05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉アスパラ巻きの生姜味噌焼き

2010.10.18 (Mon)

20101018-1

・牛肉アスパラ巻きの生姜味噌焼き
・ほうれん草 磯辺和え
・南瓜の煮物
・三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など


先週半ば、東京(品川)━名古屋を結ぶリニア中央新幹線に関するニュースが
流れました。
JR東海が主張する南アルプス直下を通る直線ルート案と、長野県などが主張
する南アルプスを北に迂回するルート案のうち、直線ルート案の方が建設費に
対する経済効果が高い…という試算を、国土交通省の審議会が報告することに
なったというものです。
開業すると東京(品川)━名古屋間が約40分で結ばれるそうで、今と比べれば
所要時間は3分の1に短縮…ということになりますね。
乗車して座ってちょっと一息ついたら、もう名古屋ですか!もしかしたら駅弁を
ゆっくり広げて食べる暇も殆ど無いってことかしら?
昔、東海道新幹線や東北新幹線が開通していない頃、会社の用事で出張する
殿方達には『1泊』のお楽しみがありました。
新幹線が開通し交通網が整備されると、出張は『日帰り』も可能になりました。
そして将来…日帰りどころか

 『○○君、今から名古屋の支社まで行って、すぐ戻って来て』

な~んて上司に頼まれることが、当たり前になっていくのかも…
便利ではあるけれど、ちょっと寂しいような、複雑な気持ちを抱く出張族が多く
なることでしょうね。
長い年月をかけて研究開発され続けているリニア中央新幹線ですが、開業を
迎えるには沢山の時間が必要、JR東日本によると東京(品川)━名古屋間の
開業目標は2027年、更に東京(品川)━大阪間は2045年とのこと。
えーと今が2010年だから、17年後というと、私は64歳?!
新しい物にチャレンジ!の精神で、ワクワクしながら孫と一緒にでも乗れたら
いいな~♪(笑)

今日の主菜は、牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉を広げ、軽く塩胡椒します。サッと茹でて冷ましたアスパラを置き、
端からクルクル巻いて、全体に薄く小麦粉を塗しておきます。
フライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振って蒸し焼きにします。
フライパンの中を拭き、同量の味噌・蜂蜜・酒と摺り下ろし生姜少々を混ぜた
タレを回し入れます。
煮詰めながら全体に絡めれば、出来上がりです。
今朝は、松茸ご飯第2弾(笑)を炊きました!

20101018-2

このアスパラガスはオーストラリア産の物。
南半球のオーストラリアは、今、春から夏に向かっているところですから、
アスパラガスが旬を迎えているのですね。
ちょっと太めですが筋っぽくなく柔らいので、義母も食べ易いようです。

20101018-3

今日の松茸は、カナダ産です。
主人がデパートで見つけ、ひと籠ドーンと買って来てくれました。
国産物に色や歯応えは敵いませんが、香りが強くて、たっぷり使い易いので、
松茸ご飯には向いているかもしれませんね。
それにしても、殿方ってどうして『炊き込みご飯』が好きなのでしょう?(笑)
スポンサーサイト
08:18  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

No title

まやりんさん、こんにちは♪
今日は仕事が休みなので、早々とまやりんさんのお弁当を見に来ました♪
松茸たっぷりの炊きこみご飯。
秋ですねv-34
ご主人様の男買い!
惜しみなく使えそう~

東京ー名古屋間リニア・・・
時間は大幅短縮ですが、お値段が(苦笑)
まやりんさんのおっしゃるそうに、今でも十分日帰りできますが、
開通したら、ちょっと行って来る~と気軽に行けますよね。
まぁ開通するころは、私も時間がたっぷりあり、急ぐ必要はないかも(汗)
今でもコーヒーを飲んでいるうちに到着してしまう感覚なので、
40分・・・コーヒーもゆっくり飲めないかも(驚)
きらり |  2010.10.18(月) 11:30 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、こんばんは^^

