09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車海老の大葉巻き天ぷら

2010.12.20 (Mon)

20101220-1

・車海老の大葉巻き天ぷら
・隠元 ゆかり和え
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


今年も残すところ10日ほど…
大掃除、年末年始に向けたお買い物と、おべんと仲間の皆様も気忙しい毎日を
お過ごしのことと思います。
年賀状の受付も始まりましたね。いよいよ『カウントダウン』の始まりです。
さぁ、頑張って書いて早目に投函しよう、自分!(笑)
『カウントダウン』と言えば…大晦日から元旦へと日付が変わる瞬間を、皆様は
毎年どんな風に過ごされているのでしょう?
小さな頃は『紅白歌合戦』→『ゆく年くる年』というパターンが王道でした。しかも
睡魔に襲われるせいか、途中の記憶が度々飛んでいた気がします。
『この歌手が出る所は絶対に見たい!』と直前まで粘っていても、その反動から
その歌手の出番寸前に沈没してしまったりして…
『ゆく年くる年』の中で撞かれる鐘の音と、近所のお寺の鐘の音が重なり始める
頃には、もう半分夢の中でした。昔の子供って、今の子供のように夜更かし慣れ
していなかったんですね~(笑)
結婚後は、元旦のお雑煮等の支度をしながら『ジルベスターコンサート』を聴いて
いることが多くなりました。テレビ東京系で毎年放送されるクラシック音楽番組で、
ホールでの演奏会を生中継してくれます。日付が変わる瞬間にカウントダウンの
曲がピタリと終わるように計算され、画面の端には時計が表示されるんですよ。
指揮者、オーケストラメンバー、ホールの聴衆、そしてテレビ前の視聴者が同じ
想いでハラハラドキドキ&ワクワクしながらその瞬間を待つというのが、堪らない
楽しみになっています。
クラシックコンサートは平日なら夜7時に始まり9時に終わるのが一般的ですが、
この大晦日だけは夜10時に始まり日付を跨いで1時近くに終演を迎えます。
コンサート前は『佳いお年を』で、終わった後は『あけましておめでとう!』なんて、
なかなかお洒落だと思いませんか?(笑)

今日は届いたばかりの車海老で、天ぷらを作りました。
主人の先輩がお歳暮に新鮮な活車海老を20尾送って下さったので、主菜にして
義母にもお裾分けです。
海老は頭を取って殻を剥き、背腸を丁寧に取り除きます。
腹側に少し斜めに包丁で切れ目を入れ、火を通した時に曲がらないよう下拵えを
しておきます。
軽く塩を振ってから身に大葉をくるりと巻いて薄く小麦粉を塗し、金胡麻少々を
加えた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり~♪
義母が食べ易いよう、少し斜めに切って詰めました。
彩りに南瓜の素揚げも添えて…

20101220-2

ピチピチ跳ねる新鮮な車海老、格闘した後の美味しさは格別です!(笑)
今日は衣に金胡麻を加えましたが、黒胡麻やゆかり粉に代えても…

20101220-3

先週、赤坂のサントリーホールへ出掛けた時に撮った、カラヤン広場のクリスマス
イルミネーションです。
コンサート前に急いで撮ったので、少しボケてしまいましたが…
周りでも沢山の人が撮影していました。幾つになっても、クリスマスは嬉しいもの
なんですね。
スポンサーサイト
08:26  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

Comment

こんにちは

ちょっとお久になってしまいました!

本当に後少しで、今年も終わってしまうのが凄いです。
今年は、去年よりも一年が終わるのが早く感じました!
10月から病院関係でバタバタとしてしまったので
日々進むのが早く感じたのかもしれません^^
ちょこっとだけ。。。身障者手帳を交付してもらえました^^
これで、少しどっちつかづじゃなくなって落ち着けました。

私はですね~紅白をみて除夜の鐘聞いてます。
毎年楽しみにしてますよ~ゴーンゴーンってのを!
あの静けさの中での金の音が凄く好きなんです。
子供達にもチャンネル変えないでって言ってます^^

今日は、お義母さまのお弁当車えびなんですね!
新鮮なのw格闘するのも凄いですね!
でも、凄く美味しそうでうらやましいです\(*T▽T*)/ワーイ♪
今年は、御節どうするのかな?
お義母さんに聞いてみないとです(私は、繊維質のある物担当です)

あ~危なかった!
blogのお引越ししたんです、そのお知らせをしようと思ったのに
危うく送信するところでした(>_<)
linkの変更をお願いしたくて&blog名もですが(両端の+を消すだけですが)
忙しい時期なのに変更のお知らせ申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))
むらさきつゆくさ |  2010.12.20(月) 16:54 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

毎年このくらいの時期になると、あれして~これして・・・と
気だけが焦ってきます~。
年賀状も大掃除もまだ全然捗っていないので・・・。
私も早めに年賀状を仕上げて、ポストINしなきゃな~って思ってます~

子供の頃は、終業式を過ぎると楽しい事ばかりでワクワクしたものですねー
クリスマスや大晦日にお正月と、楽しい事ばかりですものね♪

大晦日の紅白を見ながらお蕎麦を食べて、ゆく年くる年の鐘の音を聴く瞬間が
新しい年を迎えたんだ~とワクワクしましたね~
私は結構夜更かししていた方でした・・・(笑)

クラッシックのカウントダウンコンサートなんて素敵ですね~
とってもオシャレです~

今日のお弁当はとっても豪華な車エビの天ぷらなんですね~
新鮮な車エビの天ぷらは、さぞプリップリで美味しいのだろうな・・・
っと想像しただけでよだれが・・・・(笑)

ゆかり風味も合いそうですね♪
MOMO |  2010.12.20(月) 21:54 | URL |  【編集】

ひょえ~ びっくり!
何がって、偶然にも私も今日のお弁当にしその葉を巻いた海老天を作ったからです
そして、その偶然が超うれしい~♪(笑)

あ~ そう言えば、今日から年賀状をの受付が始まったんでしたね
今年はちょっと出遅れていて、まだ年賀状完成してません^^;
でも一応元旦に着くように投函できる予定です(^_^)v

大晦日のお話、子供の頃私もまやりんさんと同じような感じだったな~って懐かしく思い出してました^^
そうなんですよ~ 夜更かしに慣れていなかったから、見たいと思っていた歌手が出る頃には沈没(笑)
年をとった今も実は変わっていないかもです^^;

クリスマスのイルミネーションとってもきれいですね
今の時期って、イルミネーションがきれいで、それを見ているだけでワクワクしますよね
どうぞまやりんさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^
わらび |  2010.12.20(月) 22:34 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆むらさきつゆくささん

『紅白』から『ゆく年くる年』へ番組が変わる瞬間って、空気がピーンと張り
詰める感じがしますね。思わず『気をつけ!礼!』ってしちゃいそうな…(笑)
ブログのお引っ越しの件、了解しました。これからも宜しくお願い致します!


☆MOMOさん

年賀状、私は23日に総て書き終わり投函を済ませました。これで少しホッと
出来る感じです。確かに!子供の頃ってクリスマス~お正月は楽しい毎日で
したよね!大人になるとやるべき事が多いので、目が回っちゃいます…(笑)


☆わらびさん

今回も以心伝心、愛あればこそ!のお揃い主菜でしたね~♪(笑)わらびさん
の海老、プリップリで本当に美味しそうでした。視聴率がどうこうと言われ
ますが、やっぱり『紅白』は永遠に欠かせない番組のような気がしています。
まやりん |  2010.12.25(土) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
