10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の山椒風味照り焼き

2010.08.09 (Mon)

20100809-1

・かじき鮪の山椒風味照り焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・鳴門金時のハニーレモン煮
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


立秋を迎えて暦の上では秋になりましたが、まだ暫くは厳しい暑さが続き
そうです。
先日ラジオを聴いていたら、ある番組に出演された気象予報士さんが

 「すみません…今日も【暑い】と【晴れ】…この2つの言葉のみで…」

と、少し申し訳なさそうな声になっていました。
気象予報士さんは番組の関係者と顔を合わせる度に

 「いったい、この暑さはいつまで続くんですか?!」

と聞かれているのでしょう。中には

 「この夏は【冷夏】になるかも…って予想していたのにねぇ?」

なんて冗談半分に責めるパーソナリティーの方もいたりして。
天気や気温は人間の手で変えられないと判ってはいても、あまりの暑さに
誰もが(早く何とかしてくれ~!)と思っているのは事実です。
最近、ある投稿欄に『男性用の日傘も販売したら…』という内容の文章が
載っていましたっけ。
ここ数年でクールビズが普及したとは言え、スーツの上下にネクタイ姿の
殿方はまだまだ多いですものね。頭の上を日陰にするだけで多少は涼しく
感じますから、こんな猛暑が毎年続くようだと傘売り場に男性用の日傘が
何種類も並ぶ日が来るのは、そう遠くないことかもしれません…(笑)

今日の主菜はかじき鮪の焼き物です。粉山椒を仕上げに振り、ご飯が進む
照り焼きにしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振ったら暫く置いておき
ます。
余分な水気を拭いて全体に軽く小麦粉を塗したら、油少々を熱したフライ
パンで両面をこんがりと焼きます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・蜂蜜・味醂各大匙2に酒大匙1と
片栗粉少々を混ぜたタレを加え、フライパンを揺すりながら煮詰めていき
ます。
全体にタレが絡まって、ツヤツヤになれば出来上がり~♪
仕上げに、たっぷり粉山椒を振りました。

20100809-2

お肉でもお魚でも、照り焼きはお弁当の『王道』…
粉山椒以外に一味唐辛子や七味唐辛子を振っても、大人味の照り焼きに
なりますね!
スポンサーサイト
09:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!

涼しかったのは昨日だけ・・・
今日はまた暑くなりましたね。
しかも湿度が高いため、不快指数も高そう。。。

でも、まやりんさんのお弁当を見せてもらったら、
元気が出てきました!
特にかじき鮪の照り焼きが美味しそう。
このツヤ、このテリ、そして粉山椒、
食欲増進の最強トリオですね。

男性用日傘、確かに必要かも・・・です。
この時季、スーツ姿の男性を見かけると、
なんて辛抱強い人なんだろうって、
それだけで敬意を払ってしまいます。
ぴゅあおいる |  2010.08.10(火) 13:46 | URL |  【編集】

こんにちは~

ホントにまだまだ暑さは続きそうですね~
1日に何度「暑い」って言葉を言ってることでしょうか・・・

暑い夏は特に食欲が出ない日もありますよねー
そんな時はピリッとアクセントのきいた1品は嬉しいですね

山椒のいい香りが画面越しにも香ってきそうです~
MOMO |  2010.08.11(水) 16:11 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
いつも月曜日にまやりんさんのお弁当をこっそり(笑)見せて頂いています
そして今回のかじき鮪の山椒風味照り焼き「とってもおいしそ~♪」と思いながら見せて頂いていました(*^^)v
山椒風味は香りも良いしお味も良い♪
まやりんさんレシピの鶏肉の照り焼き山椒風味レシピをお借りした時、それを実感しています^^
食欲が落ち気味になる今の季節、このおかずならパクパク行けそうです
って、私の場合今の季節も食欲が落ちることがないので、パクパクと言うより、バクバク行けそうという感じですが(笑)

そちらはまだ暑い日が続いているのですか?
岩手はここのところだいぶ暑さも和らいで来ましたよ
とは言え、最高気温が30℃を下回る日はないのですが、今まで連日35℃近くあったのが、30℃少々でおさまっているので、だいぶ楽に感じるようです
お陰でなんだか元気になって来ている私です^^
わらび |  2010.08.11(水) 19:05 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

今年の夏は記録的な暑さでしたね~。もう少し湿度が低ければ、随分と
救われるのですが…殿方のスーツ姿、私も感心しています。ああやって
暑さを堪えるからこそ、仕事が終わった後のビールが美味しいのかな?


☆MOMOさん

本当に!暑いという言葉を口にしない日はありませんね!(笑)ここ数年、
私達が子供の頃と明らかに違う『暑さ』になったような気がしています。
食欲が落ちやすい時期、味付けや調理法を工夫して乗り越えたいですね。


☆わらびさん

甘辛味の照り焼きはご飯が進むので、お弁当の主菜にピッタリですよね。
義母は鰻を好まないので、代わりにかじき鮪で蒲焼風に…と思いまして。
そちらは少しずつ秋の気配なんですね。私も涼しい秋が待ち遠しいです!
まやりん |  2010.08.13(金) 15:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
