03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の磯の香風味パン粉焼き

2011.01.24 (Mon)

20110124-1

・帆立の磯の香風味パン粉焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・柚子釜入り海老と椎茸のサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・丹波黒豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


冬の必須アイテムである、マフラーや手袋…
最近ではヒートテックのような暖かい薄手のシャツがあるので、モコモコ
分厚く重ね着をする必要は無くなりましたが、やはり首回りや手を冷やさ
ないようにするには、マフラーや手袋が欠かせないですね。
先日、私の前を親子連れが歩いていた時のこと。
小さな女の子が愚図って手袋を外したのですが、左右の手袋を繋ぐように
毛糸の紐が縫い付けられコートの袖の中を通っていたので、手袋は落ちる
ことなく、袖口からぶら~んと下がった状態になったのです。

 (あぁ!私も小さな頃は、こんな手袋をしていたっけ!)

懐かしく感じると同時に、紐を背中や袖の中に通す時の『くすぐったい』
感じが蘇ってきて(笑)、思わず首を竦めてしまいました。
ちなみに、この話を主人にしたところ、

 「手袋の紐なら、僕のにも付いてた!あれ、くすぐったいんだよね!」

ですって。くすぐったい記憶が、見事に一致いたしました…(笑)
昔も今も、小さな子の手袋を失くさない為の素朴な手段は、全く変わって
いないのですね。
あの女の子が紐付の手袋を卒業するまでには、あと何年かかるのかしら?

今日は帆立の焼き物を主菜にしました。
お刺身用の帆立は、大きな物なら厚みを半分にして塩胡椒をしっかり振り、
下味を付けておきます。
全体に小麦粉を塗して卵にくぐらせ、たっぷりと青海苔を加えたパン粉を
塗します。
(ここまで前夜に済ませておくと、パン粉がよく馴染んで焼いた時に剥がれ
にくくなります)
フライパンに少し多めの油を熱し、こんがりと良い色がつくように帆立の
両面を焼けば、完成です。

20110124-2

帆立の旨味と青海苔の風味で、冷めても美味しく食べられます。
塩胡椒をしっかりしておけば食べる時の調味料は要りませんが、お好みで、
醤油を少しかけても…
スポンサーサイト
09:24  |  魚介類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、こんばんは~☆

・・・わたしも手袋の紐がくすぐったかった組です。。。

最近気になっているのが手袋ホルダー。
かわいいチャームのついたものが沢山出回っていますね。

まやりんさんのお弁当の定番、帆立のパン粉焼き。
今日も青海苔のドレスが美味しそうです♪
ぴゅあおいる |  2011.01.24(月) 21:25 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
あ~ そう言えば、子供の頃そういう手袋使っていました
今もあるんですね、紐付き手袋
もう今はないのかと思っていました
紐くすぐったかったですか?
私はそんな記憶はないのですが…
きっと私は記憶力がないので、すっかり忘れているのかも^^;

帆立の磯の香風味パン粉焼き、磯の香りが漂って来そうなくらい、びっしり青海苔が付いていますね
冷凍帆立がまだあるので、今週のお弁当に作りたいです
ちなみに、明日はまやりんさんレシピをまたまたお借りする予定です(*^^)v
リンクさせて頂く予定ですので、よろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2011.01.24(月) 21:44 | URL |  【編集】

今年もよろしくね♪

まやりんちゃん、こんばんはi-175
早速遊びに来てくださってありがとう~
久しぶりに訪れたまやりんちゃんちのお弁当、
「あぁ、そうそう、これこれ、このお弁当なのよ~」と、
懐かしさに胸がほっこりしました。
お弁当って、その人らしさが現れて、個性があるんだなぁって、
つくづく思いますねi-237
大きなホタテの磯辺揚げ焼きも、とってもまやりんちゃんらしい
メニューで、しっかりと視食させていただきましたよ!
ごちそうさまでした♪

今年もどうぞよろしく!
幸せ笑顔がいっぱいの、佳い年になりますようにi-189
お天気石 |  2011.01.24(月) 22:11 | URL |  【編集】

お揃い~~♪

まやりんさん~こんにちは~
今週初めはおそろいの帆立主菜でのスタートでしたね~
何だか嬉しいです♪
青海苔たっぷりの香味焼きは磯のいい香りがして
とっても美味しそうですね~
食べやすいところもいいところですよね☆彡

紐で繋がった手袋って・・懐かしいですね~
繋がってたら絶対なくさないですもんね(笑)
MOMO |  2011.01.25(火) 15:10 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

うふふ♪やっぱり『紐あり派』でしたか!(笑)紐無し手袋をさせてもらえる
ようになった時、ちょっと嬉しかった記憶も…手袋ホルダー、最近は色々な
物が出回るようになって嬉しい!冬ならではの、お洒落アイテムですね~♪


☆わらびさん

わらびさんも使っていらしたんですね!あんなに簡単で失くさない方法って、
他にありませんものね。このパン粉焼きをする時は、かなり多めに青海苔を
使うんですよ。黒酢タレのリンクとご紹介、ご丁寧に有難うございました!
まやりん |  2011.01.28(金) 15:06 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

保育士として子供達を温かく見守るお天気石さんの毎日、お忙しそうですが
充実していらっしゃるようで何よりです!旦那様も新しいスタートをなさり、
素晴らしい一年になりますね。こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。


☆MOMOさん

帆立がお揃い~♪な月曜日でございました!(笑)青海苔をパン粉に混ぜると
色が綺麗で旨味も増すので、何かと重宝します。冷めても美味しいところも
助かるんですよ。MOMOさんの子供時代も、やっぱり『紐あり派』でしたか!
まやりん |  2011.01.28(金) 15:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
