06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の梅大葉海苔巻き天ぷら

2010.11.15 (Mon)

20101115-1

・豚肉の梅大葉海苔巻き天ぷら
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・蟹入りマカロニサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・浅蜊の佃煮
・晩菊漬、プチトマト など


最近、女性向け雑誌の付録がニュースで取り上げられ、話題になっていますね。
お洒落な柄や形のサブバッグやポーチで、それも女性に人気のブランドと提携
したオリジナルデザインの物となると購買意欲をそそられるようで…
コンビニはスペースの関係で無理ですが、本屋さんだと『付録はこのバッグ!』
と其々の雑誌の傍に展示をしてあるので、売り場はハンドバッグ屋さんのように
華やかな雰囲気になり、手に取って比べながら

 『この付録が欲しいから、今月はこっちの雑誌にしようかな~♪』

という選び方をしている女性を沢山見かけます。
以前なら、自分の好み(ファッションやライフスタイルの傾向等)に合わせて毎月
同じタイトルの雑誌を買い、しかも雑誌の値段はお正月等の特別な号を除けば
ほぼ『定価』が当たり前だったのに、付録の好みによって毎月買う雑誌を変えて
みたり、付録にかかるコストの違いで月によって値段も変動する…という時代が
来たのですね。
布やビニールコーティングされた素材で作られた物が多いせいか、結構しっかり
していて長持ちする実用性があるのも、魅力のひとつなのでしょう。
雑誌の付録というと、私は子供の頃たまに買った漫画『りぼん』や『なかよし』を
思い出します。
好きな漫画家のイラスト入りノートや袋、ちょっと豪華に箱の形をした小物入れ
だったりすると、雑誌を縛ってある紐を切る時からドキドキワクワク胸を躍らせた
ものでした。
女の子の付録好きは、こうして幼い頃から培われているのかしら…と、妙に納得
している今日この頃です…(笑)

今日の主菜は豚肉の天ぷらです。
豚薄切り肉は2~3枚を少し重ねるように並べて、軽く塩胡椒を振ります。
大葉・海苔・梅肉を置いて、端からクルクルと巻き、形を整えます。
(この時、海苔を2枚使うと渦巻きが鮮明に出て、綺麗に仕上がります)
全体に軽く小麦粉を塗してから、ゆかり粉と麺つゆを加えた天ぷら衣にくぐらせ、
熱した油でカラッと揚げれば完成です。
彩りには銀杏を添えました。

20101115-2

本日も渦巻きがグ~ルグル♪(笑)
食材と衣にしっかり味を付けてあるので、食べる時の調味料は不要です。
主人の患者さんが殻付きの状態にして届けて下さった新銀杏…
この季節ならではの嬉しいプレゼントになりました。
スポンサーサイト
08:31  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪

ほんとに、最近のファッション雑誌の付録は、
付録と言って侮ることのできないものばかり・・・
娘の身の回りも「付録」で固められています!!!

グルグル渦巻きが目を引くお弁当、
テンプレートのライトアップされた紅葉に
とってもよくマッチしています♪
お弁当の中も「秋」。
晩菊も秋をイメージさせますよね☆
ぴゅあおいる |  2010.11.15(月) 10:55 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちは~

最近の女性雑誌の付録は、私も思っていました~
結構オシャレなものや、しっかりしたものが付録になっていたりしますよねー
付録で雑誌を決めるってのも分かる気がします。
なかよしやリボン!懐かしいです~~私も小学校の頃に買っていて
付録が楽しみだったりしました(笑)
女性はおまけに弱いのかもしれないですねぇ~~

豚と梅+大葉といえば~王道の組み合わせですよね~
海苔がさらに綺麗なくるくるを描いていますね~
銀杏も綺麗な色ですね~秋を感じます♪
MOMO |  2010.11.18(木) 17:34 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
女性雑誌の付録のこと、TVで話題になっていて知りました(本屋さんに行くことがないので知らなかった^^;)
なんだか素敵なバッグ等が付録になっているということで、どんなのなのか興味があります
今度本屋さんに行ってみて見ようかな♪

あらっ まやりんさんも子供の頃『りぼん』や『なかよし』をたまに買われていたんですね
家の場合は姉が『りぼん』私が『なかよし』を買っていました^^
本当は私はりぼんの方が好きだったのですが、姉がりぼんを買うので仕方なく(笑)私は『なかよし』
もちろん本を買っていたのは、付録が欲しかったからでした
付録って魅力ですものね^^

豚肉の巻物、いつもながらとってもきれいに出来ていますね☆
海苔を2枚使いにするとくっきり綺麗に渦巻きが出来ると聞いていたのに、自分が作る時はついうっかり忘れてしまい、いつも1枚使い^^;
今度海苔を使った巻物を作る時は、2枚使い!としっかり頭に入れて作ってみようと思います(^_^)v

どうぞ良い週末をお過ごし下さい^^
わらび |  2010.11.20(土) 08:13 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、娘ちゃんも色々な付録バッグを使われているのですね!お勤めをして
いると、お弁当を入れたり化粧ポーチにしたり使い道が沢山ありますものね。
主菜に銀杏を添えたらグッと秋らしいお弁当になったので、私も感激!(笑)


☆MOMOさん

本当に!女性は『限定』とか『おまけ』に弱いですよね~。女性心理を擽る
作戦は、大成功だったと言えるでしょう…(笑)新しい銀杏は綺麗な翡翠色で、
少し添えるだけでも華やかになりました。お弁当箱の中の、小さな秋ですね。


☆わらびさん

当時の付録は紙やビニールで作られていて長持ちしなかったけれど、楽しみ
でしたよね。応募した皆が貰える『全員プレゼント』などもありましたっけ。
巻き物の海苔、次回は2枚使いなさって目の回るような渦巻きを是非…(笑)
まやりん |  2010.11.20(土) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
