03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈のカレー風味パン粉焼き

2011.04.11 (Mon)

20110411-1

・真鱈のカレー風味パン粉焼き
・菜の花 辛子酢味噌和え 
・加賀蓮根のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・さくら漬、プチトマト など


今年の桜は去年に比べて1週間ほど開花が遅れていたので、東京では先週
半ばに、ようやく満開となりました。
大きな震災の後の桜…例年と違う、特別な感情を持って眺めている方も多い
ことと思います。
先週末、津波の被害を受けたにも拘わらず開花した桜がある…という話題が
ニュースで紹介され、その強い生命力に驚き、そして感動しました。
桜の品種で有名な『ソメイヨシノ』は、東京の都花です。成長が早くて、花が
葉に先駆け一斉に美しく咲くので、人々の心を癒すと考えられたのでしょう。
第2次大戦後には、公共の場に沢山植えられたそうですね。
我が家から近い大通りは両側が桜並木になっています。満開を迎えると桜の
トンネルが出来たようになるので、買い物に出掛けた時は少し遠回りしても
ここを通って帰るのが、今の時期の楽しみです。
今年は催し物の自粛や節電の理由から、例年なら桜並木に飾られる提灯が
外されましたが、濃い桃色の提灯が無い分、却って桜の本来の色がよく判る
ことに気付きました。
桜前線…今週はどの辺りまで北上するでしょうか。

今日の主菜は真鱈の焼き物です。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除き、食べ易い大きさに削ぎ切ります。
しっかりと塩胡椒してから更に軽くカレー粉を振って小麦粉・卵にくぐらせ、
カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜のうちに済ませておくと、パン粉がしっかりと馴染むので
綺麗に仕上がります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20110411-2

義母は魚の皮が苦手…ということで、下拵えの段階で取り除いていますが、
大丈夫な方はそのままでどうぞ。
真鱈の代わりに、ささみや帆立を使ってもお弁当向きの主菜になりますね。
08:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

今年の桜は、まるで日本の現状をわかっているかのように、
ひっそり満開になりましたね。
そして、いわき市の津波に耐えて開花した桜、
被災者の皆さんを勇気付けてくれますね。
桜は日本のこころ、まさにそんな感じがします。

まやりんさんのカレー風味の焼き物。
いつもながらの丁寧なお仕事が素晴らしい♪
あ、先週の煮豚、美味しくできました。
八角、いいですね☆

ぴゅあおいる |  2011.04.11(月) 13:15 | URL |  【編集】

復活いたしました~~

まやりんさん~お久しぶりでございます・・・。
春休み中は、すっかりブログ放置状態でありました。
今日からまたお弁当再開しましたので、よろしくお願いします~~♪


真鱈のカレー風味パン粉焼き~おいしそうですね~
カレーの風味が食欲をそそりますね!
ホント~帆立やささみもお弁当にぴったりで美味しそうですー。
MOMO |  2011.04.11(月) 15:48 | URL |  【編集】

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

津波に耐えて開花した桜…あの生命力には、本当に驚きました。名勝地と
なっていた松林で、たった1本残った松の木がある…という話にも感動し
ましたね。煮豚の成功、何よりです。八角、いい仕事してくれるんですよ。


☆MOMOさん

いよいよ、あーたんちゃんの高校生活がスタートしましたね!MOMOさんの
可愛いお弁当を引き続いて拝見出来るので、とっても楽しみです。勉強に
部活に有意義な学校生活を送られるよう、私も東京からお祈りしています。
まやりん |  2011.04.15(金) 16:44 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
今日はとても暖かい日で、岩手も最高気温が23℃くらいまで上がりました
ついこの間まで寒い日が続いていたので、桜の開花はまだまだ先のことと思っていましたが、この暖かさで今日一部桜が開花したところがあったようです

まやりんさんのパン粉焼き、いつもとてもきれいに焼けてますよね
カレー風味はとっても魅力的
間もなく真鱈も手に入らなくなる時期になってしまうし、来週辺り真鱈のパン粉焼き私も作ってみなくちゃ
わらび |  2011.04.15(金) 20:17 | URL |  【編集】

☆わらびさん

そちらも桜が開花したのですか。今年の桜、一生忘れられないものになり
そうですね。今まで当たり前に見ていた景色や生活が、如何に有難い事か
実感した1ヶ月でした。カレー風味パン粉焼き、是非是非お試し下さいね。
まやりん |  2011.04.16(土) 14:59 | URL |  【編集】

千葉の桜は気づいたら満開になっており、先週慌てて母を連れて花見に行ってきました。とても綺麗で、桜を見ると毎年「日本人で良かった」と思います。

前夜にパン粉までつけておくという下処理・・・いつものことながら、まやりんさんのように「手をかける」ということが苦手な私ですががんばってみます!
ひろりん |  2011.04.17(日) 12:15 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

安定した晴天が続いたので、今年は綺麗な桜を楽しめましたね。お母様も
喜ばれたことでしょう。蕾も咲き始めも満開も話題になる桜…日本の誇り
ですね。パン粉焼きは前夜に下拵えするとよく馴染むので、お試し下さい。
まやりん |  2011.04.17(日) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
