09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の彩り黒酢あんかけ

2010.09.06 (Mon)

20100906-1

・肉団子の彩り黒酢あんかけ
・アスパラガス ゆかり和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト


明後日は『白露』です。涼しくなって野草に露が降りる頃…という意味ですが、
相変わらず東京でも最高温度が34~35度の残暑で、都心部では露どころか
夕立さえも殆ど無い状態が続いています。
気象予報士さんの

 『来週いっぱいは、まだこの暑さを我慢していただいて…』

とか

 『お彼岸の頃には、何とか最高気温が30度ぐらいに下がるかも…』

という言葉を聞くと、何だか鼻先に人参を下げられて延々と走っている馬の
心境になったりして…(笑)
この記録的な暑さは、海水温にも大きな影響を及ぼしているそうですね。
秋刀魚は北海道から三陸に漁場が移るまでに随分と時間がかかりましたし、
秋鮭の漁獲量も例年に比べ減っているのだとか。
しらすの漁獲量が激減した為、ある漁港では恒例の『しらす祭り』の開催を
今年は断念することになった…というニュースも聞きました。
その他にも、野菜(特に葉物)が高騰したり、牛が体調不良を起こして乳の
出が悪くなったりと、様々な影響が出ていますね。
更に心配なのは、これだけ猛暑だと来年の花粉飛散量がとても多くなると
予想されていること!
花粉症の皆様は、例年以上に早目の対策が必要になるかもしれませんね。

今日の主菜は肉団子の黒酢あんかけです。
いつものように、ハンバーグ種を取り分け作っておいた肉団子には刻んだ
椎茸と玉葱がたっぷり入っています。
冷凍しておいた肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、自然解凍しておき
ます。
朝、レンジにかけて軽く温めてから、黒酢大匙3・蜂蜜と醤油を大匙1ずつ
・片栗粉少々を合わせたタレを鍋に入れて熱し、肉団子を加えます。
鍋を揺すりながら煮詰め、全体にタレをよく絡めたら出来上がり~♪
彩りに、パプリカで作った小さな花を添えました。

20100906-2

まだまだ続く残暑…
今日は黒酢パワーを借りた主菜にしました。
お弁当箱の中の花は、暑さにも負けずシャキーンと咲いております…(笑)
スポンサーサイト
08:18  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
この夏の暑さは色々なところに影響しているんですね
そちらはまだまだ暑い日が続きそうですが、こちらはようやく明日から秋らしい気候になって来るようです^^

今日のお弁当の肉団子のキュートなこと♪
いつもまやりんさんの作られるパプリカのお花を見て、あまりにもかわいいので、私も真似させて頂きたいって思っていたんです^^
そして黒酢あんかけは、まやりんさんのレシピをお借りして何度も作っているので、そのおいしさはもちろん解っていますよ(*^^)v
なのでこの画像を見てお味を想像したら食べたくなっちゃいました(笑)
まやりんさんレシピは本当に魅力的です☆

ところで、今日のお弁当にまやりんさんのレシピを参考に、肉天を作りました(*^^)v
まやりんさんのところをリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m

それから、肉天実は失敗しちゃったんです><
まやりんさんはお肉を衣に混ぜて揚げているんですか?
それともお肉に具を混ぜた衣を絡めて揚げているんですか?
私のは衣が厚くなってしまって、お肉の味が感じられなかったんです(泣)
でも他の具のおかげでなんとか食べられましたが(笑)
本当に私ったら腕が悪いですね(^_^;)
わらび |  2010.09.06(月) 22:19 | URL |  【編集】

私も!

