10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪のカレー風味パン粉焼き

2010.12.13 (Mon)

20101213-1

・かじき鮪のカレー風味パン粉焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・蟹と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・花茗荷漬、プチトマト など


師走も半ば近くなり、寒さが本格的になってきました。
スーパーやデパートの食料品売り場には、『クリスマス』と『お正月』を迎える
ための商品が競うように並んでいて、年の瀬が迫っているのを感じますね。
寒くて多忙なこの季節、主婦としては『晩御飯は鍋料理に!』と思うこともしば
しばです。
先日、あるラジオ番組で、大好きな鍋料理のランキングが発表されていました。
それによると…

1位→すき焼き 2位→しゃぶしゃぶ 3位→キムチ鍋 4位→もつ鍋
5位→おでん  6位→水炊き鍋   7位→寄せ鍋  8位→カレー鍋
9位→牡蠣鍋 10位→豆乳鍋

だそうですよ。これはインターネット上で行なわれたランキングなので、年齢には
少し偏りがあるかもしれませんが、なかなか面白い結果ですね。
因みに、『すき焼き』は他を大きく引き離して、断トツの1位だったとか。
外で食べても、家でやっても、お肉を食べたという満足感とご馳走感が強いので
しょう。
キムチ鍋やもつ鍋が上位に来るのは若い世代に人気がある証拠ですし、カレー鍋
や豆乳鍋がランクインしているのは、美味しさと同時にヘルシー感も求めるという
風潮を反映しているような気がします。
おでんや寄せ鍋は、地域によって、また其々の家庭によって、入れる具や出汁に
大きな違いがあるのでしょうね。
我が家は『すき焼き』も大好きですが、特にこれからの季節は『牡蠣鍋』も!
火が通って直ぐの、ぷっくりと膨れた牡蠣…あぁ、堪りませ~ん!(笑)

今日の主菜は、かじき鮪の焼き物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩胡椒して、更に軽くカレー粉も振って
おきます。
小麦粉・卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜のうちに済ませておくと、パン粉がしっかり馴染んで仕上がりが
綺麗になります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20101213-2

かじき鮪の他に、帆立や真鱈、ささみ等でも…
カレー味は冷めても美味しく食べられるのが嬉しいですね。

20101213-3

YOUさんのCМでもお馴染みになった、携帯ゲームの『農園ホッコリーナ』…
只今、私もハマっております!
現在、牧場では牛・鶏・番犬を飼い、農場では赤唐辛子が実っているところ。
こういう『育成物』のゲームって、何だか癒されるんですよね~♪(笑)
スポンサーサイト
09:21  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

Comment

No Title

まやりんさんこんばんは^^
先週はお邪魔していたのですが、コメントできず、読み逃げになってしまってすみませんでした^^;

今日はかじき鮪のカレー風味パン粉焼きですか
カレー風味は夏にもうれしいですが、今の季節でもうれしい♪
お夕飯前にまやりんさんのおいしそうなお弁当を見たら、お腹がぐぅぐぅ鳴ってしまっています(笑)

大好きな鍋料理、すき焼きが断トツの1位なんですか?
私はすき焼きも大好きですが、寄せ鍋が一番好きかも♪
でもまやりんさんご家族がお好きだという、牡蠣鍋も捨て難い
ちなみに、まやりんさんは牡蠣鍋の時、どんな風に味付けされていますか?
まやりんさんならきっとおいしい味付けの仕方をご存知なんでしょうね
教えて頂いたら、ぜひ真似っこさせて頂きたいです^^
わらび |  2010.12.13(月) 18:22 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん~こんにちは~
12月半ばにさしかかってきて、これから忙しくなってきますね~
まだ大掃除も年賀状もとりかかっていない私は
かなり~気だけが焦っております(汗;)

忙しくて時間がない時ってお鍋が助かるんですよね~
我が家の鍋率・・・かなり高めです~~(笑)
やっぱりすき焼きが1番なのですねー
うちはしゃぶしゃぶが多いですね~

カレー風味のおかずは冷めても美味しいのでお弁当のおかずにはピッタリですよね~

まやりんさん~携帯ゲームにはまってるんですか~~
私はアメピグ(こちらもCMでやってますね~)に娘と一緒にはまってます~
MOMO |  2010.12.14(火) 16:58 | URL |  【編集】

No Title

今週も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

おぉ、寄せ鍋もいいですね~♪色々な具材が奏でる美味しい味のハーモニー!
我が家の牡蠣鍋は味噌仕立てで、出汁に味噌を溶いて生姜の薄切りを何枚か
入れ、牡蠣や芹を煮ながら食べます。最後は雑炊やお餅で…お腹一杯!(笑)


☆MOMOさん

しゃぶしゃぶは私も大好きです~♪お肉があっさり食べられて、野菜を沢山
摂れるのも嬉しいですね。MOMOさんはポン酢派かな?胡麻だれ派かな?(笑)
アメピグ、可愛いですよね。娘ちゃんと一緒に楽しめるなんて、いいなぁ♪
まやりん |  2010.12.17(金) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
