07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

加賀蓮根入り鶏つくね焼き

2010.09.27 (Mon)

20100927-1

・加賀蓮根入り鶏つくね焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜のクリーミィサラダ
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、朝晩は肌寒いぐらいの気温です。
日暮れが早く虫の音が聞こえてくる秋は、誰もが少しセンチな気分になる
ようで…
先日タクシーに乗った時にも、そんな話になったのですが

 『今年の秋は、いつも以上に寂しいんです。
  来月、娘が北海道へ行ってしまうもので…』

と運転手さん。
ははーん、娘さんが結婚なさるので、今まさに花嫁の父の気分なんですね?
と解釈した私に、

 『いや、結婚じゃなくて、北海道に移住しちゃうんですよ~』

と少し落ち込んでいる様子。
色々お話を聞いたところ、どうも娘さんはお友達と遊びに行った北海道が
とても気に入り、長年お付き合いしていた彼氏とサヨナラした事もあって、
心機一転の移住を決意したらしいのです。

 『都会育ちなのに、思い切ったことするでしょ?これが息子の自立なら
  何てことないんだろうけど、娘が行くとなるとやっぱり寂しくてねぇ。
  ちょっと津軽海峡を泳いで会いに行こうかな…って訳にもいかないし』

本州から海を越えた北海道に移住してしまう…というのが、寂しさを更に
募らせているのでしょうね。
冗談っぽくエーンと泣く真似までする運転手さんが気の毒になってしまい、
移住場所が札幌というのを聞き出して、飛行機で行けば意外と近い…とか、
落ち着いた頃に奥様と遊びに行けば…とか、何とか慰めて差し上げようと
必死で言葉を掛け続けた私…(苦笑)
降りる間際、

 『いやぁ、愚痴を聞いてもらって悪かったですねぇ。
  うん、娘が幸せならいいんだよね。向こうで素敵な人と御縁がある
  かもしれないし…そう思うことにしますよ』

と少し浮上(?)なさったようなので、私もホッとしました。
娘さんが出発する日には笑顔で送り出せるといいですね、運転手さん!

今日は大好きな加賀蓮根を入れた、鶏つくね焼きを主菜にしました。
鶏挽肉に塩、加賀蓮根を細かく刻んだ物と擂り下ろした物、人参や浅葱など
冷蔵庫にある好みの野菜を刻んで入れて、酒と片栗粉各少々を加え粘りが
出るまでよく練ります。
つくね種を食べ易い大きさの小判型に整えて、油少々を熱したフライパンで
両面を焼きながら火を通します。
つくねを一度取り出しフライパンの中を綺麗に拭いたら、醤油・蜂蜜・味醂各
大匙2、酒大匙1、片栗粉少々を混ぜたタレを入れ、温めます。
つくねを戻して、煮詰めながら全体にタレを絡めれば出来あがり!
仕上げに黒七味を振って、ピリッと味を締めました。
今日は加賀蓮根を使いましたが、勿論、普通の蓮根でも大丈夫です。

20100927-2

刻んだ物と摺り下ろした物を入れてあるので、モチモチ&サクサク…
先日、おべんと仲間のわらびさんが主菜の仕上げに黒七味を振られてとても
食欲をそそられたので、私も真似っこさせて戴きました。
我が家では京都・祇園『原了郭』の黒七味を使っています。
いつも可愛いお弁当やパン、魅力的なスイーツをアップされて、美味しそうな
画像がブログに溢れていらっしゃるわらびさん…
素敵なヒントを有難うございました!

