07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車海老の大葉巻き天ぷら

2011.04.25 (Mon)

20110425-1

・車海老の大葉巻き天ぷら
・ほうれん草 胡麻和え
・明太子入りタラモサラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


昨日は統一地方選挙後半戦…東京でも区長選挙や区議会議員選挙が行なわ
れました。
私の住まいがある区は、定員42人に対して60人の区議会議員立候補者がいた
ので、告示後は『○○でございます~!宜しくお願い申し上げます~!』という
選挙活動の声が、あちこちで飛び交っていました。
商店街でも道路でも候補者同士が擦れ違い、その度に『○○候補のご健闘を
お祈りします!』とお互いにエールを送るので、より賑やかに…(笑)
何せこの立候補者数ですから、6面ある選挙公報の隅から隅まで目を通して
おくのも大変です。
ここ数年、立候補者が掲げる政策のテーマとしては、環境・教育・介護や医療
問題が主でしたが、あの大震災を経たことで更に『防災』『危機管理』に対する
取り組みを前面に出す選挙戦になったように感じました。
地方に比べて、どうしてもコミュニティ単位のまとまりに欠ける東京…
国会議員や都会議員より身近な区議会議員の方達には、やはり、いざという
時に備え、地域に密着した防災活動や住民の繋がり作りを積極的に行なって、
今まで以上にリーダーシップを発揮して戴ければ…と思います。

今日の主菜は車海老の揚げ物です。
車海老は頭を取って殻を剥き、背腸を丁寧に取り除きます。
腹側に斜めに包丁で切れ目を入れ、火を通した時に曲がらないよう下拵えを
しておきます。
軽く塩を振ってから身に大葉をくるりと巻いて薄く小麦粉を塗し、青菜入りの
『ゆかり粉』を加えた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり!
義母が食べ易いよう、少し斜めに切って詰めてあります。蚕豆も一緒に揚げ、
彩りに…
京都産の筍が届いたので昨日のうちに下茹でを済ませ、今朝は筍ご飯を炊き
ました。

20110425-2

今回は、衣に『青菜入りゆかり粉』を加えて…
衣を工夫すると、天ぷらも色々なアレンジが広がりますね。

20110425-3

こちらが、最近スーパーで見つけた『青菜入りゆかり粉』。
青菜は大根葉のことで、赤紫蘇のゆかり粉と絶妙なバランスでブレンドされて
います。
09:17  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、こんばんは~☆

有権者にとって一番身近な選挙のはずなのに、
候補者の個性が見えてこない区議や市議・・・
選挙公約をもっと具体的なものにしてほしいといつも思ってしまいます。

プリプリの車海老の揚げ物、
翡翠の衣がおっしゃれーーー♪
タラモサラダ、食べたくなりました。
ぴゅあおいる |  2011.04.25(月) 22:16 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
我が家の夕食は、車海老の天ぷらでした~
まやりんさんのお弁当と同じ車海老の天ぷらで、嬉しくなってきました。

先日、まやりんさんの真鱈のカレー風味パン粉焼きをお弁当に入れました。
冷めても美味しくて、ほんのりカレー風味がクセになりそうです☆
素敵なレシピをありがとうございました。
事後報告になってしまいましたが、リンクも貼らせていただきました♪
青菜入りゆかり粉~探します!
きらり |  2011.04.26(火) 20:23 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
今週もおいしそうなおかずがメインになっていますね
車海老はなかなか買えませんが、ちょうど先日下ごしらえ済みの冷凍海老を職場で安く買ったので、来週のお弁当にまやりんさんと同じ天ぷらを作りたいです
彩りの蚕豆の天ぷらも^m^
ご飯は筍ご飯かな?と思ったら、やっぱり筍ご飯でしたね
毎年新鮮な筍を父の友人から頂いていたのですが、今年は震災の影響があったのか届いていません(って、毎年頂く気でいるし^^;)
なので、今年は筍ご飯炊けないかも(T_T)

あっ 今日まやりんさんの黒酢タレのレシピお借りしました
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2011.04.27(水) 21:36 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー
今週はご訪問が遅くなってしまいました・・・

GWはいかがお過ごしですか?
私は娘の入部した和太鼓部のイベントの追っかけをしております~~(笑)
お天気も気になるところですが、(旦那様は診療お休みかしら・・・?)楽しい連休をお過ごしくださいね~♪

豪華な車エビの天ぷらに筍ご飯~
京都の川床の御膳に出てくるようなメニューですね~~
ゆかりも梅入りや青菜入りなど、いろいろと種類がありますね~
調味料にも使えて便利ですよね~
MOMO |  2011.04.30(土) 09:13 | URL |  【編集】

週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

小さな事でも、有権者に直接関わる問題に正面から取り組んでくれる人が
頼りになります。同じ市民、区民ですものね。このゆかり粉、青菜入りと
いうのが珍しくて、思わず買ってしまいました!色々便利に使えそうです。


☆きらりさん

車海老がお揃いでしたか!揚げたてをハフハフ…美味しいでしょうね~♪
カレー風味パン粉焼き、お試し戴いて有難うございました。ご丁寧な紹介
とリンクまで戴いて恐縮です。帆立や鶏肉でもOKですので、今度是非!
まやりん |  2011.04.30(土) 15:54 | URL |  【編集】

☆わらびさん

海老フライとか海老の天ぷらって、主菜に入れるとテンション上がります
よね!(笑)蚕豆も入れると、ぐっと春らしくなるのでお薦めです。恒例の
筍、今年も届くといいですね。黒酢タレのリンク、有難うございました!


☆MOMOさん

おぉ、あーたんちゃんは和太鼓部なんですね。凛として颯爽とバチを捌く
様子が目に見えるようです。素敵な部活動を選びましたね!近くに住んで
いたら、私も応援に行けるのに残念です。頑張ってね!とお伝え下さいね。
まやりん |  2011.04.30(土) 15:57 | URL |  【編集】

私も昨日掘りたての筍をいただいて、竹の子ご飯にしました\(^0^/

ゆかり粉にもいろいろ種類があるんですねえ~。
蚕豆が春らしい彩りで美味しそう!

きなこは初めての選挙で投票に。あっけなく終わって「え?」って感じだったようです。
ひろりん |  2011.05.01(日) 13:06 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

筍ご飯、この時期ならではのお楽しみですよね~♪我が家は主人や息子の
大好物なので、何回もリクエストされてしまうんですよ。きなこちゃんは
初投票でしたか!きっと、選挙速報やニュースを見ても実感が湧きますね。
まやりん |  2011.05.01(日) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
