09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の洋風照り焼き

2010.07.26 (Mon)

20100726-1

・肉団子の洋風照り焼き
・ほうれん草 磯辺和え
・蓮根の柚子茶風味きんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


記録的な猛暑が続いています。ご近所の方達との挨拶も

 『いや~、今日も暑いですね~』

という言葉を、先ず最初に交わすようになりました…(笑)
暑さの中、世の男性達は仕事を終えた後のアルコールがお楽しみでしょうか?
『まずは1杯!』のビールと同じぐらい、今、ウィスキーをソーダで割って作る
ハイポールが大人気のようです。
ウィスキーと言うと、以前は若い方達よりも大人の殿方が好むアルコールで、
オンザロックや水割りにして静かに語らいながら飲まれるイメージでした。
小雪さん出演のサントリーのCМが流れるようになってからは、若い方達にも
手軽に、そして賑やかにウィスキーを飲めるイメージが浸透したようです。
あの『ウィスキーがお好きでしょう?』というテーマソングが、実は最近、駅の
発車メロディーに使われているんですよ。
東京のJR新橋駅で先週の『海の日』から1ヵ月限定で流れており、好評なら
更に延長する予定もあるのだとか。
サントリーの意向により、多くのサラリーマンが乗降する新橋駅で流すという
素敵な試みがされている訳ですが、退社時間ならまだしも、これからお仕事
という朝に

 『ウィスキーがお好きでしょう?』

のメロディーを聞いたら、力が抜けちゃうかしら?それとも、夕方の楽しみに
向かって気合いが入るのかしら?(笑)

今日の主菜は肉団子です。いつものように刻んだ玉葱と椎茸をたっぷり入れた
ハンバーグ種から取り分けて丸め、茹でて冷凍した物を使っています。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍し、朝、軽くレンジにかけて
温めておきます。
フライパンに、酒大匙3と中濃ソース・ケチャップ・粒マスタード各大匙1を合わ
せたタレを入れて温め、肉団子を加えます。
フライパンを揺すって煮詰めながら、全体にタレが絡まれば出来上がりです。
今日の『蓮根のきんぴら』は、柚子茶を使って味付けしました。
砂糖を同量の柚子茶に代えるだけで、ほんのり柑橘系の爽やかな香りが残る
きんぴらになるので、夏場には特にお薦めです♪

20100726-2

冷めても柔らかくて食べ易い肉団子は、お弁当の強い味方!
甘酢あん、黒酢あん、照り焼き、洋風照り焼き…と味付けで色々にアレンジが
利くのも嬉しいところですね。

20100726-3

我が家の冷蔵庫にも、1~2本はハイポール缶がスタンバイしています。
息子曰く、やはりハイポールはソーダで割ってある分、お手頃で飲み易いのだ
とか。友人達との食事会や飲み会でも、オーダーする人が多くなったそうです。
スポンサーサイト
09:21  |  肉類が主菜  |  Comment(5)

Comment

こんにちは~

ホントに毎日暑い日が続いていますね~
1日に何回「暑い~」と言ってる事か・・・

私は普段お酒を頂かないので分からないですが、
晩酌をされる方は、あの小雪さんの何とも色っぽくて
美味しそうにグラスを傾けるCMはたまらないんでしょうね~

CMのおかげでウイスキーを楽しむ方が増えたのだそうでー
TVの影響とはすごいものですね~

ヒヨコピックがとっても可愛い~肉団子の主菜ですねー
食べやすくて柔らかい肉団子はお弁当に大活躍ですねー

MOMO |  2010.07.30(金) 16:36 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん~こんにちは~
再びコメントをしに来ました♪

今日のお家ランチで、まやりんさんの『煮豚』のレシピをお借りして
作ってみました~~
丁寧にレシピを書いてくださってるので、私でも美味しく作れました~

前々からとっても美味しそうな、まやりんさんの煮豚がすっごく気になっていて
やっと挑戦する事が出来て嬉しいです~
時間はかかるけど、お休みの日に作るのはいいですね~

毎日暑いですが、熱中症に気をつけて体調にはご自愛ください♪
MOMO |  2010.07.31(土) 15:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

肉団子の洋風照り焼き、食欲をそそる主菜ですね。
それと、ほうれん草の磯辺和え☆
まやりんさんに倣って、我が家でもよく作るようになったんですが、美味しいですよね。
蓮根の柚子茶きんぴらやすぐきのお漬物も
この時季にはピッタリな感じ。

へぇぇ、新橋の発車メロディー♪
そうなんですか?知らなかったです。
聴いてみたいけど、わざわざ行くのも・・・ねぇ、、、
ぴゅあおいる |  2010.07.31(土) 17:09 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
肉団子、今回は洋風照り焼きにされたのですね
本当に肉団子って味付けなど色々アレンジできて良いですよね~
私も来週のお弁当に肉団子作ろうかな♪

そしてびっくり!
今日娘と食事に出かけた帰りに、ハイボールの話題になったのですが、それが偶然まやりんさんの記事に書かれていたわ(゜o゜)
それくらいハイボールが人気ってことですよね^^
ちなみに私はウイスキーが飲めないのでハイボールも飲めないと思います^_^;
わらび |  2010.07.31(土) 19:12 | URL |  【編集】

今週もコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆MOMOさん

あのCМは、若い方達にウィスキーを普及させる点でも大成功でしたね。
お酒と一緒に出てくるアテを見るのも、楽しみになっています。柔らか
煮豚、お試し下さり有難うございました。喜んで戴けたら、何よりです♪


☆ぴゅあおいるさん

海苔で和えると、余分な水分を吸ってくれるのも嬉しいですよね!この
発車メロディー、ネット上で聴けます。動画投稿サイト『You Tube』で
『新橋 発車メロディー ウィスキー』をキーワードに検索して下さい。


☆わらびさん

おぉ、以心伝心でしたか!(笑)娘ちゃんが帰省されているので、嬉しい
お出掛けが増えていいですね~♪わらびさんもお料理やスイーツ作りに
益々気合いが入っていらっしゃるので、拝見するのが楽しみな私です!
まやりん |  2010.08.01(日) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
