04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻きのピリ辛焼き

2010.08.16 (Mon)

20100816-1

・牛肉隠元巻きのピリ辛巻き
・小松菜 胡麻和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・晩菊漬、プチトマト など


8月も残り半分…お子様達の宿題の進み具合は如何でしょうか?(笑)
夏休みの思い出のひとつに、『盆踊り』があります。
自分が住んでいる地区の町内会が開催する小さな物から、お祭りのように
大規模な物まで、子供の頃はよく参加していました。
本来は先祖の霊を迎えて慰める為の踊りで、鎌倉時代に一遍上人が広めた
念仏踊りが起源だそうですね。
江戸時代には各地で郷土色豊かな踊りが生まれ、中には霊を慰めるだけで
なく、豊作を祈願するような祈りをこめた踊りもあるのだとか。
盆踊りが開催される何日か前から広場に櫓を組む準備が始まり、紅白幕が
張られ、大きな太鼓が置かれ…その日は朝から(早く夜が来ないかなぁ♪)
とワクワクしながら待ったものでした。
特にその夏の最後の盆踊り大会の時は、近所の方や学校の友達と挨拶を
交わして賑やかに踊った後、進行役の

 『さぁ、次の踊りでお開きです』

という声に、そろそろ夏休みも終わるんだな…と、ちょっぴりセンチな気分に
なっていた私です…(笑)
よく流れた曲は『ハァ~ァ♪踊り踊るな~ら、ちょいと東京音頭~♪』という
東京音頭、『キュキュキュのキュ♪オバQ音頭でキュッキュッキュ♪』という
オバQ音頭、『月が出た出た♪月が出た~♪ア、ヨイヨイ♪』という炭坑節
でした。
皆様がお住まいの地域では、どんな曲を踊るのでしょう?もし覚えていら
したら、教えて下さいね。

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。コチュジャンを使う、ピリ辛の
味噌風味仕立てです。
牛薄切肉に軽く塩胡椒し、下茹でした隠元数本を置いて端からクルクルと
巻いたら、全体に薄く小麦粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼いて、ある程度火が通ったら
酒を少々振りかけて蒸し焼きにします。
味噌・味醂・蜂蜜を各大匙2にコチュジャン小匙1を加えたタレを回しかけ、
全体に絡めるよう煮詰めていけば出来あがり~♪
義母が食べやすいように辛さは少し控え目ですので、コチュジャンの量は
お好みで調整なさって下さいね。

20100816-2

まだまだ残暑が続く時期…
ご飯が進むよう、主菜のコチュジャン、副菜のカレー粉、卵焼きの明太子
というように、本日は『ピリ辛三昧』の献立でございます…(笑)
スポンサーサイト
09:10  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

まやりんさんこんにちは^^
今日は午前中はお仕事、午後からお休みを頂いたので、この時間にお邪魔しています

あらっ ほんとだ!
今日はピリ辛三昧のおかずですね
暑い時はピリ辛に限ります!(笑)
私ピリ辛大好きです♪
と言うより、ちょい激辛が好きかな(笑)

牛肉の隠元巻きに味噌ダレは絶対合いますよね
私の好きな組み合わせです^^
卵焼きに明太子って意外と作ったことがないかも
明後日のお弁当に作りたいです(明日は主人も私もお休みなので^^)
南瓜のカレー風味サラダっていうのも作ったことがないですね
それも作りたいな~
って、ぜ~んぶまねする気?(笑)

盆踊りのお話ですが、こちらでは『さんさ踊り』というのがあります
でも私はさんさ踊りより、姉の住むまちの『鬼剣舞』というのが好きで、たった一度しか観た事がないのですが、またいつか観に行きたいと思っています^^
わらび |  2010.08.16(月) 13:20 | URL |  【編集】

いつもながらに、ごぶさたです。

阪神快調ですね(o^-')b

夫の引越しがあったり、ゆうたんのお弁当がオケ練用の簡単弁当なこともあり、アップをほとんどしていません(^^ゞ

仕事の外出で新橋をよく利用するので「ウィスキーがお好きでしょう~♪」の発車メロディ、聴いています。真昼間の猛暑の中ではちょっと違和感です(笑)

私の子どもの頃もまやりんさんと同じでした。
いま、住んでいる地域では年々盆踊りが縮小されたり終了されたりしていて寂しい限りです。

町の名を冠した音頭があり、よく使われている上、小学校の運動会で必ず地域交流として踊っていますので、娘2人とも今でも踊れます(*^_^*)
ひろりん |  2010.08.18(水) 17:49 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

暑い時はスパイシーな味付けが美味しいですね~♪おぉ、さんさ踊りは
有名ですし、鬼剣舞は私も劇中の踊りで見たことがありますよ!調べて
みると、踊りには色々な意味や特色があるので、とても興味深いですね。


☆ひろりんさん

阪神が絶好調でブラボー!このまま首位を維持して戴きたいものです!
地域限定の踊りが脈々と受け継がれているって、素晴しいことですよね。
運動会では、来賓席の皆さんも踊りたくてムズムズしたりして?!(笑)
まやりん |  2010.08.20(金) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
