07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉アスパラ巻きの洋風照り焼き

2011.03.07 (Mon)

20110307-1

・牛肉アスパラ巻きの洋風照り焼き
・菜の花 胡麻和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先日、いつものように朝食の支度をしながらラジオを聴いていたら、とても
興味深い話が流れてきました。
ペット保険大手の会社が、最近1年間に新規契約をした0歳の猫の名前に
ついての集計結果を発表した…というもので、1位は『モモ』、2位は『レオ』、
3位は『ソラ』、4位は『ココ』、そして5位は『マロン』だったそうです。
猫に付ける名前というと、『タマ』や『ミー』や『ミケ』が代表格のような感じで
したが、これらの名前は近年ぐっと減って、『ミケ』はこの1年間に契約した
猫の中には、何と1匹もいなかったのだとか。
最近のペットは『飼う動物』から『家族の一員』として認識される傾向がある
からでしょうか、こんな風に洒落た名前が付けられることが多いのですね。
私の実家は猫を飼いませんでしたが、日に何度も庭に来る1匹の野良猫に
時々餌をやり、まるで飼い猫のようにして可愛がっていたんですよ。
この猫は器量も性格も頭も良く、小顔で耳が大きい美人の猫だったことから、
『シッポナ』という名前を付けていました。
この名前にピン☆と来た方は、私と同世代ですね~。そう、『ひみつのアッコ
ちゃん』というアニメに出ていた、主人公の飼い猫から拝借した名前です。
朝、雨戸を開けるまで庭で身体を丸めて待ち、雨戸を開けた後は茶の間から
庭に出るガラス戸の向こうで、行儀よく座ってこちらを見ている…あまりにも
その姿が可愛くて、母も私も煮干しを何度サービスしてしまったことか!(笑)
その『シッポナ』には、他にも何軒か可愛がってくれる家があったようですが、
果たして、そこでは何という名前を付けられていたのかしら?
ちょっと『シッポナ』に聞いてみたかった気もしています…(笑)

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
義母宅近くのスーパーで『長崎フェア』を開催していて、美味しそうな太めの
アスパラガスを買えたので、早速、主菜で登場です。
牛薄切り肉は広げて軽く塩胡椒、サッと下茹でして冷ましたアスパラガスを
置いて、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を
通し、酒少々を振りかけて蒸し焼きにしたら、フライパンの中を綺麗に拭って
おきます。
中濃ソース・ケチャップ・粒マスタード大匙1ずつに酒大匙3を混ぜたタレを
回しかけ、フライパンを揺らしながら煮詰めて、全体に絡まれば出来上がり
です。

20110307-2

これからは国産のアスパラガスが豊富に出回るので、嬉しいですね。
菜の花も『春の訪れを告げる野菜』…今日は胡麻和えにして入れました。
スポンサーサイト
13:11  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

う~ん 春を感じるお弁当だわ♪
アスパラは私の大好きなお野菜
コリコリとした食感とほんのり感じる甘みが良いんですよね~
今日の味付けは洋風なんですね
こういう味付けもおいしそうです^^

ニャンコのお話、私もシッポナにピ~ンと来ました(笑)
はい もちろんまやりんさんと同年代^^
いまどきのニャンコの名前は、昔のニャンコとは違うんですね
ちなみに家のニャンコの名前はナナです^^

ところで、今日のお弁当にまやりんさんのレシピをお借りして、香り味噌焼き作りました(*^^)v
かじき鮪が手に入らなかったので、私はめかじきで
めかじきでもおいしく頂けました^^
今日アップしてリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2011.03.08(火) 22:55 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー
お伺いが大変おそくなりました・・・

東京は大丈夫でしたか?↑わらびさんも無事でホントにホントによかったです
恐ろしい被害にむねが痛みます・・・。

お弁当作りの方は今週水曜日で中学校のお弁当作りが終了しました~
暫く4月まではお休みとなります。
いつも温かいコメントを頂いてありがとうございます~~
4月からまた心機一転頑張りたいと思いますので~引き続きよろしくお願いします♪

ペットのにゃんこの名前1位が「モモ」ですか~~
私のHNのMOMOも昔飼っていた愛犬の名前からなので
納得するところですが~猫の『ミケ・ミーたま」や犬の『ポチ・シロ』は
昭和の昔の話なのでしょうね~
MOMO |  2011.03.12(土) 17:01 | URL |  【編集】

コメントをお寄せいただき、どうも有難うございました!


☆わらびさん

ご無事でいたらした…とのこと、ブログの記事で読ませていただきました。
お留守番なさっていたお父様も大丈夫だったそうで、本当に良かったです。
『香り味噌風味焼き』、ご丁寧なリンクと紹介を戴き有難うございました。


☆MOMOさん

今まで経験した物と違う大きな揺れが続いたので、食卓の下に隠れて身の
安全確保に努めていました。今でも余震がありますし、緊急地震速報音が
流れるとドキドキします。本当に1日も早い終息を願わずにいられません。
まやりん |  2011.03.13(日) 18:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
