09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の香り味噌風味焼き

2011.02.21 (Mon)

20110221-1

・かじき鮪の香り味噌風味焼き
・アスパラガス ゆかり和え
・鳴門金時の蜂蜜レモン煮
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


2月も残すところ、あと1週間となりました。
立春を過ぎても厳しい寒さが続いていますが、日の出が少しずつ早くなって
日差しに力強さを感じられるようになるこの時期…各地から梅の便りが届く
のも嬉しくて、ついついニュースや新聞に見入ってしまいます。
『春告草(はるつげぐさ)』、『香散見草(かざみぐさ)』、『風待草(かぜまちぐさ)』
『匂草(においぐさ)』などの別名を持つ梅…
紅梅と白梅それぞれに品種が沢山あり、その名前がまた、何とも風情のある
素敵な物ばかりです。
例えば、『白加賀(しらかが)』、『紅千鳥(べにちどり)』、『楊貴妃(ようきひ)』
『曙枝垂(あけぼのしだれ)』、『月影(つきかげ)』など…
中には1本の樹に紅梅と白梅両方の花を咲かせる品種もあって、その名前は
『思いのまま』なのだとか。まさに言い得て妙!ですよね。
私が梅好きなこともあって、我が家では今までに様々な梅園を訪れました。
身近な所で湯島天神、東京都下の吉野梅郷、新幹線や特急電車に乗って、
熱海の梅林や水戸の偕楽園まで遠出したこともあります。
もしも閉園時間が遅くライトアップされる場所ならば、夜に訪れる方が香りを
存分に楽しめて、趣が増すそうですよ。

今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
生姜と葱を加えた味噌を仕上げに塗り、香ばしく焼き上げた物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分けて、醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせた
タレに浸し、軽く下味を付けます。
西京味噌大匙1・味醂小匙1・生姜と長葱の微塵切り適量を混ぜた物を練って、
香り味噌を作っておきます。
かじき鮪の両面をグリルで丁寧に焼いてから片面に香り味噌を塗って、少し
焼き色が付く程度まで炙れば出来上がり!
彩りには、浅葱と金胡麻を散らしました。

20110221-2

生姜、葱、胡麻を加えて作った香り味噌…
冷めても美味しく食べられるので、お弁当の主菜にお薦めです。
ささみや厚揚げに塗っても良いですね。
鳴門金時の蜂蜜レモン煮は、柚子釜に詰めました。
09:27  |  魚介類が主菜  |  Comment(6)

Comment

ワタシもレモン煮作りたいと思ってさつま芋買ってきちゃいました。まやりんさんのようにお洒落な柚子釜にはできないですが今週中にはお弁当の箸休めに入れたいです(*^_^*)でも私が煮るとどうしても皮がはがれて浮いてしまったり煮くずれてしまいがち・・・どうしたら綺麗にできますか?
ひろりん |  2011.02.22(火) 09:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、おべんと日記の方へお返事ありがとうございました。

アドバイスを参考にさつま芋を煮て今日のお弁当に入れました。やはり少し煮くずれてしまったのですが(せっかちなんですねー(^^ゞ)アク抜きはちゃんとしたので色は綺麗に仕上がりました。ありがとうございました。
リンクさせていただきました~。
ひろりん |  2011.02.23(水) 22:41 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちは~
ここ数日暖かい日が続いて少し過ごしやすくなってきましたー。
このまま春に向かってくれたらいいのになぁ・・・
なんて思ってます~。

まやりんさんのかじき鮪はいつ拝見してもイイ~~照り照りで
美味しそうですね~
お味噌の香りが食欲をそそりますね♪
MOMO |  2011.02.24(木) 09:59 | URL |  【編集】

温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

早速お試し下さって有難うございました。さつま芋の種類によっても煮崩れ
しやすい物があったりして、なかなか難しいんですよね。ご丁寧なリンクと
紹介も戴き、恐縮です。次回は是非、くちなしの実もプラスしてみて下さい。


☆MOMOさん

東京は今日、20℃を超えて春一番が吹いたんですよ。でも週末から、気温が
また下がるようで…風邪をひかないように、気をつけなくちゃ!かじき鮪は
クセが少なくて骨や皮が無いので、義母のお弁当に安心して使える食材です。
まやりん |  2011.02.25(金) 22:47 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
梅にそんなに種類があるとは知りませんでした
まやりんさんは梅のお花がお好きなんですね
私も梅は好きなお花の1つです(その割に詳しく知らないと言う^^;)
梅が咲き始めると春!って感じがして、とってもウキウキするからって言うのが、梅のお花が好きな理由の1つかも^^

かじき鮪の香り味噌焼き、ネーミングにまずやられました(笑)
そして画像を見てまたやられた~って感じに(笑)
香りの素は生姜、葱、胡麻なんですね
春を感じて来たものの、まだ冷え込むことも多いので、体が温まる食材を使った香り味噌は正に今の季節にピッタリですね
来週から人真似しないお弁当作りを目指そう!と思ったばかりなのに、これを見たら早速真似しちゃおう♪って思ってしまった私^^;
人真似しないお弁当は、再来週からってことにしちゃおうかな(笑)

では楽しい週末をお過ごし下さい☆
わらび |  2011.02.26(土) 09:30 | URL |  【編集】

☆わらびさん

よく調べてみると梅は沢山の種類があって、名前が其々に素敵なんですよ♪
私の実家の庭にも綺麗な枝垂れ梅があったので、思い入れが強いのかもしれ
ません。梅→桃→桜と大好きな花の季節を迎えられて、ウキウキしています!
まやりん |  2011.02.26(土) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
