06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車海老の大葉&黒胡麻風味天ぷら

2010.08.02 (Mon)

20100802-1

・車海老の大葉&黒胡麻風味天ぷら
・隠元 辛子酢味噌和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茶花豆
・刻み柴漬、プチトマト など

8月に入りました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
先週木曜日は久々の雨降りで涼しかったので、ホッと一息つけました。
朝、天気予報で『現在の気温は26度で、この後も殆ど上がらない予想です…』と
聞いた瞬間の嬉しかったこと!30度以下だなんて、久しぶりでしたからね~(笑)
ただ、そんな風に涼しかったのは1日だけ…またまた厳しい暑さに戻ってしまい
ました。
義母宅近くの小学校では、現在、夏休みのプール授業を実施中…私がお弁当を
届けて帰る頃に学年の入れ替え時間を迎えるようで、プールからは泳いでいる
子供達の声や水音が聞こえ、校庭では次の授業に出席する子供達がお喋りしたり
遊んだりしながら賑やかに待っています。
プールに入る前も、授業の間も、終わって着替えた後も変わらないテンションで
元気一杯!そのパワー、いったい何処から湧いてくるのでしょう?
そんな子供達と対照的なのが、出席印を押す当番の先生。大きな麦わら帽子を
被り首にタオルを巻いた完全防備でいらっしゃいますが、地面から照り返しの
熱を受けて真っ赤なお顔のヘロヘロ状態…
この炎天下続きでは体力消耗してしまいますものね。本当にお疲れ様です!
よく『子供は風の子』と言いますが、『太陽の子』でもあるのは間違いないわ…
な~んて、暑い夏が来る度に実感する私です…(笑)

今日は海老の変わり天ぷらを主菜にしました。
先日の記事にも書いた、お中元の天然車海老を使っています。
(直ぐに食べない分は、捌いて殻と背腸を取り除いて冷凍しておきました)
海老は腹に切れ目を入れて、尾の先と真ん中の尖った部分(剣先)を少し斜めに
切り、中の水を扱き出します。
海老に大葉を巻いて全体に薄く小麦粉を塗したら、黒胡麻と麺つゆ少々を加えた
天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり!
今日は、義母が大好きな鳴門金時を一緒に揚げて添えました。

20100802-2

揚げると車海老の甘味が増して美味しい~♪
この車海老を送って下さったのは、主人の先輩です。先日お電話を下さった時に
『手間のかかる物を送って申し訳なかったなぁ』なんて仰いましたが、いえいえ
とんでもないっ!いつでも大歓迎でございますっ!(笑)

スポンサーサイト
08:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(5)

Comment

車えび!

まやりんさん、こんばんは♪
まんねりお弁当を打破しようと、まやりんさんのお弁当を覗きにきました(笑)
グッドタイミングです!
我が家のも車えびが届きました。
ピチピチはねていて・・・かわいそうですが押さえつけて殻をむいて下ごしらえした海老さんたちが、冷蔵庫と冷凍庫に眠っています。
お弁当に車えびはもったいないな・・・
我が家の夕食メニューにします。

麺つゆとゴマの衣はお弁当の天ぷらの参考になりました。
美味しそう・・・
暑くて食欲がなくても、しっかりと食べられそうですね。
きらり |  2010.08.02(月) 23:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございま~~す♪

実は昨日もコメントを入れようとしたのですが、
マイPCが言うことを聞いてくれなくて、泣く泣く断念・・・
「車海老、美味しそうだなぁ。。。」って思いながら、PCを閉じました。
すると、なんと言うことでしょう☆
夜8時近くになって、義兄が車海老を届けてくれました。
ビックリです。

↑きらりさん同様、我が家も今夜の夕食メインで♪って思ってます。

『子どもは太陽の子』
まやりんさん、名言です☆
ぴゅあおいる |  2010.08.03(火) 07:14 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆きらりさん

ホント、ピチピチと元気に跳ねまわるので捌くのが大変ですよね~(笑)
でも美味しく戴くために…と、私も届いて直ぐ頑張って捌きましたよ!
お弁当用の衣は、強めに味を付けるとそのまま食べられるので便利です。


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、そちらにも車海老が♪まさにナイスタイミングでございました♪
旦那様のお弁当に、近々主菜で入るかな?この炎天下でもテンションが
変わらない元気な子供達…綺麗な小麦色になっていて、微笑ましいです。
まやりん |  2010.08.04(水) 20:45 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
最近は週末ゆっくりお邪魔させて頂くということが多くなっている私
平日はなかなか余裕がなくて、その方がまやりんさんのお弁当をじっくり見せて頂けるのでかえって良いのかも♪

”例”の天然車海老、またまたおいしそうな天ぷらに変身ですね^^
衣に麺つゆ少々を加えているということですが、どうしたらまやりんさんのようにきれいな色に揚げられるのでしょう?
衣に味付けするとどうも焦げが付き易く、私はいつも上手く揚げられないんです
よろしければきれいに揚げるコツを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

夏休みのプールのお話、子供は元気、先生はへロヘロ(笑)だっていうのよ~く分かります!
私も娘が小学生の頃、プール当番で付き添ったことがありますが、その時黙って座っているのがとっても辛かったから><
特にこの夏の猛暑!
先生も大変ですよね
まやりんさんも暑さで体調を崩されないようお気を付け下さい
来週のお弁当も楽しみにしてま~す♪
わらび |  2010.08.06(金) 17:37 | URL |  【編集】

☆わらびさん

普通、天ぷらはある程度の高温でサッと揚げた方が美味しく仕上がるの
ですが、こういう衣にした場合は少し低め(160℃ぐらい)のうちに入れて
揚げながら徐々に温度を上げると焦げにくいようです。お試し下さいね!
まやりん |  2010.08.07(土) 14:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
