07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の磯の香風味パン粉焼き

2010.08.23 (Mon)

20100823-1

・帆立の磯の香風味パン粉焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・竹輪のカレーマヨネーズ炒め
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・花茗荷漬、プチトマト など


今年のお盆休み…主人は休診日を少し後ろにずらして、16~17日と恒例の
富士登山に息子と出掛けてきました。
初めての登頂から数えて、もう7回目になります。
出掛ける数日前から、チェックリスト片手に入念な荷造りを始めるのですが、
毎年、2人揃って遠足の時の子供のように

 『僕達は季節限定アルピニスト~♪富士山が僕らを待っている~♪』

とはしゃいでいる様子を見るのは、なかなか面白いんですよ…(笑)
ここ数年は登山客に外国人(特にアジアの方)が増え、宿泊する山小屋では
様々な国の言葉が飛び交っているのだとか。
更に、今年は『山ガール』と呼ばれる女性だけのグループも多かったそうで、
きちんと山登りの装備を整え、仲間と励まし合いつつ頂上を目指して頑張る
ということが、ひとつのファッションになっているのかもしれません。
我が家の2人が初めて富士山に挑んだのは息子が小学生の時…その頃は
まだ体力がついていかず、主人が『大丈夫か?』とか『もう少しだから…』と
励ましながら登ったようですが、今では立場が逆転し(笑)、特に下山道では
息子がストックを両手に持ち、主人は息子の肩に片手を置いて膝を傷めない
よう慎重に歩けるので、とても助かるそうです。
よく『男親は息子とお酒を酌み交わすのが嬉しい』と言いますが、我が家では
『互いを支えながら富士山に登るのが嬉しい』ということも加わったようで…
『男のロマン、ここにあり』って感じかな?(笑)

今日の主菜は、義母が大好きな帆立を使った焼き物です。
お刺身用の帆立は、大きな物なら厚みを半分にして塩胡椒をしっかり振り、
下味を付けておきます。
全体に小麦粉を塗して卵にくぐらせ、たっぷりと青海苔を加えたパン粉を
塗します。
(ここまで前夜に済ませておくと、パン粉がよく馴染んで剥がれにくくなり
ます)
フライパンに少し多めの油を熱し、こんがりと良い色がつくように帆立の
両面を焼けば、出来上がりです。

20100823-2

青海苔を加えると、和風なパン粉焼きに…
冷めても美味しく戴けるので、お弁当にピッタリの主菜です。
大きめの帆立だったので、斜め半分に切ってから詰めました。

20100823-3

今年も皆様にお届けします!
17日の朝5時過ぎに息子の携帯から届いた、富士山のご来光写真。
これを撮れた瞬間に、何とも言えない達成感を得られるのだそうです…(笑)


スポンサーサイト
08:12  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

ご主人さまと息子さん、今年も富士山に登られたのですね。
素敵な恒例行事♪
ご来光写真のお裾分け、ありがとうございます。

お弁当の帆立の香味焼き、
今日も美味しそうに出来上がっていますね。
いつも、まやりんさんの帆立を見ると、
あ☆わたしも・・・って思うんです。
ぴゅあおいる |  2010.08.24(火) 11:03 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

今年も仲良く登山されたんですね~
ご来光の画像で癒されました~ありがとうございますー
素敵な恒例行事♪
いい息子さんだな~としみじみ思いますよ~

磯の香りがさらに美味しさを引き立てますね~
帆立は柔らかいのでお義母さまも食べやすいですね~
MOMO |  2010.08.26(木) 16:16 | URL |  【編集】

お~ やっぱり今年も富士山のご来光見せて下さいましたね^^
今まで7回富士山登山をされているということですが、もしかしてその7回ともご来光を拝めたとか?
そうだとしたら、だんな様も息子さんも晴れ男ですね(笑)
それともふだんの行いが良いとか?^^

まやりんさんの作られるパン粉焼き、見せて頂くたび、おいしそうで作ってみたいと思うのですが、私が作るとじとっとした仕上がりになりそうで、お昼がっかりって結果になりそうな気がしてなかなか作れません^_^;
実際、先日揚げないエビフライを自分流に適当に作ったら大失敗!
激マズな仕上がりになってしまいまいました^_^;
パン粉焼きをおいしく仕上げるコツってありますか?
またまたぜひ教えて頂きたいです
そう言えば、お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、先日は揚げ物をきれいに揚げるコツを教えて頂いてありがとうございましたm(__)m
お弁当に入れる前に、お夕飯で試してみようと思います
私のダメダメな腕でも上手くできれば良いのですが
これからも色々教えて下さいね^^

わらび |  2010.08.27(金) 08:07 | URL |  【編集】

いつもコメントをお寄せ下さり、どうも有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

富士登山、すっかり我が家の男子チーム(笑)の恒例行事になりました!
ここ数年は割と天候にも恵まれて、ご来光の写真を撮影出来ているので
登った甲斐がありますね。お義父様の具合、その後は如何でしょうか?


☆MOMOさん

息子は今日、親友と大菩薩嶺という山へハイキングに出掛けたんですよ。
富士山に比べ標高が低いので、気軽に日帰りで楽しめる場所のようです。
お昼頃『さっき山頂に着いたよ!』とメールが来たので、安心しました。


☆わらびさん

最初の2回ぐらいは台風が近づいた影響で雨に降られ、ご来光は拝めず
下山したんですよ。その分、初めて写真を撮れた時は感動が大きかった
みたいです。あの場所へ行かないと撮れない写真、何よりのお土産です。

パン粉焼きのコツですが…蓋をせずに火を通したいので、具材はあまり
厚く切らない方がよいですね。油を吸いにくいパン粉(たまにスーパーで
売っています)で作るのも、コツのひとつです。焼き上がった後は上下を
返しながらキッチンペーパーに余分な油を吸わせておくと、お昼に食べ
ても比較的カラッとしていると思いますよ。今度、お試し下さいね~♪
まやりん |  2010.08.27(金) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
