06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛の大葉ゆかり風味揚げ

2011.02.07 (Mon)

20110207-1

・真鯛の大葉ゆかり風味揚げ
・隠元 辛子酢味噌和え
・蟹入りマカロニサラダ
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・富貴豆
・晩菊漬、プチトマト など


義母のお弁当を作る日はラジオを聴きながらキッチンに立って、朝食作りの
前にお弁当の調理を殆ど済ませるようにしています。
ニュースやお天気情報は勿論ですが、『ん?これは?』と思わず手を止めて
聞き入ってしまう話題もしばしば…
先日、日替わりで出演しているゲストが、こんな興味深い話をしていました。
それは、出版される『伝記』や『偉人伝』に選ばれる人物のラインナップが
変わってきたということ…
ポプラ社が2009年に出版した伝記の新シリーズで、今まで当たり前のように
入っていた二宮金次郎、一休、リンカーン、ノーベル等が選に漏れたという
のです。
確かに、遠い記憶ながら、小学校、中学校と図書室の棚には彼らの伝記が
並んでいましたし、本屋さんの棚にも必ず揃っていたように思います。
伝記の人気ランキングで30年前は1位・野口英世、2位・エジソン、3位
・ヘレンケラーだったのに対し、現在は1位・ヘレンケラー、2位・ナイチ
ンゲール、3位・マザーテレサ…なのだそうですよ。
最近は、いわゆる『偉人』だけでなく『ヒーローやヒロイン』の人物伝にも
出版リクエストがあるとかで、大リーグで活躍するイチローも将来は伝記に
なる可能性が高いようですね。
私が何度も読んだのはナイチンゲールの伝記でした。無償の愛や奉仕の心に
感銘を受け、同じ本を度々図書室で借りていましたし、大人になってからも
時々本屋さんで手に取っては読み返しています。
皆様が子供の頃に読んで感銘を受けた『伝記』は、どんな人物でしょうか?
よろしければ聞かせて下さいね。

今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
お刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩少々を振っておきます。
大葉をくるりと巻いて全体に薄く小麦粉を塗して、ゆかり粉と麺つゆ少々を
混ぜた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり!
今日は真鯛で作りましたが、海老や真鱈、鶏のささみ等で作ってもいいで
すね。

20110207-2

大葉とゆかりの風味で、冷めても美味しく食べられます。
海苔と青海苔の組み合わせに替えても、グーですよ~♪(笑)

スポンサーサイト
09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
真鯛の大葉ゆかり風味揚げ、大葉&ゆかりでとっても風味の良い揚げ物なんでしょうね
ゆかりはいつも買おうと思いながら、なんとなく使い切れずに放置してしまいそうで、なかなか買えずにいます
でもご飯にふりかけてもきれいですし、まやりんさんのように揚げ物の衣に混ぜて使ってもいい訳ですから、これはやっぱり買う価値ありですね
今度買って使ってみたいと思います^^

ところで、ご報告が遅くなりましたが、昨日まやりんさんの所をリンクさせて頂きました
毎週しつこくアイディアをお借りしてすみません^^;
なんと言っても私はまやりんさんの大ファンなので、ついつい毎週お弁当のおかず作りではお世話になってしまうんですよね
わらび |  2011.02.08(火) 20:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

突然ですが、まやりんさんカメラ(or携帯)変わりました?
一段とお弁当が輝いて見えるのですが…
真鯛の揚げ物が美味しそうです。

小学校の図書室、懐かしいです。
恥ずかしながら、昔々小さい頃は文学少女でした。。。
忘れもしない小1のとき、ウケねらいじゃないんですが、
「キュリー夫人」を「キューリ夫人」と読んでしまっていたので、
どの程度内容を把握していたのかはギモンですが、彼女にあこがれました。
他にもエジソンとかフランクリンとか…
意外にも科学に興味があったみたい。
頭脳が追いついていれば、今頃すごいことになっていたのに、、、ザンネン!(爆)
ぴゅあおいる |  2011.02.08(火) 23:19 | URL |  【編集】

衣がほんのりピンクに見えるのは、ゆかり粉が入っているからでしょうか?
味もしっかりつくし大葉との相性も良いですねー。お味を想像してゴックン・・・

図書室大好きっ子だった私は伝記シリーズは読破したと思いますし、家でも伝記シリーズが揃っていました。
戦国武将とかアメリカ大統領(ワシントンやリンカーン)とか科学者(アインシュタインやキュリー夫人)とか・・・どれも繰り返し読んだけど、子ども達が小学生のときは2人とも伝記というものに興味を示しませんでした。家にあったのに・・今更、なんでかなーと思います。

ゆうたんは音楽家のは読んでいましたけど。

イチロー選手の伝記だったら読むかも?!
私も読みたいです(*^_^*)

ゆうたん、今夜NHKホールです。雪がかなり降って来たので帰ってくるまで心配です~。
ひろりん |  2011.02.11(金) 16:18 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

ゆかり粉の風味は梅肉ほどきつくないので、ご飯に混ぜる以外にも調味料と
して色々な使い方が出来て重宝します。機会がありましたら、是非是非~☆
いつもながら、ご丁寧な紹介とリンクを戴きまして、有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

輝いてます?(笑)携帯は変えていないので、ライトの当て方が少し違ったの
かな?ぴゅあおいるさんは科学系に興味を持たれていたのですね。キュリー
夫人は私も何度か読みました。私の頭は完全な文系なので、憧れちゃいます。


☆ひろりんさん

ひろりんさんは読書好きだから、相当な量の本を子供の時から読まれていた
のでしょうね。ゆうたんちゃん、今夜はマーラー第3番なんですね!指揮は
ミョンフンさんで、大盛り上がり間違いなし!お帰り、どうぞ気を付けて…
まやりん |  2011.02.11(金) 16:28 | URL |  【編集】

今週はお伺いするのが遅くなってしまいました~~
昨日と今日で娘の私立受験も終わりまして・・・
後は合格発表と公立の受験です~~
終わるまでは、なかなかゆっくりできませんね~

まやりんさんの大葉ゆかり風味揚げ~大好きです~
揚げたてを頂きたい~~
お酒も進みそうですね♪
MOMO |  2011.02.11(金) 22:42 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

お忙しい中、いらして戴き有難うございました!あーたんちゃんは今週から
受験スタートですね。終わるまでは、MOMOさんもハラハラドキドキでしょう。
でも、きっとあーたんちゃんなら大丈夫!私が太鼓判押しちゃいますよ~♪
まやりん |  2011.02.12(土) 14:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
