05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈のカレーチーズ風味焼き

2010.11.08 (Mon)

20101108-1

・真鱈のカレーチーズ風味焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・五菜ひじき煮
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先週の『文化の日』、我が家は3人揃って神宮球場に出掛けました。
…と書けば、もうお気づきの方もいらっしゃるかな?
そうです、ニュースでも大きく報道されていた東京六大学野球・秋季リーグの
優勝決定戦を観戦してきました。
リーグ戦最終週の早慶戦で2連勝した慶應が勝ち点・勝率で早稲田に並んだ
ため、何と50年ぶりに早慶で『優勝決定戦』を行なうことに…
泣いても笑ってもこの試合が最後、勝利したチームが優勝となるのです。
ある意味とても歴史的な一戦で、ちょうど祝日に当たったこともあって、主人は
バックネット裏の指定席をゲットする為、前夜から密かに行動を起こしていたの
でした。
チケット売り場での徹夜は防犯・防災上禁止されているのですが、段ボールに
名前を書いて前夜のうちに順番を取り、翌朝7時半に来ればよいという暗黙の
ルールがあることを、主人自身で調べたようです。
サプライズ好きの主人は前日に診療を終えてから場所取りを済ませて、翌朝、
息子と2人で改めて並びに行き、3枚分の指定席をゲットしてくれました。
試合開始は午後1時でしたが、1時間以上前から席に座り、お弁当を食べたり
練習風景や応援団の指導を見たりしながら、ワクワク感を高めた私達…(笑)
テレビで中継されない試合直前の守備・打撃練習、レギュラー以外の選手の
サポートの様子等を見られることは、球場にいてこそ味わえる貴重な体験☆
ですね。
10━5で残念ながら慶應は負けてしまいましたが、秋の爽やかな青空の下で
熱戦を繰り広げてくれた早慶・両チームの選手達に拍手喝采でした。
『スポーツの秋』の1日を家族で楽しめるよう、密かに(笑)計画してくれた主人に、
心から感謝感謝…です。

今日は寒さと共に美味しさを増してきた真鱈を使い、主菜を作りました。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り除き、しっかり塩胡椒をしてから暫く馴染ませておき
ます。
余分な水気を拭き取ってから、小麦粉とカレー粉同量ずつ合わせた物を全体に
まんべんなく塗します。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼いたら、粉チーズを振りかけます。
更に両面を程良く焼いて、粉チーズが全体によく馴染めば出来あがりです。
仕上げに微塵切りのパセリを振り、パプリカのお星様を彩りに添えました。

20101108-2

今日はカレー粉と粉チーズを使って作る、洋風仕上げの焼き物です。
これからの季節、冷めても柔らかく食べ易い真鱈は、登板回数(笑)が多くなり
ますね。

20101108-3 20101108-4

左側は練習風景。
キビキビとした選手達の動きに、試合開始前にも拘わらずスタンドから沢山の
拍手が送られていました。
右側は今回のチケット。
『優勝決定戦』という朱色のスタンプが、とても印象的…今でもお財布の中に
入れて、大切に取ってあります。
スポンサーサイト
08:21  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

Comment

おはようございます

日曜に大学野球の話題がテレビで話しされてたんですが。。。まやりんさん行かれたんだ!
しかも旦那さま、診療が終わってから行動されてるとは。。。なかなかですね!
しかも息子さんもヽ(^。^)ノ
毎年、この時期にまやりんさんのblogで大学y級の話が話題に上るので、おぉ~こんな時期になったんやって思います^^

今日のご飯もハートですね!
本当にハートの時のコメントが多い私です。
パプリカのお星様、手が込んでますね!
真ん中の部分の色が違うじゃないですか!
本当にお義母さま嬉しいですね!

寒さも本番に入りだしましたね~風邪などひかないようにお気をつけて下さいませ。
勿論、お母様もお義母さまも^^
むらさきつゆくさ |  2010.11.08(月) 11:10 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん、あの試合をリアルで観戦されたのですね!