スポンサーサイト
09:08  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、こんにちは♪
仕上の黒七味が食欲をそそりそうですね。。。
わらびさんアイディアなんですね!
それは美味しいこと間違いないですね。

タクシーの運転手さん。。。
まやりんさんにお話をされ、自分自身を納得させているようですね。
私も息子が東京の大学に行きたい!と言い出した頃、友達に話しながら、自分自身を納得させていましたから(笑)
運転手さんのお気持ちがよくわかります。

そして・・・
まやりんさんのお人柄で、運転手さんもプレイベートな事を話されたんですね。
きらり |  2010.09.27(月) 18:04 | URL |  【編集】

おひさしぶりです~
秋ですね。。しんみり~としますね
今年の夏は大変でしたので、、
秋はゆっくりと~のんびりしたいですが
くしゃみの連続・・・花粉症って奴が
やってきました  (笑)
(*゜.゜)ゞポリポリ  ・・・かわりなく
バタバタしております。。
まやりんさんのお弁当って、、かわりなく
上品でやさしい秋って感じですね
また、、ちょくちょくと遊びに寄らせてくださいね
m(__)m よろしくお願いします
coco |  2010.09.28(火) 17:07 | URL |  【編集】

すっかり朝晩肌寒くなってきましたね~

時々まやりんさんの記事に登場する運転手さんとのエピソード・・。
何だか温かくてほんわか~します♡
私は滅多にタクシーには乗りませんが、たま~~に乗っても
殆どプライベートな会話はしないので
まやりんさんと運転手さんとの会話を拝見してると温かい気持ちになります~
まやりんさんのお人柄なのでしょうね~

ご報告が遅れましたが、昨日の記事のリンクありがとうございました~
とっても美味しくできたので、今度は夕飯にも登場させたいな~って思ってます♪

蓮根入りのもっちりシャキッとのつくね美味しそうですね~
MOMO |  2010.09.28(火) 23:24 | URL |  【編集】

No Title

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆きらりさん

黒七味を仕上げに振ったら、甘辛いタレがピリッと締まってイイ感じ♪に
なりました。運転手さん…寂しい気持ちを誰かに話さずにいられなかった
のでしょうね。私ぐらいの年齢だと、そういう話もしやすいのかな?(笑)


☆cocoさん

秋の花粉症でいらっしゃるのですか。くしゃみが続くと体力も消耗します
から、お大事になさって下さいね。秋は美味しい食材が溢れる季節…義母
にも、お弁当箱の中の小さな秋を楽しんでもらえたら…と思っています♪


☆MOMOさん

偶然、私が乗ったタクシーの運転手さんにお話好きが多いのかしら?(笑)
先日はご丁寧な紹介とリンクを戴きまして、どうも有難うございました!
晩御飯の時には、是非、揚げたての熱々を皆さんで召し上がって下さいね。
まやりん |  2010.10.01(金) 16:27 | URL |  【編集】

ありがとうございます☆

まやりんさんこんばんは^^
タクシーの運転手さんとの会話が、時々登場するのを密かに楽しみにしている私
今回のお話は、読んでいて他人事とは思えなかったです
うちも娘が離れて暮らしているので、もしこの運転手さんの娘さんと同じように、ずーっと離れて暮らすことになったら寂しいだろうな…って
うちの娘はいずれはこちらに帰って来ると言っているので、それを聞いて安心しているところがあるので
そして、まやりんさんのお優しいこと☆
運転手さんを慰める言葉を一所懸命かけて差し上げただなんて
まやりんさんがかけた言葉で、その運転手さんも少し元気になれたと思いますよ

加賀蓮根入り鶏つくね焼き、モチモチ&サクサクと聞いてよだれが出ちゃう~!(笑)
そして画像を見てますますよだれが~~
仕上げに黒七味を振ったら、風味が良くなって更においしいでしょうね
まやりんさんのお宅では『原了郭』というところの黒七味を使われているんですか
きっとそれは相当風味が良いものなんでしょうね
その黒七味に興味深々
一度で良いから頂いてみたいです☆

今回は私のところをわざわざリンクして頂きありがとうございます☆
師匠にリンクして頂けるとは超感激です♪(笑)

来週のお弁当も楽しみにしてま~す♪
わらび |  2010.10.01(金) 20:43 | URL |  【編集】

No Title

☆わらびさん

お話を色々聞くうちに、運転手さんの『父親』としてのお顔がとてもよく
判ったので、私なりに慰めて差し上げられたらいいな…と思ったんですよ。
黒七味の素敵なヒントを戴き、有難うございました。こちらこそ感謝です!
まやりん |  2010.10.03(日) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
