07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の明太子&青海苔風味揚げ

2010.12.06 (Mon)

20101206-1

・帆立の明太子&青海苔風味揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜の煮物
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


義母宅へお弁当を届けた帰り道の途中に、昔ながらの定食屋さんがあります。
長い間、ご夫婦2人だけで地道に経営していらしたのでしょうか。派手な看板も
メニューのサンプルも置いていない、カウンター形式の小さなお店です。
このお店の少し先に私が降りるバスの停留所があるので、一度も入ったことは
無いのですが、【昭和のノスタルジー】的な雰囲気に惹かれて(笑)、ついつい
バスの中から眺めてしまいます。
入り口の引き戸にはメニューを手書きした紙が1枚貼られており、通年いつも
用意されている焼き魚定食やカレー、カツ丼のような物が並んでいて、季節に
よっては別の小さな紙が追加で貼られるんですよ。
秋になると『秋刀魚の塩焼き定食』、寒さが増してくると『カキフライ定食』という
感じに…
特に、今年は猛暑の影響があったせいで、この『秋刀魚の塩焼き定食』の紙が
貼り出されるまで、例年と比べて随分と時間がかかっていました。
ニュースで『秋刀魚の水揚げが遅れている』とか『まだまだ高値続きで』などと
いう話が流れているうちは、安定した値段で出せないですものね。
ようやくメニューの紙が貼り出された時は、大袈裟なようですが『今年も定食屋
さんに秋が来たのね~♪』と、何だかホッとしたものでした。
残暑が長く続いて、いつもより短かった秋…そこから師走までは、本当にあっと
いう間でしたね。何かと慌ただしく過ぎ、年末に向かって主婦は気ばかり焦って
しまう1ヵ月です…(笑)
皆様も体調を崩さぬよう、くれぐれも御自愛下さいね。

今日は帆立を使った揚げ物を主菜にしました。
帆立は厚みを半分に切り、軽く塩を振って、解した明太子を両面に塗します。
(ここまでを前夜のうちに下拵えしておくと、よく味が染みます)
帆立に小麦粉を薄く塗し、たっぷりと青海苔を加えた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来あがりです。
12月に入ったので、クリスマスピックを登場させました!

20101206-2

義母の好物である帆立…
淡白なので、味付けや調理法で色々とアレンジ出来るのが嬉しいところです。
今日は青海苔を使いましたが、大葉や浅葱を刻んで入れても美味しいですね。
09:37  |  揚げ物が主菜  |  Comment(3)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

帆立の揚げ物だけでもテンションが上がるのに、
テンプレートがクリスマス仕様になっていて、
と~ってもウキウキ気分になりました♪

町の「定食屋」さん。
お腹にもお財布にも優しいお店っていう感じがします。
焼肉や中華などガツン系の食事も美味しいですが、
結局日本人の胃袋が最後に求めるのは
こういう定食屋さんのメニューですよね☆
ぴゅあおいる |  2010.12.09(木) 13:02 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

昔ながらの小さなお店って素敵ですね~
これからも変わらずご夫婦仲良く頑張っていってほしいですね♪

お義母様のお好きな帆立は柔らかくて食べやすいですし
味付けもいろいろ楽しめますね~
明太子と合わせても美味しそうですね~
MOMO |  2010.12.10(金) 21:46 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

街中にクリスマスカラーが溢れる今日この頃…幾つになってもウキウキとする
季節ですね~♪こういう定食屋さんって、ホッと出来る味で、『独身男子(笑)』
の強い味方になっているんだろうな…なんて思いながら、いつも見ています。


☆MOMOさん

昔ながらのお店…商店街からも減ってきてしまい、何だか寂しくなりますね。
いつか私も、ひとつ手前のバス停で降りて、このお店に入ってみようかな?
と考えています。ボリュームたっぷりそうだから、空腹で行かなくちゃ!(笑)
まやりん |  2010.12.11(土) 17:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