私はテレビで観ていました。
後半はすごい接戦で、どうなるかわからないくらいでしたが・・・慶応には残念な結果でしたね。

50年ぶりの優勝決定戦なんて歴史的♪な試合を生で観戦なんて羨ましい限りです。
ひろりん |  2010.11.08(月) 21:40 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん、こんにちは~!

わぉ、優勝決定戦、見に行かれたんですね。
TVカメラには、慶應のOBの方と思われる
ロマンスグレーのおじさまが多数映っておられました♪
ネット裏はファウルの打球が飛んできて、
すごく臨場感がありますよね。
お天気もサイコーだったし、
忘れられない世紀の一戦になりましたね。

お弁当は一段と華やかなイメージ。
ビタミンカラーは見てるだけでも、元気をもらえます♪
(暗に宅配、希望してる???)
ぴゅあおいる |  2010.11.09(火) 13:56 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん~こんばんは~
あの!試合を生で観戦されてたなんて~~すごいです!
それに何て優しい旦那様なんでしょう~素敵なサプライズでしたね~
いい思い出ですね~羨ましいです~~

真鱈のカレーチーズ風味焼き~
以前に私もまねっこさせていただきましたが~
美味しいですよね~
カレーの香りとチーズの風味が食欲をそそりますね♪
パプリカのお星様も可愛い~

リンクの件ありがとうございましたー
こちらこそ~これからもよろしくお願いします~
MOMO |  2010.11.09(火) 21:09 | URL |  【編集】

No Title

今週もコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆むらさきつゆくささん

50年ぶりに早慶で優勝決定戦…ということで、主人は皆で球場で応援したい
と思ったようです。私達の周りにも慶應の塾員(ОB)が沢山座っていました。
パプリカは中心を細いストローで抜き、それぞれを入れ替えているんですよ。


☆ひろりんさん

テレビ中継を観て下さっていたのですね!なかなかヒットが出ず、このまま
完封されちゃうかな…と思いきや、8回に猛攻撃!スタンドの盛り上がりが
本当に凄かったです。お天気にも恵まれて、素晴らしい1日を過ごせました。
まやりん |  2010.11.11(木) 20:19 | URL |  【編集】

No Title

☆ぴゅあおいるさん

私達の周りにも卒業生が大勢座っていて、プチ同窓会みたいになってました。
さり気何なく慶應カラーの物を身につけたり、マークを付けていらっしゃる
ので、関係者には直ぐ判るんですよ。宅配注文、確かに承りましたっ!(笑)


☆MOMOさん

球場ならではの空気というか、一体感が素晴らしかったです。主人は慶應の
チアガール達の可愛さにも目を細めておりました…(笑)こういう時、主人と
息子が同じ大学で良かったな~と思います。早慶だったらバトル必至?(笑)
まやりん |  2010.11.11(木) 20:20 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさんこんばんは^^
だんな様いつもながらすばらしいサプライズ☆
あの試合を生で見られたなんて、本当にうらやましいです☆
私はあまりふだんから積極的にスポーツ観戦する方ではないのですが、見れば結構ハマるタイプ^^
きっと私もあの試合を見たら、かなり興奮していたと思います(笑)

いよいよ真鱈が活躍する季節がやって来ましたね^^
私もスーパーで真鱈を目にする度、今度お弁当に使いたいな~と思っていたところでした
まやりんさんの真鱈レシピはたくさんあるので、また今度レシピお借りして、真鱈のおかず作りたいです^^
わらび |  2010.11.12(金) 23:20 | URL |  【編集】

No Title

☆わらびさん

試合が祝日に行なわれたので、ラッキーでした。テレビ中継も急遽決まった
のですが、何せ50年に一度の決定戦ですから、主人はどうしても球場で直に
応援したかったようです…(笑)真鱈はこれからどんどん美味しくなりますね!
まやりん |  2010.11.13(土) 16:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
