03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉アスパラ巻きの黒酢風味

2010.12.27 (Mon)

20101227-1

・豚肉アスパラ巻きの黒酢風味
・ほうれん草 胡麻和え
・柚子釜入り鳴門金時のサラダ
・明太子と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・浅蜊の佃煮
・晩菊漬、プチトマト など


先週、定期会員になっているオーケストラの第9演奏会を聴いてきました。
演奏時間は約80分。第1~3楽章の終わりまではオーケストラが奏でる音に身を
委ねながら1年を振り返り、『歓喜の歌』が合唱される第4楽章で新しく迎える
年のあれこれを思い描く…
これは年賀状書きや大掃除と同じように、私の年末の恒例行事のひとつになって
いるんですよ。
今年もオーケストラと合唱から大きなパワーを戴いて、演奏会の翌日には一気に
年賀状を書き上げてしまいました!(笑)
ところで、師走という言葉は『師(僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ』に由来した
ものだと言われていますね。
実は、演奏会が終わって9時過ぎに最寄駅で降りた時、ホームのベンチで深~い
眠りに入っているお坊さんを見かけたのです。
法衣姿のままで大きな鞄を身体の横に携えていましたから、それこそ『師走』な
状態の1日だったのでしょう。もしかしたら、檀家さんでお酒を戴いてほろ酔い
気分になり、次の電車が来るまで…と目を瞑って、そのまま気持ち良く夢の中へ
誘われたのかもしれません。
終電近くの遅い時間ではなかったですし、他人の私が起こしてしまうのもどうか
と思って声も掛けずに帰って来たのですが、あのお坊さん、スッキリと目覚めて
お寺に戻られたかしら?なんて、ちょっと気になっています…(笑)

今日の主菜は、豚肉の巻き巻き系です。
豚薄切り肉は2~3枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
豚肉の上にサッと茹でて冷ましたアスパラガスを置き、端からクルクル巻いたら、
全体に薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振って蒸し焼きに
した後、黒酢大匙3・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけ、
煮詰めながら全体に絡めれば出来上がりです。

20101227-2

義姉が庭で採れた柚子をお裾分けしてくれたので、今日は柚子釜に…
ちょっと小ぶりなのが、また、お弁当箱にピッタンコで嬉しいのです。

さて、今年のお弁当アップは今日が最後となりました。
いつも仲良くして下さる『おべんと仲間』の皆様や、画面を通して応援して下さる
皆様のお陰で、この1年も無事にお弁当作りを続けることが出来ました。本当に
有難うございました。
新しい年もお健やかに、益々お幸せに過ごされますよう、心よりお祈り申し上げ
ます。
皆様、どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。
スポンサーサイト
09:36  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、こんばんは。

第九を聴かれたのですね\(^0^/ 1年を振り返りつつ締めくくり、新たな気持ちで新年を迎えるための恒例行事になっているんだなあ・・

慌しい!忙しいばかりで気持ちに余裕のない私は見習わなくてはならないなあと思います。

私は今日がブログ更新の年内最終日です。
いろいろありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願い致します。

まやりんさんご一家も良いお年をお迎えくださいね。
ひろりん |  2010.12.28(火) 17:50 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
わ~いヽ(^o^)丿 先日レシピをお借りして作った、私の大好きな黒酢風味だ~♪
豚肉アスパラ巻きに絡まった黒酢タレのお味を想像したら、あのお味を思い出して、また作りたくなりました

義姉さまから頂いたという柚子、小ぶりでお弁当にピッタリサイズだったんですね
こちらでは良い柚子が手に入らなくて、私もお弁当に柚子釜を作ってみたいとは思っているものの、なかなか作れません

まやりんさんの今年のお弁当作り終了なんですね
私も昨日で終了しました
お弁当作りって楽しいって思うところもありますが、面倒と思うことも結構ある私^^;
でもそんな時はまやりんさん始め、お弁当仲間の皆さんの素敵なお弁当を見せて頂いて「がんばろう!」って思えることが出来ました

今年もまやりんさんには大変お世話になりました
来年もまたよろしくお願いします

来る年がまやりんさんご一家にとって良い年になりますように☆
わらび |  2010.12.29(水) 09:10 | URL |  【編集】

今年もありがとうございましたー

まやりんさん~お忙しくお過ごしのことと思いますー。

今年も仲良くしてくださってありがとうございました~
もう長いお付き合いになりますね~
東京→大阪間の遠い距離だけど、ブログを通してすごく身近に感じます。
不思議なものですね~
まやりんさんの素敵案お弁当は拝見するのが毎回とっても楽しみでした~
柚子釜もとっても素敵ですね~

また来年も変わらずのお付き合いをよろしくお願いします~
では佳いお年をお迎えください♪
MOMO |  2010.12.31(金) 11:00 | URL |  【編集】

皆様、今年も仲良くして戴き、また心温まるコメントをお寄せ戴き、どうも
有難うございました。
新しい年も、充実した実り多きものでありますよう、お祈り申し上げます。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいね。


☆ひろりんさん

娘ちゃん達の成長、夢、学校生活…ひろりんさんのブログを通して、私まで
一緒に『親戚のオバちゃん』的な応援をさせて戴けたこと、嬉しかったです。
こちらこそ、また来年も楽しくお付き合いさせて下さいね。宜しくです~♪


☆わらびさん

この柚子、本当にお弁当箱にピッタリサイズで嬉しくなりました。娘ちゃん、
成人式を迎えられるのですね。おめでとうございます!晴れ着姿、どんなに
輝いて見えることでしょう。来年もまた、楽しくお付き合いさせて下さいね。


☆MOMOさん

本当に!大阪と東京なのに、まるで隣町に住んでいるかのような感覚で(笑)、
仲良くして下さって有難うございました!こちらこそ、MOMOさんの温か~い
家族愛に癒されました。来年も仲良くして下さいね。宜しくお願い致します!
まやりん |  2010.12.31(金) 21:45 | URL |  【編集】

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

10日に更新ってあったんですが
私の方が10日仕事が入っててこれないかもなので
こちらにご挨拶させてもらってます^^

マタマタで申しわけないのですが・・・
blogお引越ししちゃいました(^_^;)
urlの変更をお願いしたくて!
宜しくお願いします。

又、遊びに来ます。
むらさきつゆくさ |  2011.01.06(木) 17:28 | URL |  【編集】

☆むらさきつゆくささん

早々に新年のご挨拶を戴き、こちらこそ恐縮です。お引っ越し先のリンクは
昨年末に変更しておきましたので、大丈夫ですよ~♪今年もブログを通して
沢山お喋りしたいな~☆と思っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2011.01.07(金) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
