06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉の彩り中華風味巻き

2010.11.22 (Mon)

20101122-1

・牛肉の彩り中華風味巻き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・カレー風味のポテトサラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


私事ながら…今週木曜日は主人と私の25回目の結婚記念日、『銀婚式』です。
かつて私の両親が銀婚式を迎えてお祝いをした時には、自分達の銀婚式の日を
遠い先の事のように感じていましたが、月日が経つのは本当に早いものですね。
結婚後に主人が内科クリニックを開業して以来、私達は欠かさずしている事が
あります。
それはお昼休憩が終わる直前の1時45分と診療が終わった直後の夕方6時2分に
電話してお喋りすること…連絡事項の伝達という理由もありますが、それだけ
ではなく、他愛もない話まで結構しているんですよ。
主人はよく

 『楽しい事はあった?』

とか

 『何か面白い物を見つけた?』

と私に聞きます。ちょっとしたニュースだったり、買い物に出掛けて見つけた
新商品の話だったり色々ですが、小さな事も面白がる気持ちのバロメーターが
似ているらしく、2人で大笑いしながら電話を切ることも度々です…(笑)
主人との結婚が決まった時、或いは結婚してからも時々、私は亡き父にこんな
ことを言われていました。

 『良い伴侶であると同時に、ドクターの有能な秘書であるよう努めなさい』

クリニックには看護婦さんや受付事務の方が居るので、私が何か仕事を手伝う
訳ではありませんが、患者さんとの日頃のお付き合いや戴き物へのお礼状書き
など、私設秘書(?笑)として支えてこられたかな…と思っています。
今日は11月22日…『いい夫婦の日』ですね。
これからも父の言葉を守り、主人がいつも気持ち良く診察を行なえるよう気を
配れたら…そして、今まで以上に、お互い『心地いい夫婦』でいたいものです。

今日は牛肉の巻き巻きを主菜にしました。
牛薄切り肉は広げて軽く塩胡椒し、サッと火を通して冷ました細切り3色パプ
リカを置いて、端からクルクル巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼きます。
酒少々を振りかけて蒸し焼きにした後、オイスターソースと醤油を大匙1ずつ・
酒大匙2・蜂蜜小匙2・片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、全体によく絡めれば出来上がりです。

20101122-2

今日はオイスターソースを使った中華風味で…
赤・橙・黄の3色で紅葉カラーです。
パプリカの代わりに、アスパラガスや隠元でも美味しく仕上がりますね。

20101122-3 20101122-4

私達の結婚式で、引き出物に使ったお菓子…
銀座・萬年堂の『御目出糖』(おめでとう)です。
砂糖・小豆・白手亡豆・餅粉等で作られている蒸菓子ですが、その名の通りに
お赤飯を模しているのがお判り戴けるでしょうか?
今でも時々主人が買って来てくれるので、結婚式を懐かしく思い出しています。
スポンサーサイト
09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

おめでとうございます!

まやりんさん~少し早いですが、銀婚式おめでとうございますv-314
今日は『いい夫婦』の日だったのですね・・・。
まやりんさんのご夫婦のように、お互いを思いやる気持ちを大切にしないといけないなぁ・・と
今日の記事を拝見して少し反省しております~~
何年たっても変わらないお互いへの気持や、優しさを忘れてはいけないのですね~
いやぁ~~勉強させられました・・・。

今日の巻き巻き系はカラフルで美味しそうですね~
ハートのご飯もキュートです♡
MOMO |  2010.11.22(月) 16:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
そして、、、銀婚式、おめでとうございます♪

ほんとに、まやりんさんご夫妻は夫婦の鑑!!!
うちの主人も仕事のキリのいいところで、一日2~3回、電話をかけてきてくれますが、
非常に面倒くさく、迷惑そうに、仕事の足を引っ張るような返事ばかりしてしまってマス、、、

まやりんさんのように素敵な奥さまには遠く及びませんわーーーーー。

今日から、心を入れ替え…られそうにないけど、頑張ります。

紅葉カラーの巻き巻き、この時季ぴったりですね。
オイスター味がバッチリな感じ。
美味しそうです。
ぴゅあおいる |  2010.11.23(火) 12:02 | URL |  【編集】

あ~ そう言えば、まやりんさんと私達夫婦の結婚記念日は同じ月でしたね
銀婚式でしたか おめでとうございます(*^_^*)
まやりんさんはだんな様といつもとっても仲が良いですよね
そしてよく会話もなさっている
私達夫婦と言えば、お互い好きなことをそれぞれするのが好きな夫婦
まやりんさんのところとは大違いです^^;
でもそれぞれの夫婦のあり方っていうのがあると思うので、それで満足していればそれで良いのかなと(笑)
お互いこれからも平和で楽しく過ごして行ければ良いですね^^
本当におめでとうございます☆

牛肉の彩り中華風味巻き、本当に紅葉のようでとってもきれい☆
まやりんさんのおかずは、いつも季節に合わせた色使いをされているところが素敵☆
オイスターソースを使うとコクが出て、とってもおいしくなるので私も大好きです♪

まやりんさんご夫婦の結婚式の引き出物に使われたというお菓子、本当にお赤飯のようで面白いですね
そして名前がなんと言ってもおめでたい☆
そして材料を聞いただけで、おいしいということが分かるので、これいつか頂いてみたいと思います^^
わらび |  2010.11.23(火) 21:59 | URL |  【編集】

皆様、コメント&お祝いメッセージを有難うございました!


☆MOMOさん

銀婚式って長い年月を重ねるような気がしていましたが(笑)、迎えてみると
あっという間…これからは夫婦2人だけの時間も大切にしていきたいですね。
いつか、主人の留学先だったモントリオールへ再び訪れたいと思っています。


☆ぴゅあおいるさん

美味しく楽しく食べる事が好きでポジティブな面が似ているので、お互いに
日々笑顔で過ごせているのかもしれませんね。ま、男性って幾つになっても
『甘えん坊』な所があるので、上手に『よしよし』するのも手ですよ…(笑)


☆わらびさん

記念日は素敵なお手製ケーキでお祝いでしたね!あの画像を主人に見せたら、
メッチャ感動していましたよ!確かに我が家は会話が多いかもしれませんね。
真面目な話からくだらない話まで色々…笑い皺が増えそうで怖いです…(笑)
まやりん |  2010.11.25(木) 15:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
