04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰤の竜田揚げ 紅葉麩添え

2010.10.04 (Mon)

20101004-1

・鰤の竜田揚げ 紅葉麩添え
・アスパラガス 酢味噌和え
・加賀蓮根のきんぴら
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・紫花豆
・晩菊漬、プチトマト など


10月に入りました。
カラッと晴れた爽やかな青空、肌に心地良い秋風…日によっては少し汗ばむ
ぐらいの気温になりますが、湿度が低いおかげで苦になりませんね。
残暑続きでなかなか片付けられずにいた夏物の洋服を、クリーニングに出し
たり手洗いしたりして、ようやく秋・冬物との衣更えが出来た方も多いのでは
ないでしょうか。
衣更えのように、この時期に『ある物が一斉に入れ替わる場所』があります。
それはコンビニにあるアイスクリームのコーナー!そう、あのボックスです。
秋分の日から少し経った頃、いつも立ち寄るコンビニの中のアイスクリーム
コーナーが殆ど空っぽな状態で、『ガリガリ君ソーダ味』のみ少し入っていた
ことがありました。
その時は特に深く考えず、(あらら?他の物は補充しておかないのかしら?)
ぐらいに思って通り過ぎたのですが、翌日になると状況が一変!
夏の間は果汁を使ったアイスキャンディーや乳脂肪分低めのアイスクリーム
ばかり並んでいたのに、南瓜や栗の風味を生かした製品や乳脂肪分高めの
コッテリ系へと、ラインナップが完全に入れ替わっているじゃあーりませんか。
なるほど、暑い時期は敬遠されがちだった濃い味も、これからは美味しく感じ
られますものね。

 (そうか!ここもある意味、衣更えをしたんだ!)

と、なるほど膝ポンで納得した私です…(笑)

美味しそうな天然の鰤が売られていたので、今日の主菜は竜田揚げにしま
した。
鰤は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに切り分けます。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレに生姜汁を加えて、切り分けた鰤を
漬け込みます。(前夜のうちに漬け込んでおくと、よく味が染みます)
軽く水気を拭いて、片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた衣を塗します。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり~♪
彩りに、素揚げして軽く塩を振った紅葉麩を添えました。

20101004-2 20101004-3

片栗粉と上新粉を合わせて使うことで、冷めてもサックリ…
この鰤は北海道産だそうです。
秋から冬にかけて、寒さが増すと共に美味しくなる魚が沢山あるので嬉しい
ですね。
主人が岩手産の松茸を買ってくれたので、今朝は松茸ご飯を炊きました。
スポンサーサイト
08:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

No Title

まやりんさん~こんにちはー

昨日から今朝にかけて降っていた雨もやっと止んで
大阪はお昼過ぎ頃から少し暑くなってきました~
朝晩は冷えますけど、まだ暑くなる日もあるようですね~

普段振込にくらいしかコンビニに寄らない私・・・。
そんな所にも衣替えしてる場所があったなんて!
今度コンビニ行ったらちらっとのぞいてみようと思います~
秋冬バージョンのアイスが並んでるんでしょうね~

今日もとっても秋らしいお弁当でとっても美味しそうですね~
国産松茸!!憧れです~~~
まだ輸入物しか頂いていない私・・・
お弁当のふたを開けたとたんにいい香りがするんだろうなぁ~
彩りの紅葉麩も綺麗ですねー
一晩漬けこまれた竜田揚げも美味しそうです~
MOMO |  2010.10.04(月) 15:48 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさん~
こんばんわぁ☆
テンプレも秋。。。お弁当も秋ですね。。
ワタシはどうしても辛い秋なので、、、
キライな時期なんですが、、まやりんさんの
お弁当を見ると、、しっとり~と風情を感じ
落ち着けます~  そんな女性、、
まやりんさんのように落ち着いた女性になりたいです
coco |  2010.10.04(月) 17:34 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさんおはようございます^^
昨日お邪魔していたのですが、コメントできず失礼していました
そして、まやりんさんのお弁当を見て超びっくり(゜O゜)
だって、主菜ばかりでなく、ご飯も一緒だったから
こんな偶然はまずあり得ないこと
まやりんさんと同じだったことがとってもうれしいです♪
しかも、松茸ご飯に使われた松茸、な、な、なんと!岩手産!?
まやりんさんのだんな様偉い!(笑)
で、昨日はもちろんまやりんさんレシピをお借りして、私は”いなだ”の竜田揚げを作りました^^
前の晩からつけておいたのですが、なぜか味がしみていなくて、いなだは竜田揚げに合わなかったのかな?ってちょっとがっかり…(他の魚では合わなかったことはなかったのに)
でも衣のサクサク感は変わらず、そこはやっぱりおいしかったです♪
例のごとく(笑)まやりんさんのところをリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m