まやりんさん、こんばんは♪
パプリカのお花がかわいいですv-10

実は。。。
わらびさん同様、私もひとくち肉天真似っこさせていただきました。
でも、失敗・・・
揚げ温度が高すぎでしまったようで、こんがり(いえ。。。焦げてしまいました)
揚げ物~温度が難しいですね。
きらり |  2010.09.06(月) 22:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

・・・今日も暑くなりそうですね。
でも、やっと秋刀魚を食卓に載せられるようになりました。
目黒のさんま祭りも開催できてよかったですね。
野草に露が降り、
『ウマが人参』をパクッと食べられるようになるのも、
そんなに遠くないかも・・・と淡い期待にすがっています。

おぉ、黒酢☆
あまりの暑さでバテ気味の身体には持って来いの調味料ですね。

最近、まやりんさんに義父のことを気にかけていただくばかりで申し訳なく思っていますが、
お義母さまはこの猛暑の中、お変わりなくお過ごしなんですね。
まやりんさんのお弁当パワーが功を奏しているんでしょうね。
お弁当箱のお花のように、シャキーンとしていらっしゃる
お義母さまを想像しています♪
ぴゅあおいる |  2010.09.07(火) 09:59 | URL |  【編集】

おはようございます。先日はアドバイスありがとうございました♪
ビタミンB2は粘膜強化に良いのですね!
ゆうたんは豚肉や海藻はOKなので積極的に摂らせようと思います(*^_^*)

肉団子、☆テリテリ☆で食欲をそそられます\(^0^/
キュートなお花もついて、ガールズ弁当に良いな~(*^ー^)ノ♪
ひろりん |  2010.09.08(水) 08:21 | URL |  【編集】

9月も半ばを迎えようかいうのに・・まだ暑いですね~
そんな暑さもまやりんさんのお花畑のお弁当を拝見すると
一気に食欲がわいてきそうです~
いつもながら、照り照りが美味しそう~
椎茸と玉葱たっぷりで食感も楽しめますねー
MOMO |  2010.09.08(水) 22:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、お久しぶりです!
久しぶりに来たら、何とも可愛いお弁当♡
やっぱりまやりんさんですね~
色々すごいブロガーさんたちと一緒にお仕事させていただく機会も増えましたが、私の中で憧れの奥さんはまやりんさんです♡

最近ね。
お仕事や打ち合わせで東京に行く機会も増えました。
またお会いできる機会があれば嬉しいです(@^_^@)
handmadecafe |  2010.09.10(金) 22:41 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

肉天の衣の件ですが…刻んだ豚肉に醤油と酒を揉みこんで、そこに直接
まとまる程度の溶き卵と小麦粉を入れて、よく馴染ませます。その後に
具を加えれば、あまり衣が厚くならないと思いますよ。お試し下さいね!


☆きらりさん

ひとくち肉天、早速お試し下さって有難うございました。下味を付けた
肉は焦げやすいので、普通の天ぷらの時より少し低い温度(160度ぐらい)
から揚げ始めて徐々に油の温度を上げていくと、失敗が無いと思います♪


☆ぴゅあおいるさん

やっと『秋』が見えてきたようですね。これから美味しい物が色々出回り
ますので、体調を整えておかなくちゃ!(笑)義母は何とか夏バテもせずに、
元気でいます。少し食欲が落ちた時も、水分や果物をよく摂っていました。
まやりん |  2010.09.10(金) 22:54 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

口内炎、早く完治するといいですね。お弁当や美味しいご飯が、いつもの
ように食べられないと辛いですもの。食事の前に少し牛乳やヨーグルトを
摂取するのも、粘膜の保護になって痛みを減らす効果があるらしいですよ。


☆MOMOさん

東京は少し秋らしくなってきましたが、西日本はまだ残暑が厳しいようで
すね。お弁当仲間に関西の方が多いので、天気予報の時には大阪や京都の
気温まで見てしまうんですよ。黒酢のテリテリは、食欲増進剤ですね~♪


☆handmadecafeさん

おぉ!お忙しい中、遊びにいらして下さって感激です!益々ご活躍の様子、
お弁当仲間としては本当に嬉しく誇りに思います。憧れ…だなんて言って
戴けると、お恥ずかしい~♪いつか、東京でお目にかかれるといいですね!
まやりん |  2010.09.10(金) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
