09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子のハニーチャップ風味

2010.11.29 (Mon)

20101129-1

・肉団子のハニーチャップ風味
・隠元 胡麻ゆかり和え
・加賀蓮根のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・丹波黒豆
・刻み柴漬、プチトマト など


先週の『笑っていいとも!』の中で、面白いコーナーがありました。
あるテーマでアンケートを取り、年代別に分けられた答えを出演者達が当てて
いくコーナーですが、その日のテーマが【ダンナが喜ぶ晩御飯メニューは?】と
いうものだったので、年代によってどんな違いが出るのかしら?と、私はメモ帳
片手にワクワクしながら見ていました。
番組では20代から60代までの5段階に分けてありましたが、違いがはっきりと
出た3つの世代をご紹介しますね。順位は左から1位・2位…5位です。

 20代 → 唐揚げ・カレー・生姜焼き・ハンバーグ・オムライス

 40代 → カレー・唐揚げ・コロッケ・秋刀魚の塩焼き・すき焼き

 60代 → お刺身・肉じゃが・きんぴら牛蒡・おでん・湯豆腐

20代では洋食が中心…おそらく子供が小さいこともあって、一緒に楽しく食べ
られる献立が多いのでしょうか。若い夫婦と小さな子供の賑やかで微笑ましい
食卓が見えてくるようです。
40代になると、魚の焼き物や鍋物が入ってきました。『働き盛りのお父さん』の
好みと食欲を満たす献立であると同時に、『育ち盛りの子供』も喜んで食べて
くれるよう、奥様達があれこれ工夫する年代ですよね。
60代は予想通り和食が中心となりました。時間に余裕が出来て、晩酌でもしな
がらゆっくり食事を楽しめる年代なのでしょうね。おかずにも、晩酌のアテにも
なるような『和』の献立がズラッと並んでいて、とても面白いです。
この60代のアンケート結果を主人に聞かせたら、やはり納得していました…(笑)

今日の主菜は、ハンバーグ種を取り分けて作っておいた肉団子です。
いつものように、合挽肉には刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷり練り込んであり
ます。
茹でてから冷凍保存しておいた肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然
解凍し、朝、軽くレンジで温めます。
ケチャップ・醤油・酒各大匙1と蜂蜜小匙1、片栗粉少々の割合で作ったタレを
鍋に入れて熱し、肉団子を加えます。
鍋を揺すりながら煮詰め、タレを全体によく絡めれば出来上がり!
パプリカで作った公孫樹と刻みパセリを彩りに添え、秋の景色にしてみました。

20101129-2

ふっくら柔らか肉団子を、今日はハニーチャップ味で…
東京の公孫樹が色づいたので、満を持して(笑)、公孫樹の抜き型が登場です!
スポンサーサイト
09:25  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

No Title

まやりんさんこんにちは^^
今日は我が家の残りのTVを買い換えて、そのTVが届く日だったのでお休みを頂いていました

なんとびっくり!
今日は私の分のお弁当作りがなかったので、主人のお弁当には冷凍保存しておいた肉団子を入れたところだったんです
そしたらまやりんさんも今日のお弁当に肉団子で、偶然同じでびっくりです(゜o゜)
そしてその肉団子をどんな味付けにしようかなと、今朝まやりんさんの所にお邪魔して、一瞬ハニーチャプにしようと思ってやめ、黒酢あんかけに変更したのでした
あ~ まやりんさんとすっかり同じの方がうれしかったから、私もハニーチャップにすれば良かったな(笑)
パプリカの公孫樹が素敵です☆
で、東京は今公孫樹が色づき始めたんですか?
こちらは夕べから急に冷え込み、今日は雪降り
今もどんどん降ってだいぶ積もりそうな予感…
とうとう本格的な冬がやって来たようです

ダンナが喜ぶ晩御飯メニューのお話、確かにって納得していました^^
正にこの喜びそうなメニューは、主人も喜びそうな順になっていたので
面白い話題を今日もありがとうございました^^
わらび |  2010.11.29(月) 11:25 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん~こんばんはー
すっかり紅葉も色づいてきましたね~
うちのお隣さんの街の京都でもとっても綺麗に色づいてます。
まやりんさんのお弁当も秋真っ盛りですね~
パプリカの公孫樹も素敵です!
肉団子の照り照りもとても美味しそうー

いいとものコーナーおもしろいですね~
やっぱり若い人は洋食が好きなんですね~
丁度真ん中の40代の方は、洋食と和食も半々なのが
面白いな~と思いましたー
MOMO |  2010.11.29(月) 18:57 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん、こんにちは~!

週末から大阪、京都、国分寺…とリアルに出かけていたので、
まやりんさんのところへ伺うのがすっかり遅くなってしまいました。。。

京都でも紅葉を見てきたのですが、
まやりんさんのお弁当の中の秋も素敵♪

うちの主人の味覚は、間違いなく60代です!
ぴゅあおいる |  2010.12.02(木) 16:26 | URL |  【編集】

No Title

☆わらびさん

うひゃひゃ~♪まさに以心伝心、そちらも肉団子が主菜でしたか!実は私も、
黒酢あんかけとどちらにしようか迷ったんですよ~(笑)ここ数日で公孫樹は
だいぶ散ってきました。本格的な冬の始まり、お風邪を召しませんように…


☆MOMOさん

あのアンケートコーナーは面白いので、毎回とても楽しみなのです。今週は
『なかなか捨てられないもの』の答えに『夫』があって驚きましたが…(笑)
京都の紅葉、綺麗ですよね~♪春と秋は京都に行きたいなぁ…と思う私です。


☆ぴゅあおいるさん

お帰りなさ~い!大阪・京都・国分寺…とお疲れ様でした!紅葉のお写真に
ホッと癒されましたよ~♪女性は勿論ですが、特に殿方は年齢を重ねるのと
同時に『和食』に傾いてくるようで…それがまた、自然な形なのでしょうね。
まやりん |  2010.12.03(金) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