秋になると濃厚なお味の物がうれしくなりますよね^^
コンビニもそこら辺をよ~く理解していて、お客さんに買わせる作戦なんですね
さすが商売上手!(笑)
わらび |  2010.10.05(火) 08:14 | URL |  【編集】

こんにちは(*^。^*)

そう言う感じでも秋を感じれるんですね!
でも、私は。。。まやりんさんのblogに遊びに来て、空きを感じましたよ^^
すっかり秋の雰囲気に変わってました。
切りかぶに座ってる子のほっぺに何か入ってるみたいですね!
欲張って食べてるのw見つかったみたい^^

そして、お義母さんのお弁当も秋らしい。
お麩もそうだけど。。。ご飯が^^
やっぱり目で楽しむのも素敵ですよね!
今日は、秋鮭を使ってのご飯です。
色々と秋を感じれるこの時期良いですよね!

朝晩冷えてきますので、お風邪などひかないように気を付けて下さいね!
むらさきつゆくさ |  2010.10.05(火) 17:52 | URL |  【編集】

No Title

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆MOMOさん

朝晩は肌寒いぐらいですが、天気が良い日の昼間は少し汗ばむこともあり
ますよね。油断して風邪をひかないよう気をつけなくちゃ!秋冬と言えば
クリームシューのCМも始まりました。これも秋を実感するアイテムです。


☆cocoさん

秋の花粉症、早く治まるといいですね。娘ちゃん、修学旅行は楽しめたで
しょうか。沢山のお土産と思い出を持ち帰って、きっとcocoさんにも聞か
せてくれることでしょう。ここ数日はお天気も良かったので何よりでした。
まやりん |  2010.10.08(金) 15:21 | URL |  【編集】

No Title

☆わらびさん

わーい!主菜もご飯もお揃いでしたね!やっぱり私達の間には愛があるの
だと思います…(ポッ)主人が『岩手産だよ』と言った瞬間、わらびさんの
事が頭に浮かびましたよ~♪ご丁寧なリンク、いつも有難うございます!


☆むらさきつゆくささん

お弁当もテンプレートも、夏から秋へと衣更えです。秋は暖色系が似合い
ますね。涼しくなると炊き込みご飯を作っても傷む心配が少なくなるので、
嬉しいです。秋鮭、この季節ならではの食材ですよね。私も大好きです♪
まやりん |  2010.10.08(金) 15:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
お~松茸ですね。
今年はまだいただいていないわ。
ご主人様が買われたのなら、松茸も大人買いですよね♪
私も早く食べたいです・・・
届かないかな~(自分では買わない・・・いえ買えないです)

コンビニも秋仕様なんですね・・・
おでんの幟もようやく似合うようになりましたよね。
きらり |  2010.10.08(金) 17:46 | URL |  【編集】

☆きらりさん

秋は茸が美味しいですね~♪舞茸や椎茸は一年中食べられますが、やはり
秋は炊き込みご飯や天ぷらで戴くと一層美味しく感じるような気がします。
これから寒さが増すと、おでんの湯気が嬉しくて~♪秋、万歳!ですよね!
まやりん |  2010.10.09(土) 14:04 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは^^
先日はまたまやりんさんのレシピをお借りして、リンクさせて頂いていたというのに、ご報告にお邪魔できずに失礼しました
今週はなんだか余裕がなく、寝不足続きでもあったので…
来週からは余裕を持って過ごせると良いなと思っています
ではまやりんさん、楽しい週末をお過ごしください☆

このコメントは娘のところからでした(^^)v
わらび |  2010.10.09(土) 20:06 | URL |  【編集】

☆わらびさん

度々のコメント、ご丁寧に有難うございました。東京は生憎の雨空ですが、
娘ちゃんと久しぶりの楽しい時間を過ごされているのでしょうね~♪来週も
わらびさんの可愛いお弁当を拝見出来るのを、ワクワクして待っています!
まやりん |  2010.10.09(土) 20:46 | URL |  【編集】

テンプレがハロウィンでかわいらしいですねー。
私も変えようかな~

鰤に生姜のサッパリ味が染みこんでおいしそうですね。いくらでもいけちゃいそう!
それに大きな松茸のごはん(≧▽≦)
香りよく味もよくの秋のお弁当でお義母さまがうらやましいです(*^_^*)

ケーキ屋さんでも「栗」「さつまいも」などの乗ったケーキやモンブランが並ぶようになりましたね。
夏の間は涼やかなゼリー系やムースが多かったけれど、秋のスィーツはこってり・・・誘惑に負けそう~~~です。
ひろりん |  2010.10.10(日) 15:52 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

日本でもハロウィンが広まったせいか、街でオレンジ色が目立つようになり
ましたよね。栗やさつま芋を使うお菓子は、まさに秋のお楽しみ♪我が家も
今日は栗蒸し羊羹を食べました。松茸は主人の大人買いなんですよ~♪(笑)
まやりん |  2010.10.10(日) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
