07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の柚子茶味噌焼き

2010.09.20 (Mon)

20100920-1

・かじき鮪の柚子茶味噌焼き
・隠元 なめ茸和え
・五菜ひじき煮
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


先日、私が通った高校から同窓会発行の会報が届きました。
同窓会幹事の方や校長先生、現生徒会長の挨拶に始まり、今月末に開催
される学園祭のお知らせや各期の会合の様子等を読み進んでいくと、退職
なさった先生が近況を寄稿されるページに懐かしいお名前!
それは高校3年の時の担任で、私が部長を務めたクラブの顧問でもあった
女性の先生…教えて下さったのは数学です。決して声を荒げることの無い
温厚なご性格で、当時、お歳は50代でいらしたと思います。
お茶目な部分もお持ちで、クラスの授業風景を卒業アルバム用に撮る際、

 『だんだん皆が眠くなっていく数学』

という設定に賛同して下さり、最初は全員がシャキーン☆と背筋を伸ばして
授業を受けているのに、時間の経過と共に、黒板に書かれた問題が難しく
なって生徒が姿勢を崩していき、遂に殆ど全員が睡魔に襲われ机に突っ伏
して寝てしまうという演出にも、大いにノッて下さったのでした…(笑)
当時のまま先生のお歳は止まっている気がしていましたが、考えてみれば
私が卒業して30年近いのですから、もう80代になっていらしゃるのですね。
学校の正門へ向かう坂道が、年齢と共に辛くなっていったこと…それを踏ま
えて、いつまでも元気に歩けるようにと、もう10年以上週1回プール通いを
続けていらっしゃること…
そして最後の

 『又いつか、あの坂を上って皆さまにお目にかかりたいと存じます』

という言葉に、色々な想いが交差して胸が一杯になりました。
今日は敬老の日…長年のご無沙汰をお詫びしつつ、先生の益々のご健康と
ご多幸をお祈りしたいと思います。

今日の主菜はかじき鮪の焼き物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩を振って暫く置きます。
水気を拭き取り、赤味噌と柚子茶各大匙2に味醂大匙1を加えた味噌床に
漬け込みます。
(ここまでを前夜のうちに…)
味噌を拭い、焦がさないよう両面をグリルで焼けば出来上がり~♪
今日は彩りに紅葉麩を添えました。お弁当箱の中の、小さな『秋』です。

20100920-2

柚子茶効果でツヤツヤ~♪(笑)
お味噌が焦げるか焦げないか…のギリギリの線が、美味しい仕上がりです。
今日はかじき鮪で作りましたが、帆立や鶏肉でも…
スポンサーサイト
08:55  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

No title

まやりんさんおはようございます^^
今日は敬老の日ですね
昔は敬老の日と言えば9月15日
なんだかいまだに今の敬老の日に慣れない私です^_^;
でも三連休になるのはうれしいですけど♪(笑)

まやりんさんの担任の先生のお話、楽しく読ませて頂きました^^
本当に素敵な先生ですね☆

今日のお弁当は、柚子茶味噌焼きですか
柚子茶を味付けの一部に使うというのは、まやりんさんの所で初めて知ったこと
柚子茶を使うとおいしそうに照りがついて、私も久しぶりに柚子茶を使いたくなりました^^
もみじ麩が添えられて、秋を感じるまやりんさんらしい素敵なお弁当ですね☆

ところで、大変失礼していました
先日肉天の作り方のコツを教えて頂いたのに、お礼を言い忘れていました(汗)
いつもとっても丁寧に教えて下さってありがとうございます
あの方法なら私にも作れそうな気がしました
って、あくまで”気”だけですが^_^;

わらび |  2010.09.20(月) 09:41 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、こんにちは♪
通常お仕事日の月曜日ですが、今日は祝日でお休み。
主人は仕事・娘は学園祭準備にでかけているので、
家事の合間に覗きに来れました。

柚子茶~調味料としても使えるんですね。
今までも使われていたのかしら?
私が見逃していただけ・かな・・(汗)
まやりんさんのように、お魚な鶏肉・帆立・・・
海老や烏賊にもあいそうですね。

高校の恩師や旧友との素敵な思い出ですね。
アルバムを開くたびに、思い出されるお話ですね。
きらり |  2010.09.20(月) 16:16 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、こんにちは~!

