09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅生姜入り ひとくち肉天

2010.08.30 (Mon)

20100830-1

・紅生姜入り ひとくち肉天
・ほうれん草 胡麻和え
・切干大根の煮物
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・刻み高菜漬、プチトマト など

8月も残り2日となりました。
暑さが一段落する…という意味の『処暑』を過ぎても、厳しい残暑が続いて
いますね。朝刊を取る為に玄関のドアを開けると

 【もぁ~っ】

と熱気が入り、更に暑さを上塗りするようなミンミン蝉の大合唱が!
我が家近くの中学校の木から、例年ならばツクツクホウシや蜩(ひぐらし)の
声が聞こえる時期だというのに、あまりの暑さに『まだお呼びでない??』と
何処かで静かに出番を待っている感じです。
今年ほど、あの『カナカナカナ』という蜩の声を待ち遠しいなぁと思ったことは
ありません…(笑)
この暑さで、義母宅のご近所の番犬・ニタロウ君もいささかバテ気味…
犬小屋から玄関先(屋根があって常に日陰状態)に移動して、ヒンヤリ冷たい
コンクリートの上で、ダラ~ンと身体を伸ばして寝ています。
いつもなら私の足音と呼び掛けに立ち上がって尻尾を振るニタロウ君ですが、
この体勢になってしまうと、薄眼を開けて面倒くさそうにチラッと見るだけ。

 (こう暑くちゃ、真面目に番犬なんてやってられませんわ~)

とでも言いたそうな雰囲気です。
そう言えば、太陽がギラギラ照りつけている日中は野良猫達の姿も見えなく
なっているような気がしませんか?あの灼熱のアスファルトの上を歩いたら、
プニプニの肉球が火傷しそうですものね…(汗)

今日は豚肉の揚げ物を主菜にしました。
豚薄切り肉2~3枚は一口大に切って、醤油と酒少々をからめておきます。
(今回、私は赤身と脂身のバランスが程よい、肩ロースの薄切りを使いました)
溶き卵と小麦粉少々を入れて煉ったら、更に粗く刻んだ玉葱・浅葱・紅生姜を
加えて大きく全体を混ぜます。
熱した油にスプーンで少しずつ落として、焦がさないよう火力を調節しながら
カラッと揚げれば完成です。

20100830-2

豚肉と合わせる野菜は、お好みの物で…
薄切り肉を刻んで作るので、冷めても柔らかです。
揚げたての熱々は、お酒のアテとしてもピッタリですよ~♪(笑)
スポンサーサイト
08:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、おはようございま~す。

今日で8月も終わりですが、、、毎日暑すぎますね。
一体いつになったら、この「ご挨拶」から脱出できるのでしょうか・・・

一口肉天、美味しそう。
玉ねぎ・浅葱・紅生姜、、、
豚肉と相性ばっちりのアクセントがきいていて、食が進みそうです。
ぴゅあおいる |  2010.08.31(火) 08:51 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

先日は温かいコメントをありがとうございました~
何とかお薬を服用しながら頑張ってます~~

まだまだ暑さは続きそうですね~
ワンちゃんも人間もバテないようにしないとね~

私の大好きな紅ショウガの入った天ぷら~
食欲をそそりそうですねー
お酒のアテにもピッタリですね♪
MOMO |  2010.09.02(木) 01:18 | URL |  【編集】

おはようございます。9月に入ったとは思えない暑さですね。例年なら日中は暑くても朝晩ヒンヤリして「あ~秋が近づいてきたな」って思うのに。

我が家も朝顔が毎朝満開で、まるでこれから夏休みが始まるように思えてしまいます。

昨夜はゆうたんとチャリティートランペットコンサートでサントリーホールへ行ってきました♪
ゆうたんは週末、藝大の学園祭へ・来週は新日フィルをすみだトリフォニーにも行くので「今月は嬉しいなあ」と言いつつ休みなしでゲッソリしています(笑)

口内炎もひどいのですが、何か刺激が少なくて栄養のあるおかずをアドバイスしていただけたら嬉しいです♪

会社の女の子達も今年初めて富士登山というグループが2つありました。
初心者なのでツアーで行き、ご来光を見ることができて「これから毎年行きたい」と言っています。
「ひろりんさんも是非行ってください!お年寄りでも皆さん登ってましたから」って・・・オイ!(^^ゞ
ひろりん |  2010.09.02(木) 10:46 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
まだまだ暑い日が続いていますね
こちらも一時的に涼しくなったと思ったら、また暑さが戻って来て「いい加減暑さよ去れ!」と叫びたくなっています(笑)
でも今日は雨が降ったり止んだりで、ちょっぴり暑さが落ち着いていますが

今年は暑さで犬が結構亡くなっているとか(家のワンコの予防接種に行った時、動物病院の先生が仰っていました)
なので、お義母様のご近所のワンコちゃんがぐったりしているというのもよ~く分かります
家のワンコはお蔭様で、この暑さでも食欲旺盛、ワンワンと元気に吠えまくっています(笑)
飼い主(私)に似たのかも(^_^;)

紅生姜入りひとくち肉天というタイトルを見て、すぐに食べた~い!と思った私
お味が想像できるだけによだれものです(笑)
薄切り肉を刻んで作ったら、柔らかでとっても食べやすそうですよね^^
これは揚げ立ての熱々を頂きたいな~
お肉好きな父も主人も喜びそうです

先日はパン粉焼きの作り方のコツをご丁寧にありがとうございましたm(__)m
ぜひ早く試してみたいです
私にも上手く作れるかな?


わらび |  2010.09.03(金) 16:55 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

昔は夕方になれば涼しい風が吹いて何とか凌げたものですが、ここ数年
夜中になっても気温が下がらないですね。で、そのまま朝になる…(笑)
ひとくち肉天、やはり紅生姜がポイントです。是非、お試し下さいね♪


☆MOMOさん

この暑さ、本当にいつまで続くのでしょうね。人間だけでなく、動物や
魚の生態にまで影響が出そう!関西だと紅生姜だけの天ぷらがあります
よね?串揚げ屋さんで初めて食べた時、感激した思い出があるんですよ。
まやりん |  2010.09.03(金) 17:28 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

ビタミンB2を多く含むレバー・豚肉・鯖・カリフラワー・海藻類などを
摂って、粘膜の抵抗力を高めたいですね。豚肉をトマト風味で柔らかく
煮込んだ物や、揚げ鯖のあんかけ等はお弁当にも入れやすいと思います。


☆わらびさん

この暑さで参っているのは、人間だけではないですよね~。動物園でも
ダウンして休んでいる動物が沢山いるそうです。ひとくち肉天、お父様
にも旦那様にも喜んで戴けそうですね。機会がありましたら、是非~♪
まやりん |  2010.09.03(金) 17:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
