09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八角風味の柔らか煮豚

2011.03.28 (Mon)

20110328-1

・八角風味の柔らか煮豚
・隠元 胡麻ゆかり和え
・竹輪のカレーマヨネーズ炒め
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み高菜漬、プチトマト など


ここ数日、東京は真冬に戻ったような寒さでした。桜の開花も少々足踏み
状態のようです。
春物のコートを瘦せ我慢して着るか、クリーニングに出しかけていた冬物
のコートをもう一度着るか、本当に迷うところですね。
あの大震災以来、天気予報で必ず『被災地の天候』を紹介するようになり
ました。東京とは比べ物にならない、更なる東北の厳しい寒さが伝わって
きます。計画停電に協力して、東京の寒さぐらい我慢しなくては!
どうか被災者の皆様が体調を崩されないように…と、日々祈るばかりです。

今日の主菜は、義母も食べ易い恒例の柔らか煮豚です。
(我が家では、だいたい500gほどの肩ロース肉を使って煮ています)
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でして、アクと表面の汚れを取ります。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて熱くした煮汁に肉
と八角を3片ほど入れます。
(我が家は八角の風味が好きなので多めに使いますが、お好みによって
量は加減して下さいね)
アク取りシートを被せて時々上下を返しながら、50分以上弱火でコトコト
煮込んでいきます。
アク取りシートを途中で何回か取替えるのが、綺麗に煮上げるポイント…
汁が煮詰まって、トロリとしてくれば完成です。
煮汁は冷めてからキッチンペーパーを使って漉すと、見た目もツヤツヤ
に仕上がります。
切り分けた煮豚に煮汁をトロリとかけて…芥子の実を彩りに振りました。

20110328-2

『これだ!』と思う肩ロースの塊肉を見つけると、作りたくなる煮豚…
お弁当では久しぶりの登場です。
13:38  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

ほんと!まやりんさんの煮豚はツヤツヤで照りてり~。やわらか~く煮込まれているのがわかります(*^_^*)
出来は比べ物になりませんが(^^ゞお揃いのおかずで嬉しいな♪
ひろりん |  2011.03.28(月) 18:32 | URL |  【編集】

まやりんさん大変ご無沙汰しておりました
先日は温かいコメントありがとうございました
あの大震災以来寒い日が多く続いていて、3月も間もなく終わりだというのに雪の降るような日も結構あります
被災地の方々が寒く辛い思いをされていると思うと、早く暖かい季節が来てくれれば良いなと思っています

久しぶりに見せて頂いたまやりんさんのお弁当はやはりとてもおいしそうで魅力に溢れていますね
またまやりんさんの素敵なお弁当、そして温かな記事を読ませて頂き、楽しませて頂きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします

わらび |  2011.03.28(月) 21:27 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました。


☆ひろりんさん

煮豚がお揃いでしたね~!ひろりんさんの方には煮卵も一緒に入っていて、
とても美味しそうです。ゆうたんちゃんのオケの演奏会、いよいよですね。
音楽による慰め、癒し…を実感する、思い出深いものになることでしょう。


☆わらびさん

大震災の後、更新を止められていたので心配していました。わらびさんが
お弁当アップを再開されたことは、私も本当に嬉しいです。わらびさんの
可愛くて素敵なお弁当から、これからも沢山のパワーを戴かせて下さいね。
まやりん |  2011.03.31(木) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
