07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

加賀蓮根入り鶏団子の照り焼き

2010.11.01 (Mon)

20101101-1

・加賀蓮根入り鶏団子の照り焼き
・隠元 なめ茸和え
・鳴門金時の黒胡麻風味サラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・丹波黒豆煮
・花茗荷漬、プチトマト など


11月に入りました!
毎年同じ言い方になりますが、ここから年末までの2ヶ月は本当に早いですね。
気を引き締めて頑張らなくちゃ~♪(笑)
先週半ば、突然『冬』が到来したかのように、急な冷え込みがありました。
心地良い秋の気候をようやく楽しめる時期が来たなぁ…と思った矢先のことで
したから、何だか面喰ってしまったというか、慌てて暖房器具や冬物の衣類を
出した方も多いのではないでしょうか。
風邪をひいたり体調を崩したりすることのないように、どうぞくれぐれもご自愛
下さい。
さてさて、寒~くなって恋しくなる物は湯気!(笑)色々な鍋料理がありますが、
『おでん』は地方によって具や味付け、食べ方に違いがあり楽しく食べられる
お料理のひとつですよね。
サッポロビールは8月20日~9月10日にかけ公式サイトで『おでん国勢調査』を
行なったそうで、そのアンケート結果が発表されていました。
一番好きな具は何ですか?という問いで見事1位に輝いたのは、やはり大根!
2位の卵に倍以上の差をつけた、圧倒的な勝利だったようです。3位は牛すじ、
4位はちくわぶ、5位ははんぺん…だそうですよ。
確かに、私も大根は必ず最初に食べたい具です。出汁が染みた熱々の大根を
ハフハフしながら食べていると、身体がじんわり温まってきますよね。
大根と一緒にお皿に取るのは、昆布と牛蒡天かな?その次に白滝とちくわぶ…
あぁ、こうして字を打っているだけでも、あの湯気が恋しくなります…(笑)
皆様も、やはり『最初は大根派』でしょうか?よろしければ教えて下さいね。

今日の主菜は、加賀蓮根入り鶏団子の照り焼きです。
先日つくねを作った時に、タネを取り分けて丸め、茹でて冷凍しておいた物を
使っています。
鶏団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍し、朝、軽くレンジにかけて
温めます。
醤油・味醂・酒大匙1ずつ、蜂蜜小匙1、片栗粉少々を合わせたタレを小鍋に
入れて温め、鶏団子を加えて鍋を揺すりながら全体に絡むよう煮詰めます。
仕上げに芥子の実少々を振り、彩りに素揚げして軽く塩を振った紅葉麩を添え
ました。

20101101-2

小判型と真ん丸なお団子…
同じタネで形を変えて作っておくと、雰囲気が変わって重宝しますね。
スポンサーサイト
08:14  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさん、こんばんは~☆

おでん談義、楽しいですね。
わたしももちろん「最初は大根派」♪
そして「〆も大根派」!!!(笑)
牛蒡天も必ず入れる具材の一つです。
しかし、関東で定番の「ちくわぶ」は、
今の主人に教わるまで知らなかったんですよ。
他にわたしのお気に入りは厚揚げかがんもどき。
美味しいお出汁をいっぱい含んでいるところがたまりませんわ~~~。

お弁当のツヤツヤな鶏団子☆も美味しそう。
パクッと一口、食べたい気分です。
ぴゅあおいる |  2010.11.01(月) 21:20 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^

蓮根入りの鶏団子、いつか作ってみたいと思っているものの1つです
加賀蓮根は無理ですが、普通の蓮根で作ってみたいです
寒くなって来ると和風なお弁当がうれしい♪
まやりんさんの作られる、和風なお弁当がますます魅力を増して見えます^^

おでん 聞いているだけでお腹がぐぅ(笑)
ちなみに私は玉子が一番好き♪
お子ちゃまなんですかね?^^;
そして2番はこんにゃく
大根は3番かな?
あっ そう言えば、もち巾着が1番か2番かな?
って、どれも好き過ぎて選べな~い!(笑)
わらび |  2010.11.03(水) 11:00 | URL |  【編集】

こんばんは~

11月に入ると必ずと言っていいほど・・「今年もあと少し・・」
とカレンダーを眺めてしまいますね~
急に気候も寒くなって、一気に冬に近づいたような気がするのも
そう思わせる1つかもしれないですねー
冷たい気温で紅葉も色づき始めるのでしょうね♪

我が家も最近鍋率多いんですよ~(笑)
でも・・まだおでんは1度も作ってませんでした~~
まやりんさんの記事を拝見してると急にたべたくなってきましたよ~~

お出汁がしみた大根はとっても美味しいですよね~私も大好きです☆彡
でも、一番最初に手に取るのは~とろっとろになった牛すじかなぁ~~・・
次に大根でしょうかね~~
時間をかけて、コトコトと朝から仕込みをして煮込むと美味しくなりますよね~
週末にでもおでん作ろうかな~

加茂蓮根入りの鶏団子は、シャキシャキとした食感も楽しめて
美味しそうですね~
ツヤツヤの照りもとっても美味しそうです~
MOMO |  2010.11.04(木) 23:02 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、ぴゅあおいるさんは『〆』も大根派でいらっしゃる!(笑)美味し~い
出汁を吸ってくれる食材が人気のようですね。関東は今でこそ『牛すじ』も
定番になりましたが、元々は関西の物ですよね。こういう違いが楽しいです。


☆わらびさん

普通の蓮根でも勿論大丈夫ですので、機会がありましたら是非お試し下さい。
わらびさんは一番が『玉子』なんですね~♪あ、もち巾着は私も大好きです。
熱いと判っているのに早く食べたくて、毎回火傷しそうになるんですよ…(笑)


☆MOMOさん

やはり関西は『牛すじ』が人気なんですね!関東では『すじ』と言うと魚の
練り物なんですよ。『牛すじ』の方が若い方達にも受けが良いので、今では
すっかり定番になりました。おでんは煮込む時間も調味料のひとつですね!
まやりん |  2010.11.05(金) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