お味噌が焦げるか焦げないか・・・
ギリギリの線にとっても感動しました~♪
うっすら焦げ目がついている感じがほんとに美味しそう。
会心の出来映えですね☆

まやりんさんの高校、坂の上にあったんですね。
見晴らしがいいと勉学の意欲が湧きそうな・・・(笑)
ぴゅあおいる |  2010.09.21(火) 10:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです

おはようございます~昨日は、暑かった大阪ですが
東京は如何でしたか?
今日、雨が降って・・・秋突入になるみたいですヽ(^。^)ノ

お弁当は秋っぽくなってきましたね!
もみじの色合いが秋を感じさせますね^^
うちも昨日、ひじき焚きましたよ!
残りの蓮根さんも入れて。。。美味しかったです。

学校の事ですが。。。私は、あまり良い思い出がなくて(^^ゞ
髪の毛が茶色なんですね~私!
しかも赤茶色な色なんで、染めてるって思われてしまって!
証明を出しても受け入れてもらえずな感じで!
染めてる染めてないで、職員室に1時間程立たされた事もあって(>_<)
勿論、母親が怒って苦情を言いに来ましたが。。。それを反感もってか
私の母親に文句言われたと又風紀の先生に言われて(>_<)
さんざんな目にあって(ー_ー)
それでも中には、私をかばってくれる先生も居ましたが!
あ。。。でも、黒色には染めませんでしたよ!
私の意に反するので(^^)v

又、遊びに来ますね~((w(^∇^)w))バイバーイ
むらさきつゆくさ |  2010.09.22(水) 09:29 | URL |  【編集】

No title

お茶目な先生ですね~80代のお年で週一のスイミングとは
何ともパワフルな先生ですねー
いつまでもお元気でいていただきたいですね~

味噌焼きって焦げやすいので焼くのが難しいですよね~
とってもツヤツヤでいい色合い♪
美味しそうです~
生麩の紅葉も秋らしいですね~
大阪は夏が戻ってきたかのような暑さですが・・・
まやりんさんのお弁当はすっかり秋らしくて
食欲がわいてきそうです☆彡
MOMO |  2010.09.22(水) 16:02 | URL |  【編集】

No title

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

ハッピーマンデーの制定で幾つかの祝日が昔と変わって数年経ちましたが、
まだ何となく慣れないですよね~。柚子茶はお砂糖の代わりに同量で使え
るし、とても良い照りを出してくれるので本当に重宝しているんですよ♪


☆きらりさん

柚子茶…鳴門金時のグラッセやきんぴらの味付けなど、副菜に使う機会が
多かったかもしれませんね。高校は女子高で、とても楽しい3年間でした。
大学の付属ということもあり、ゆったりと過ごせたのも良い思い出ですね。
まやりん |  2010.09.24(金) 14:30 | URL |  【編集】

No title

☆ぴゅあおいるさん

味噌漬の時は毎回グリルと睨めっこです…(笑)ほんの一瞬の油断で焦げる
ことがありますものね。高校正門への坂…結構傾斜がキツかったのですが、
友達とワイワイお喋りしながら登校したのも、今では懐かしい思い出です。


☆むらさきつゆくささん

東京も秋分の日を境に涼しくなりました。今日なんて肌寒いぐらいですよ。
ひじきの煮物、美味しいですよね~♪私も大好き~♪こういうおかずって、
何となくホッと和みます。竹輪や蓮根をプラスして、色々工夫も出来ますね。


☆MOMOさん

寄稿には先生の最近のお写真も載っていて、御髪は白くなっていましたが
温和な表情は昔のままでしたので、本当に懐かしく思いました。味噌漬は
綺麗に仕上げたくて、毎回グリルの前で緊張して立っているんですよ…(笑)
まやりん |  2010.09.24(金) 14:32 | URL |  【編集】

素敵な先生ですね。読んでいてこちらまでジーンときてしまいました。

「あの坂」「あの木」といった、風景を切り取った言葉はそこで日々を過ごした人にしかわからない大切なキーワード。何十年経っても、瞬間であのときに戻れるものでしょうね。

まやりんさんのお弁当では秋になると生の紅葉麩が登場するので季節感たっぷりでいいなあ~と思います(*^_^*)
ひろりん |  2010.09.25(土) 10:46 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

何十年経っても、あの坂を登る時があれば、私も女子高生の時の気持ちに
戻れる気がします。紅葉麩は半兵衛麩さんの物ですが、都内のデパートで
気軽に買えるようになって助かります。紅葉は『秋』の象徴ですものね!
まやりん |  2010.09.25(土) 14:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
