04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛と蓮根の磯辺風味揚げ

2011.03.21 (Mon)

20110321-1

・真鯛と蓮根の磯辺風味揚げ
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・南瓜の煮物
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・晩菊漬、プチトマト など


震災から10日を過ぎ、避難生活を余儀なくされている皆様への支援物資が
各自治体を通じて集められるようになってきました。
(もしも自分達が被災したら、こういう品物が絶対に必要だ…)という想いから、
紙オムツや粉ミルク、哺乳瓶、濡れティッシュ等を届けに来るママ達がとても
多いのだとか。高齢者を介護している人からも、様々な介護用品が持ち込ま
れているそうです。
燃料不足や道路損傷など問題が山積みではありますが、きっと皆の想いが
通じると信じています。そして、大きな指定の避難所だけでなく、隅々にまで
どうか支援物資が行き渡りますように。

今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、醤油と酒少々を絡めて暫く置きます。
余分な水気を拭って海苔の帯を巻き、全体に薄く小麦粉を塗します。
たっぷり青海苔を加えた天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば
出来上がりです。
今日は加賀蓮根も一緒に揚げました。

20110321-2

海苔と青海苔の両方を使い、冷めても香り良く食べられるように…
今朝は筍ご飯を炊きました。

13:19  |  揚げ物が主菜  |  Comment(2)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

筍ご飯がとっても美味しそうです。
真鯛の磯辺揚げにすごく合いそう。

日本国中、思いは一つなのですから、
必要としている人の手へ上手く届くといいですね。
ぴゅあおいる |  2011.03.21(月) 14:58 | URL |  【編集】

コメントを戴き、どうも有難うございました。


☆ぴゅあおいるさん

まだ寒い東京ですが、『そろそろ食べたいねぇ…』と家族からリクエスト
されたので炊きました。義母も大好物なので、喜んでくれて良かったです。
支援物資…困っている方達の隅々にまで届いて欲しいな…と思っています。
まやりん |  2011.03.27(日) 17:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
