03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニバーグのおろしだれ風味

2011.02.28 (Mon)

20110228-1

・ミニバーグのおろしだれ風味
・隠元 ピーナッツ和え
・蓮根の洋風きんぴら
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・丹波黒豆
・刻み柴漬、プチトマト など


東京は先週の金曜日に『春一番』が吹きました。最高気温が20℃を超えて、
薄手のコートさえも要らないぐらいのポカポカ陽気になったので、このまま
暖かくなってくれるかな~♪と思いきや、そうは問屋が卸しません…(笑)
翌日の最高気温は一気に10℃も下がって、またもや厚いコートに逆戻り!
明日から3月ですが、まだ暫くは寒さが続きそう…皆様もお風邪など召しま
せんよう、くれぐれも御自愛下さいね。
さて、今月初めのある日のこと。息子が

 『明日、始発の新幹線で出掛けるから、朝ご飯は要らないよ』

と言いました。何処へ行くのか尋ねたら、友人が企画したテーマで名古屋
方面に、男子数人で1泊旅行する…というのです。
(あら、楽しそうね。どんな企画があるのかしら?)と思いながら、送り出し
ました。
帰宅した息子の話によると、今回の旅行は『東海地区の美味しい物を食べに
行こう!』がテーマだったそうで、名古屋で本場の味噌カツを食べて大いに
盛り上がり、帰りは在来線で戻りながら浜松で途中下車して、浜松餃子まで
食べたとか。
『ういろう』や『手羽先甘辛煮』のお土産と一緒に、息子が

 『これ、もしかしたら何かに使えるかな~?と思って』

と差し出したのは、丸くて赤い容器。蓋を開けると中身が空っぽなので

 『何だ、こりゃ?』

と聞いたら、

 『櫃まぶしの容器。皆で持ち帰りにして、ホテルの部屋で食べたんだ♪』

って、コラァ!鰻とご飯は全く無しで器だけお土産かいっ!
それにしても、さすが20代男子は食欲旺盛。こんな企画を立てられるのも
若さと健康があってこそ!なんですものね…(笑)

今日の主菜は、ミニバーグのおろしだれ風味です。晩御飯をハンバーグに
した時に、お弁当用の一口サイズを一緒に作って焼いてから冷凍しておき
ました。
ハンバーグには、刻んだ生の玉葱と椎茸がたっぷり入っています。
前夜のうちに冷蔵庫に下ろして自然解凍したハンバーグは、朝、レンジに
軽くかけて温めます。
鍋に醤油と味醂大匙2ずつ・蜂蜜大匙1・片栗粉少々を入れて煮立てたら、
水気を絞った大根おろし適量を加えます。
ハンバーグを入れて鍋を揺すりながら、全体に絡めていけば完成です。

20110228-2

甘辛のおろしだれは、ご飯が進む味です。
3色パプリカのお星様を彩りに…
蓮根はベーコンとカレー粉を使って、洋風きんぴらにしました。

20110228-3

こちらが、噂の(笑)櫃まぶしの容器!
直径15cmほどの手ごろな大きさなので、義母にちらし寿司を届ける時にでも
活用出来そうです。
09:34  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、こんばんは~☆

草食男子が増えていると言われている昨今ですが、、、
20代男子の中にもすごい大食漢がいらっしゃるのですね!
まだまだ世の中捨てたもんじゃないなと頼もしくなりました。
容器のお土産もキラキラ輝いてみえます☆

ミニバーグのおろしだれ、照り照り具合が美味しそう♪
ぴゅあおいる |  2011.02.28(月) 21:30 | URL |  【編集】

息子さんの1泊旅行~楽しそうでしたね~
美味しいものを食べに行くツアーなんて羨ましい~~
素敵なお土産もあって・・(笑)
まやりんさんのお弁当にも登場するかな?楽しみにしてますね~

雨が上がったと思ったら・・寒の戻り・・・
体調を崩されませんように~♪
MOMO |  2011.03.02(水) 18:38 | URL |  【編集】

海外旅行の疲れもなさそうで、若いっていいな~(≧▽≦)
美味しいものを美味しそうに食べる男の子っていいですよね。
おまけに、「容器をお土産に持ち帰ろう」って思いついてくれる優しさ(*^_^*)
中身はきっとまやりんさんが詰めるご飯の方が美味しいです♪

うちの冷蔵庫にも取り置きのミニハンバーグがあるな~。
甘辛おろしダレで近々登場させよう!
ひろりん |  2011.03.03(木) 11:55 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
なんてかわいい息子さん
櫃まぶしの空き容器を何かに使えるかな?なんて思って、お土産に持って帰って来るだなんて
ふつうの男の子だったら、すぐにポイっと捨てているに違いありませんよ
この器、何気におしゃれで、私ももし空になっても、家に持ち帰ると思います(笑)
これはぜひ活用された方が良いかもしれませんね

ミニハンバーグの味付けはおろしだれですか
さっぱりと頂けそうでこれはまた魅力的なおかずだわ
パプリカのお星様の飾りがまたかわいらしい
まやりんさんの作られるお弁当、やっぱり大好きです^m^
わらび |  2011.03.04(金) 22:07 | URL |  【編集】

皆様、今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

こういうのって、企画自体が楽しくていいですよね~(笑)女の子が混じると
デザートまで手を伸ばすのでしょうけれど、今回は男の子だけで行ったので
ガッツリ系だったようです。浜松餃子は私も食べてみたい…と思っています。


☆MOMOさん

行きは新幹線で帰りは在来線…という、時間が沢山ある学生ならではの旅で
楽しかったようです。東京から京都や大阪には行く機会が多くても、目的が
無いと名古屋は通過してしまいがちなので、有意義な1泊旅行になりました。
まやりん |  2011.03.04(金) 22:51 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

美味しい物を美味しそうに食べる…確かに素敵なことですよね。食事なんて
何でもいい…という男性には、私も魅力を感じません!(笑)今日は照り焼き
風味のロールサンドにされたのですね。ご丁寧なリンク、有難うございます!


☆わらびさん

この容器、使い捨て用の割にはしっかりしていて色も綺麗なので、お土産に
持ち帰ったそうですよ。混ぜご飯とかちらし寿司を入れたら映えるかな?と
思って、お弁当箱コレクションの仲間入り決定!めでたし、めでたし…(笑)
まやりん |  2011.03.04(金) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
