09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の柚子茶風味照り焼き

2011.02.14 (Mon)

20110214-1

・豚肉の柚子茶風味照り焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・たらの芽の天ぷら
・明太子と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み高菜漬、プチトマト など


今日は『バレンタインデー』ですね!
日本中、この数日間は想像を絶する数のチョコレートが飛び交っていることで
しょう。
恋人や旦那様など大切な男性に贈るチョコレートは勿論のこと、職場で同僚や
上司に配る義理チョコ、仲良しの女性同士で贈り合う友チョコに加え、最近は
『頑張っている御褒美』として有名ブランドの高級な物を自分の為に購入する
女性も多いのだとか。
デパートの特設売り場は、毎年、誰もが知っている有名なメーカーだけでなく
日本初上陸の新しいブランドを見つけて出店させますよね。店頭に立っている
イケメンの金髪ショコラティエ(チョコレート職人)がトレイにチョコを載せて
試食を勧めれば、売り上げ急上昇!優しい笑顔と

 『ヨカッタラ オアジミ シテ クダサ~イ』

という片言の日本語に、どれを買おうか迷っている女性達が見事に吸い寄せら
れていくのを、私は何度も目撃しております…(笑)
ちなみに、私が主人に贈るのは少し面白いタイプのチョコレートです。仕事柄、
患者さんからチョコレートを色々と戴くので、変わり種や面白グッズ的な物に
しないと、どうしてもインパクトに欠けてしまうんですね。
で、数年前、可愛い哺乳瓶型の容器に女性のバストを模したチョコが詰められ
ている物を見つけてプレゼントしたのですが、何と、クリニックの冗談好きな
看護婦さんからも全く同じ物を戴いたのです!
これに大ウケした主人は、診察室の机の上に、暫く2つの哺乳瓶入りチョコを
飾って喜んでおりました…(笑)

今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。
おべんと仲間のぴゅあおいるさんが、以前、マーマレードを使った照り焼きを
作られたことからヒントを戴き、いつも常備している柚子茶を代わりに使って
います。
しゃぶしゃぶ用の豚肉2~3枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
サッと下茹でして冷ましたアスパラガスを置き、端からクルクル巻いて全体に
薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振りかけて蒸し
焼きにした後、ぴゅあおいるさんのレシピに倣って、ほぼ同量ずつの醤油・酒
・味醂・マーマレード代わりの柚子茶を合わせたタレを回しかけます。
煮詰めながら全体に絡めていけば出来上がり!
ツヤツヤした甘酸っぱ辛い仕上がりで、バレンタインの主菜にピッタリです。
ぴゅあおいるさん、素敵なアイディアを教えて戴き、有難うございました!

20110214-2

アスパラを少しカットすれば、ハートに見える?!(笑)
バレンタインに合わせ、ハート満載の演出をしてみました。

20110214-3 20110214-4

私の母からも、毎年、主人と息子にチョコレートが届きます。
いつも『変わり種』を見つけてくれるのですが、今年はこちら…
小さな木箱を開けると、ラクダの形をしたチョコレートが入っています。
これはアラビアの国々で飲まれている『ラクダの乳』を使ったチョコレート
なんですって!
ラクダの乳は牛乳に比べて脂肪分が50%以下、ビタミンCやカルシウム等が
豊富に含まれていて、美容にとても良いのだそうです。
スポンサーサイト
09:26  |  肉類が主菜  |  Comment(7)

Comment

もしかしてアスパラがハート!?って、お邪魔した時すぐに思ったのですが、やっぱりハートでしたか
さすがまやりんさん☆
私も今日のお弁当に、アスパラを使いましたが(ただ茹でてサラダって名前を付けてみた(笑))ハートにするなんてことは考え付きませんでした
柚子茶使いのおかずはまやりんさんの知ったもの
柚子茶を使ったおかずは柚子の香りが良くておいしいですよね^^
ハート満載の今日のお弁当、とっても私好みです♪

まやりんさんのお母様、珍しいチョコをだんな様と息子さんに贈られたのですね
ラクダの乳だなんて、聞いたこともありませんでした
美容に良いというラクダの乳ってどんなお味なんでしょうね?
頂いてみたいわ
わらび |  2011.02.14(月) 21:33 | URL |  【編集】

ハートたくさんラブ注入ですね(^_-)-☆
アスパラのカットもちゃんとハートに見えてます(o^-')b

今年はご主人にどのようなチョコレートを差し上げたのでしょう?
息子さんにも?

まやりんさんと同じセンスの持ち主がクリニックにいらっしゃるなら、ご主人は家でも病院でも楽しくお仕事できますネ!

私もラクダの乳を使ったチョコって初めて聞きました。お味はフツーのとだいぶ違うのでしょうか?
ひろりん |  2011.02.15(火) 16:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、お久しぶりです★
まやりんさんのお弁当は、きっと素敵なv-238使い・・・と楽しみにしていました。
アスパラをカットして・・・思いつきませんでした(驚)
ほっこりするはぁとですね。

ラクダの乳のチョコ~
私も食べてみたいです。
きらり |  2011.02.16(水) 17:58 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんは~

ハートがたくさん~可愛らしいお弁当ですね~
アスパラをハート型に何て・・・ナイス!アイデアですね~

チョコレートもいろいろな種類があるのですね~
ラクダの乳とは・・ビックリです!
どんなお味がするのでしょうか~~?
MOMO |  2011.02.16(水) 23:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

この度は名前を呼んでいただき、ありがとうございました♪
ハートフルなお弁当の主菜にしてもらえたなんて!!!
とっても光栄です☆

お母様からのバレンタインチョコ、素敵ですね。
中身も興味津々ですが、木箱もおしゃれ♪
さすがお母様、センスいい~~~。
ぴゅあおいる |  2011.02.17(木) 21:46 | URL |  【編集】

皆様、今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

今年は月曜日がバレンタインデーなので、ハート尽くしのお弁当にしようと
考えていました…(笑)ラクダの乳はさっぱりしていて、少し塩味があるそう
です。牛乳に比べて絶対的に収穫量が少なく、とても貴重な物らしいですよ。


☆ひろりんさん

『楽しんご』的なお弁当になりました…(笑)主人には、今お気に入りで食べ
ているキャドバリーのチョコバーを、箱で取り寄せて、プレゼントしました。
大喜びして、今回も机の上に飾っているそうですよ。大人買い、大成功~♪
まやりん |  2011.02.17(木) 22:06 | URL |  【編集】

☆きらりさん

主菜にもハートのモチーフを使いたくて、少し太めのアスパラが見つかった
ので、頑張ってカットしました!ラクダの乳のチョコは私も初めて見たんで
すよ。こういう珍しい物を見つけることにかけて、母は天才的ですね…(笑)


☆MOMOさん

お弁当をアップする月曜日とバレンタインが重なったので、ハート尽くしに
しました。あーたんちゃん、私立高合格で一安心ですね。この勢いで公立も
突破することでしょう!東京から私も応援しています…と、お伝え下さいね!


☆ぴゅあおいるさん

甘酸っぱ~いタレが、バレンタインの主菜にピッタンコ☆でした。ヒントを
戴けて、私こそ感謝感謝です。母はブログのネタになるような物を色々見つ
けてくれるので、とても助かるんですよ。まだまだ気が若い証拠かな?(笑)
まやりん |  2011.02.17(木) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
