めている大人達…という、何とも心温まる素敵な映像でした。
あの鯉のぼり、きっと今日も元気に東北の青空を泳いでいることでしょう。

今日は鶏のつくね焼きを主菜にしました。この時期、豊富に出回る新玉葱を
加えて、練ってあります。
鶏挽肉(150gほど)に塩を振って、新玉葱を刻んだ物半個分と摺り下ろした物
適量、浅葱と酒少々を加え、よく練ってから食べ易い大きさに成型します。
(この分量で10~12個ぐらい作れます)
油少々を熱したフライパンで両面を焼き、酒を振りかけて蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭いてからお弁当用に3個を戻して、醤油・酒・味醂
各大匙1と蜂蜜小匙1・片栗粉少々混ぜたタレを回し入れます。フライパンを
揺すりながら煮詰めていき、全体にツヤが出てくれば完成です。

20110502-2

甘くて瑞々しい新玉葱…この季節の『お楽しみ』のひとつですね。
彩りに入れる野菜は、浅葱の他に大葉や三つ葉、隠元、パプリカ等でも…
海老とコーンのサラダは、青柚子釜に入れました。 
08:13  |  肉類が主菜  |  Comment(5)

Comment

まやりんさんこんにちは^^
今日の岩手は久しぶりでまずまずのお天気になり、今やっと洗濯を終えて紅茶を飲みつつのんびりしているところです

鶏つくねのレシピ、今回より詳しくアップして下さっていて、これはすごくありがたいです
たくさん作って冷凍保存しておけば、お弁当にはもちろん、夕ご飯にも使えて便利♪
GW中にたくさん作っておこうと思います
今朝娘が帰って来たのですが、冷凍保存しておいた豆腐入りハンバーグの味付けに、まやりんさんのハニー生姜あんかけのレシピをお借りしました(*^^)v
あっさり味のハンバーグにあのタレがすごく合っていて、とってもおいしく頂けました
まやりんさんのレシピは本当においしいですし、色々あって助かります☆

そうでしょうね そちらではなかなかこいのぼりを上げている家を見ることはないんでしょうね
こちらではあちこちで見られますし、川の岸から岸へロープを繋げて、たくさんのこいのぼりを泳がせている風景も見られますよ
わらび |  2011.05.03(火) 11:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

今日はまた肌寒いですね。
1時間くらい前から、雨も降ってきました。

鶏つくね、新玉ねぎの刻んだもののほかに摺りおろしたものも加えるんですね。
食感がマイルドになりそう☆
海老とコーンのサラダも美味しそうですね♪
ぴゅあおいる |  2011.05.03(火) 16:09 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

鶏のつくね…大きさを変えて焼いておくと、おかずにもお弁当にも使えて
便利ですよね。今は新玉葱が美味しい時期なので、沢山入れて作りました。
ハニー生姜あんかけを使って戴き、どうも有難うございます。感謝です☆


☆ぴゅあおいるさん

今日は肌寒い1日でしたが、日曜日は27度まで上がるとか!身体がついて
いけましぇーん!(笑)この時期は新玉葱が美味しいので、沢山入れて煉り
ました、血液サラサラ効果の高い玉葱は、積極的に摂りたい食材ですよね。
まやりん |  2011.05.05(木) 21:31 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

GWも終わりましたね~我が家では家族そろってのお出かけがなかったので
あまりGWっていう雰囲気を味わうこともなく・・・
明日から通常営業に戻ります~

今の季節ならではの新玉ねぎはホント美味しいですよね~
玉ねぎの食感の残ったつくねはおいしそうです~
柚子窯も素敵ですね♪
MOMO |  2011.05.08(日) 20:18 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

主婦としては長~いGWが終わると少しホッとしたり…(笑)子供が大きく
なると家族揃ってお出掛けという機会が減りますが、それはそれで成長の
証なんですね。我が家も、揃って出掛けられたのは憲法記念日だけでした。
まやりん |  2011.05.08(日) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
