05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰤の竜田揚げ 加賀蓮根添え

2011.01.10 (Mon)

20110110-1

・鰤の竜田揚げ 加賀蓮根添え
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・ジャーマンポテトサラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み高菜漬、プチトマト など


七草を迎えたと思ったら、また3連休…通常モードに戻らず、曜日の感覚が
怪しくなっている方も多いのではないでしょうか?(笑)
今日が新年初のお弁当アップとなりました。皆様、どうぞ宜しくお願い申し
上げます。
昨年最初のお弁当記事で福袋の話題に触れましたので、今年もデパートの
福袋にどんな物があるのか、元日の朝刊に入ってくるチラシを楽しみにして
いました。
『物』と言っても、洋服や雑貨ではなく、いわゆる『体験する権利』ですね。
まず目を惹いたのは、2012年の春に自立式電波塔としては世界一の高さで
開業予定の『東京スカイツリー』に関する福袋でした。
これは専門家から話を聞いたり建設現場に入ったり、まさに工事中の今しか
体験出来ないというスペシャルな物…実施は4月上旬の日曜日を予定して
いるそうなので、当選した5組の人達はドキドキワクワクしながら、その日を
待っていることでしょう。
次に最近の流行らしい福袋だなぁ…と思ったのは、『ラグジュアリー女子会
プラン』という福袋。
これはホテルの宿泊で『女子会』を楽しめるよう色々な工夫がなされた物で、
バーテンダーが部屋まで出張して各々にカクテルを作ってくれたり、トーク
番組でお馴染みの【なにがでるかなサイコロ】があったり、ルームサービス
での朝食が体験出来たり、尽きること無いガールズトーク(笑)を満喫させて
くれる素敵な企画のようです。癒しグッズ、お菓子、ワインまで用意される
そうですから、『女子会』好きなОL達には堪らない福袋なのでは?と思い
ます。サイコロを転がして「恋バナ~♪(恋の話)」なんて、大いに盛り上がる
のでしょうね…(笑)

今日は鰤の竜田揚げを主菜にしました。
鰤は皮と骨を丁寧に取り除いてから、食べ易い大きさに切り分けます。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレに生姜汁を加えて、切り分けた鰤を
漬け込みます。(前夜のうちに漬け込んでおくと、よく味が染みます)
軽く水気を拭いてから、片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた衣を塗します。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり~♪
『今年も見通しが良いように』という縁起を担ぎ(笑)、加賀蓮根の素揚げを
添えてみました。

20110110-2

冷え込みが厳しくなると、脂が乗って美味しさが増してくる鰤。
特に有名な産地は、富山・氷見…今日の鰤も、その氷見で獲れた物です。
かつて茶道部の合宿で訪れた街なので、氷見の鰤を食べると、一層懐かしく
感じられます。
スポンサーサイト
09:49  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!
ほんとに…曜日の感覚が怪しいどころか
キレイさっぱりなくなっています。。。

でも、まやりんさんの美味しそうなお弁当がアップされていたので、
今日は間違いなく月曜日!!!
今年もよろしくお願いします♪

氷見の寒ブリ、最高級ブランドですね。
お弁当の下のクロスも今年らしくてかわいいです。
ぴゅあおいる |  2011.01.10(月) 14:48 | URL |  【編集】

今年もよろしくお願いしますー

ご挨拶が大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます~
今年もまたどうぞよろしくお願いしますー!

最近の福袋はいろいろなものがあるのですね~
袋に入っているものを福袋というのかと思っていたら
そうでないものもあるのですねー。

実は今まで一度も福袋を買った事がないんです~。
その理由は、気に入らないものが入ってると嫌だから・・・
っと単純な理由なんですけど。
毎年福袋が好きで、買いに行かれる方も多いようですね~

まやりんさんの今年初のお弁当は、鰤の竜田揚げなのですね~
さっくりと揚がった竜田揚げがとても美味しそうです~
MOMO |  2011.01.11(火) 23:04 | URL |  【編集】

だいぶ出遅れてしまいましたが、まやりんさん、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

今の時代、色々工夫を凝らした福袋があるんですね~
私が興味を持ったのは、女子会福袋^^
それってとっても楽しそうですよね
ちなみに私は今年、PC、プリンター、デジカメ等が入った福袋を買いました(^^)v
どれも欲しかったものなので、ゲット出来てすっごくうれしかったです♪
しかも結局父に買ってもらったので余計に(笑)

今年初のお弁当は、鰤の竜田揚げですか
私まやりんさんレシピの鰤の竜田揚げが大好きで、今までに何度もレシピお借りしてました^^
そして今日お風呂に入りながら、来週のお弁当に鰤の竜田揚げを作ろうかななんて思っていたら、まやりんさんが作られていてびっくり(゜o゜)
今年もまやりんさんと、たくさん気が合うとうれしいな♪
わらび |  2011.01.15(土) 00:16 | URL |  【編集】

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


☆ぴゅあおいるさん

『成人の日』が第2月曜日に変わったのって、なかなか慣れないんですよね。
主婦としては、連休が増えると家事のリズムが崩れるので、それほど嬉しく
ないというか…(苦笑)氷見の鰤は本当に美味しくて、私は大好きなんですよ。


☆MOMOさん

福袋、最近では最初から中身が判っている物も多いですね。リスクは少ない
けれど、ドキドキ&ワクワク感は減ってしまうし…難しいところです。私も
若い頃には洋服や雑貨の福袋が楽しみでしたが、今は殆ど買わないですね~。


☆わらびさん

おぉ、それは素敵な福袋でしたね!しかもお父様からのプレゼントになった
とは、益々素敵!今まで以上にブログ生活を楽しめる物ばかりで、羨ましい
ですよ~♪今年もわらびさんとの『以心伝心』が沢山れば、私も嬉しいです!
まやりん |  2011.01.15(土) 11:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
