08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の西京味噌漬 木の芽添え

2011.03.14 (Mon)

20110314-1

・帆立の西京味噌漬 木の芽添え
・ほうれん草 胡麻和え
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご釘煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


先週金曜日の午後に起こった『東北地方太平洋沖地震』、被災された皆様へ
お見舞いを申し上げます。
我が家は東京23区内ですが、地震が起きた瞬間、これまでに経験したことの
無い揺れを感じ、一瞬、身体が竦みました。
食卓の下に身体を隠して安全確保に努めながら、重ねて積んであった主人の
医学雑誌が音を立てて崩れたり、冷蔵庫の扉が開いて食品が飛び出してくる
のを目の当たりにして…
幸い、義母も母も仕事中だった主人も特に怪我をすることなく、無事でした。
息子は大学のコンピュータールームにいましたので、余震がある程度治まる
まで誘導された教室に避難し、それから帰宅するように携帯で連絡。
電車が総て不通となり、タクシーやバスを待ってもどれぐらい時間がかかる
のかが全く読めない状態でしたので、息子は友人と途中まで一緒に、徒歩で
帰宅することに。
夕方5時半過ぎに大学を出て、途中、少し腹拵えをしたり、トイレ等の休憩を
挟んだり、メールで『今、○○駅辺りを通過中です』と連絡をくれながら、夜の
11時過ぎに何とか無事に帰宅しました。約6時間かかったことになります。
東京に住んでいる私でさえ、命の危険や家族との別離を覚悟した大地震…
被災した皆様は、どれほどの恐怖に包まれていらしたかと思うと言葉もあり
ません。
1人でも多くの救命、1日も早い地震の終息とライフラインの復旧を、私も
心から願っております。そして『節電』や『募金』等で、少しでも支援をさせて
戴こうと思っております。
今は週1回の更新ですので、おべんと仲間の皆様にも私や家族の無事を
お伝えしたくて、いつも通りに義母のお弁当をアップさせて戴きました。

今日の主菜は帆立の焼き物です。
帆立は軽く塩を振って暫く置き、出てきた余分な水気を拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に漬け込みます。
(ここまでを前日に済ませておきます)
朝、味噌を拭い取り、グリルで両面をこんがり色づくまで焼けば出来上がり
です。
春を感じられるよう、今日は木の芽を添えました。
もうひとつの春の風物詩、新物の『いかなご釘煮』も箸休めに…

20110314-2

義母の好物である帆立…
味付けや調理方法で色々とアレンジが利く、頼もしい食材です。
08:30  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

Comment

まやりんさん~こんにちはー

本当に大変な災害がおこりました。
信じられないような映像を見るたびに恐ろしく・・辛い気持ちになります。
東京でも大きな揺れだったのですね・・。お怪我がなくてよかったです。

あまりに大きな災害の為、言葉も見つかりませんが・・
まだ救助されていない方は一刻も早く救助されて
1日も早い復興を願うばかりです。

木の芽やいかなごが登場すると一気にお弁当も春らしくなりますねー。
MOMO |  2011.03.14(月) 15:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
ご家族みなさまご無事で何よりです。

びっくりした・・・というより、恐怖に身が縮む思いでした。私も東京にいたため家に帰れず、避難所に1泊しましたが、翌日も家にたどりついたのは夕方・・・ぐったりでした。
でも、津波被害を目の当たりにして、生きているだけでありがたいと思います。

私もまたお弁当のアップが再開できるようになったら更新しようと思っています。
ひろりん |  2011.03.16(水) 11:05 | URL |  【編集】

今週もコメントを戴き、どうも有難うございました。


☆MOMOさん

本当に…あんなに大きな揺れは、初めての経験でした。テレビやラジオで
被災地の皆さんの様子が伝えられると、何とも切なくて、胸が痛みますね。
今まで当たり前のように出来ていた事の有難さを、痛感している毎日です。


☆ひろりんさん

地震の揺れのみならず津波や放射線漏洩の心配まで重なって、被災地の
皆さんは本当にお辛い毎日だと思います。私達も微力ながら少しでも力に
なれるよう節電に努めたいですね。1日も早く、本当の春が来ますように。
まやりん |  2011.03.18(金) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
