10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉のピリ辛隠元巻き

2011.01.31 (Mon)

20110131-1

・牛肉のピリ辛隠元巻き
・アスパラガス 胡麻和え 
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先週の金曜日…
義母宅にお弁当を届け、近くの商店街を買い物がてら歩いていると、遠くの
方から私に向かって大きく両手を振るエプロン姿の女性に気づきました。

 『△△君(息子の名前)のママ~♪』

 『あっ!○○先生~♪』

幼稚園の年長組で息子の担任をして下さった、○○先生でした。
今も年賀状をやり取りしていて、通園バスの付き添いで乗っていらっしゃる
時に窓越しのご挨拶をすることは度々あるのですが、立ち止まってゆっくり
お喋り出来たのは本当に久しぶり…
この担任の先生に限らず、4~6歳の成長期を見守って下さった他の先生も
同じように、出会った時は『△△君のママ』と呼んで下さり、息子の近況を
気にかけて下さいます。
以前、銀行窓口の順番を待っていた時に偶然隣りに座られたのが園長先生で、
思い出話に花を咲かせたこともありましたっけ…
卒園から長い年月が経って息子も二十歳を過ぎたので、『△△君のママ』と
いう自分の肩書を普段は忘れていますが(笑)、幼稚園の先生達とお会いした
時には、あっという間に【先生と△△君のママ】という関係に戻れてしまう
感じがします。
息子が通った幼稚園が義母宅から近い場所にあるので、今でも、こんな風に
先生達とお目にかかる機会を多く得られるのでしょうね。これからも大切に
していきたい、有難く嬉しいご縁です。

今日の主菜は牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと茹でた隠元数本を置いて端からクルクル
巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を
通していきます。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにした後、味噌・味醂・蜂蜜大匙2ずつにコチュ
ジャン小匙1を加えて混ぜたタレを回しかけます。
全体に絡めるように煮詰め、綺麗な照りが出てくれば完成です。

20110131-2

義母が食べ易いよう、いつものように辛さは控えめにしてあります。
コチュジャンの分量は、皆様のお好みで調整なさって下さいね。
もうすぐ節分なので、今日は『鬼』と『福』のピックを使いました。
これは恵方巻きの広告を切り抜いて貼りつけ、自分で作った物です…(笑)
スポンサーサイト
09:18  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

まやりんさんのお手製ピックが映えるお弁当ですね。
おちゃめ~~~♪
お義母さまが蓋をあけられたとき、
にっこりされるのが目に見えるようです。

【先生と△△君のママ】の関係をずっと大切にされているんですね。
まやりんさんのお人柄がよくわかるエピソード♪
素敵です。
ぴゅあおいる |  2011.01.31(月) 10:47 | URL |  【編集】

今週もよろしくです~

まやりんさん~こんにちはー

今日の大阪はとってもいいお天気で気持ちがいいですよ♪

今日の主菜は、私が大好きな牛肉の隠元巻きですね~
コチュジャンで少しピリ辛っと美味しそうです~
手作りのピックも可愛いですね~~

何年たっても幼稚園の先生は、卒園した子供たちの事を
思ってくださるのですね~
親としても嬉しい事ですね♪

うちは幼稚園は少し離れた所に通っていたので園長先生ともなかなか
お会いする機会はないですが、時々小学校の先生とお会いすることがあって
未だに「部活頑張ってる?」などと気にかけてくださいます~
たくさんの子供たちを見てこられたのに、覚えてくださっている事が嬉しいですね~
MOMO |  2011.01.31(月) 11:33 | URL |  【編集】

今日は節分ですね。
朝のおはなし会があって、節分らしいお弁当を作ってあげられませんでした(;;)
その代わり、今夜の「恵方巻き」を頑張ります!

「○○ちゃんのママ」「☆☆ママ」と呼ばれていた頃はいつの間にか終わっているものですね。
高校生や大学生になった、娘達の友達と偶然会ったときに「あっ!☆☆ママ!」と呼ばれるとやっぱり懐かしく嬉しいな~という気がします。

今月、ゆうたんはN響をユースチケットで聴きに行くそうです。
NHKホールでの演奏会だとか。

まやりんさんはサントリーホールでしたよね。
ひろりん |  2011.02.03(木) 16:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、ごぶさたしております。
ずっと体調を崩していて、世間と隔離したような生活を送っていました。
少し元気を取り戻したら、まやりんさんのブログが見たくなり、お邪魔しました(@^_^@)
やっぱり、ほっこり安心するような気がします。
お会いしたことはないけど、お姉さんのような不思議が気持ちで勝手におります(笑)
今年は2人目の子供が生まれるので、また忙しくなりそうですが、また時々お付き合いくださいませね。
handmadecafe |  2011.02.04(金) 19:05 | URL |  【編集】

皆様、今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

このイラスト入り広告を見た瞬間、『使えるぞ!』と小躍りしました…(笑)
幼稚園の先生って、精神的にも体力的にも凄いパワーが要ると思うのですが、
いつも笑顔で子供達に接していらっしゃるので、本当に尊敬しちゃいます!


☆MOMOさん

そうそう、先生達の記憶力って凄いですね。この先生と話した時、『あの頃、
ママは宝塚の○○さんにハマってましたよね!』と言われてビックリ!(笑)
子供の事だけでなく、色々と覚えて下さっているんだなぁ…と感激しました。
まやりん |  2011.02.04(金) 22:05 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

子供繋がりのママ友と、私も時々ランチしているんですよ。進路が違っても、
思い出を共有しているので盛り上がれちゃうんですよね。私はNHKホール
での定期会員にもなっているので、いつかゆうたんちゃんと会えるかな~♪


☆handmadecafeさん

2人目のおめでた、本当に良かったですね!ヒナちゃんを始め、お義母様や
旦那様も誕生を心待ちにされていることでしょう。もうすぐ安定期かしら?
まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもお身体を大切になさって下さい。
まやりん |  2011.02.04(金) 22:07 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
月曜日のお弁当、またまたこっそりのぞき見だけで失礼していました^^;
私の好き系なピリ辛な味付け、とっても魅力的です☆
まやりんさん手作りの節分ピック、こういうさり気ない心遣いがまやりんさんのお弁当の良い所
私も一度だけピックを作ったことがありましたが、あれ以来一度も作ってなかったな~
私もまた作りたいと思います(*^^)v

まやりんさん、息子さんの幼稚園の頃の先生に○○君のママって声をかけられることがあるんですね
そういう風に声をかけて頂けるってとってもうれしいでしょうね^^
私は娘の先生とお会いすることが無いので、そういうお話とってもうらやましいです
でも娘の成人式の日に、娘が中学生の頃のお母さんと久しぶりにお会いして、たくさんおしゃべり出来たのがとっても楽しかったな~
わらび |  2011.02.05(土) 08:09 | URL |  【編集】

☆わらびさん

このイラスト、ちょっと可愛い鬼だったので(笑)、ピックに使えるな~♪と
思いました。息子が通った幼稚園は園バス以外に歩いて登降園するコースが
幾つかあるので、こんな風に付き添っている先生達と遭遇が出来るんですよ。
まやりん |  2011.02.05(土) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