時代は進んでいますね~
東京-名古屋間が40分!?
いつか東京-盛岡間もそんな風になるとうれしいのに
でも、きらりさんが仰る通り、それなりに運賃もかかるのかしら?
そうなると、ビンボー人の私は、なかなか利用出来そうにないですが^^;

まやりんさんの生姜味噌焼き、これ毎回見る度食べたくなります^^
生姜を使うと体が温まるし、これからの季節にピッタリ☆
そして、まやりんさんも今年二度目の松茸ご飯ですか
私も今年はお弁当に松茸ご飯を二度持つことが出来て、主人の実家に感謝です
そして、あと一回は松茸ご飯をお弁当に持ちたいなと思っています
冷凍してある松茸があるので

ところで、今日まやりんさんから作り方を教えて頂いていいた『紅生姜入りひとくち肉天』にチャレンジしました(*^^)v
でもまたまた失敗^^;
今度は衣が薄過ぎました
次回こそ成功させます^^;

まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2010.10.18(月) 22:38 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、おはようございます(*^_^*)
最近、朝がしっかり秋だなぁって思えるようになってきました。
関東もお天気予報を見てると温度低くて寒そうですね!

この話題、私も関心してしまいました!
小学生の頃から、新幹線に乗って豊橋のおばあちゃんの家に
よく遊びに行ってたんですが。。。あっちゅう間に着くようになりますね!
急いでる人には、時間短縮出来て良さげですが
私は、もう少し電車の楽しみ方も残しておいてほしいなぁなんて
思ったりもしながらニュースみてました。

今日のお弁当は、牛肉の巻き巻き系なんですね!
とっても美味しそうです~(*^_^*)
週末になると冷蔵庫の中も結構空き空きなってきて
今日のお弁当のおかず困りました(^^ゞ
かぼちゃの焚いたん美味しそうですね!
次の買い出しの時にかぼちゃ買います。
むらさきつゆくさ |  2010.10.21(木) 09:47 | URL |  【編集】

No title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆きらりさん

主人自身が炊き込みご飯を食べたくて、せっせと松茸を買ってくるようです。
リニア新幹線、もし開通したら1度は乗ってみたいな~♪と思っているので
すが、あまりに早いのも情緒が無いというか…複雑なところですよね!(笑)


☆わらびさん

そうそう!東京━盛岡だって将来的には時間短縮されますよ!わらびさんと
何処かで待ち合わせてランチを♪なんてことも、実現可能になると思います。
ひとくち肉天へのリンク、有難うございました。週末、遊びに伺いま~す♪


☆むらさきつゆくささん

東京も朝から雨降りで、静かな秋の1日…って感じです。そうなんですよね、
電車の旅って、あまりに時間短縮されて情緒が無くなったら寂しいなぁ…と、
私も思います。車内販売なんて、リニアでは時間が足らずに廃止されるかも?
まやりん |  2010.10.21(木) 14:12 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

先週私も新幹線で名古屋に向かいましたが、大阪→名古屋だと
とっても早いんですよね~
忙しい方には早くて便利なのはいいのでしょうが~
たま~~にしか利用しない者にとっては
ゆっくりと駅弁を車内で広げて景色を楽しむ余裕の時間もほしいな~と
ふと思いました~♪

アスパラ巻き巻き~断面がきれいですね~
生姜がきいて美味しそうです~

またまた旦那様の大人買い??(笑)
立派な松茸ですね~
今年は国産の価格も下がり気味とか?
今だけの旬な素材なので、私も頂きたいわ~
MOMO |  2010.10.24(日) 10:28 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

今、新幹線で大阪から名古屋は1時間かからないぐらいかな?何でも便利に
早くなると、その分、風情とか情緒は少なくなりますね~(笑)国産の松茸が
今年は豊作で例年よりお安いとか。東京では岩手産が沢山出回っていますよ。
まやりん |  2010.10.24(日) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
