06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉の彩り七夕巻き照り焼き

2010.07.05 (Mon)

20100705-1

・牛肉の彩り七夕巻き照り焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・青柚子釜入り鳴門金時のサラダ
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

あっというまに1年の半分が過ぎ…7月を迎えました。
明後日は『七夕』ですね。
笹竹に短冊や様々な飾りを付けて願い事をする風習は、寺子屋が普及した江戸
時代から一般的になったのだそうです。
今は健康の事、恋愛の事など短冊に記す願い事は色々ですが、元々手習いの
上達を願うのが主だったとか…
先日、いつも買い物に出掛けるスーパーの食料品売り場の入り口に、七夕用の
笹竹が立てられていました。
単なる販売促進の為の飾りかな?と思って近づくと、沢山の短冊が付けられて
おり、『ご自由にどうぞ』と傍に短冊やペンが用意してあることから、実際に
店を訪れた大人や子供が願い事を記した物だということが判ったのです。
どんなことが書いてあるのかしら…と、興味津々で短冊を眺めてみると

 『○○君と、もっと仲良くなれますように』

 『○○の資格試験を、今度こそパス出来ますように』

 『世界平和!』

 『大好きな嵐の櫻井君と、会えますように』

と、可愛い願いから切実な願い、スケールの大きな願いまで本当に色々!(笑)
中でも私が思わず見入ってしまったのは、

 『おひめさまになりたい』

と、一生懸命に覚えたての文字で記したような、ピンク色の短冊でした。
女の子が最初に抱く夢って、確かに『おひめさまになること』ですものね。
この何とも微笑ましい願いが、いつか叶いますように…

今日は、牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉を広げ、軽く塩胡椒します。サッと茹でた細切りの3色パプリカを
置いて端からクルクル巻いた物と、同じくオクラを置いて巻いた物を作ります。
全体に小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通します。
酒少々を振りかけて蒸した後、フライパンの中を綺麗に拭き取ってから、醤油
と酒と味醂各大匙1・蜂蜜小匙1・片栗粉少々を混ぜたタレを回し入れます。
煮詰めながら、全体に照りが出るようタレを絡めれば出来上がりです。
細切りの3色パプリカを『短冊』に、オクラの切り口を『星』に見立て七夕の
主菜にしてみました。

20100705-2

笹の葉、さ~らさら~♪
皆様の願いがお星様に届いて叶うように、祈りをこめて…
スポンサーサイト
08:26  |  肉類が主菜  |  Comment(7)

Comment

No title

まやりんさん~こんにちは~

お星様がいっぱい~願いが叶いそうなお弁当ですね~
うちの近所のスーパーでも願い事が書けるように用意してありましたー。
今年は、彦星様と織姫様は出会う事ができるのでしょうかね~
お天気が気になるところですー☆彡
MOMO |  2010.07.05(月) 18:11 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
今日は胃の検診があったため、一日お休みを頂いて、この時間にお邪魔しています

なんとも七夕らしい素敵なお弁当☆
そう言えばオクラで星を表現することは考えても、パプリカで短冊を表現するなんて考えたこともありませんでした
カラフルなパプリカの短冊にまやりんさんはどんな願いを込めたのでしょうか?
それを知りたい!と思ってしまった私です(笑)
鳴門金時のサラダ、とてもカラフルに見えますが何か混ぜているんですか?
柚子釜がいつもながらおしゃれ☆
私もいつか柚子釜作ってみたいです^^
わらび |  2010.07.08(木) 11:14 | URL |  【編集】

ご無沙汰していました。お天気石です。

まやりんちゃん、こんにちは。
お久しぶりぶりです、お天気石です。
相変わらず、夢と愛情がいっぱいの
素晴らしいお弁当…
ずっと続けていらっしゃったんだなぁ
本当にすごいなぁ、まやりんちゃん。
お義母様は、もうすっかり良くなられましたか?
雨が降ると言ったら、ものすごい嵐みたいになりますね。
お体に障ったりされていませんか?

ところで…
グリーンセイバーになる夢はまだ途中ですが、
戻ってきました。
ブログを再開しています。

びっくりするくらいのなまくら更新になると思いますが
ぼちぼち続けて行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますっ☆
お天気石 |  2010.07.08(木) 13:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
昨日~お弁当を作りながら、まやりんさんの七夕弁当は素敵だろうな~と思っていました。
短冊のイメージ♪
★ばかりにこだわっていましたが、発想の豊富さがさすがですね。

願い事の短冊・・・
我が家の娘は欲張りなのか?
毎年1人で、10枚くらい書いています。
そして・・・
家族の書いた短冊にも、自分の名前を書き込んできます。
願い事は自分の努力も必要なのに・・・
書けば叶うと信じている娘です。
きらり |  2010.07.08(木) 16:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、おひさしぶりです。

七夕のお弁当、お星様がちりばめられていて羨ましいです。今年は特に工夫もできませんでした(T_T)

今年は笹飾りもしてあげられず寂しい七夕のひろりん家でしたが、まやりんさんの微笑ましい記事を読んで気持ちがほっかりできました♪
ひろりん |  2010.07.08(木) 18:48 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆MOMOさん

大人になった今でも七夕のロマンティックな伝説が大好きなので、毎年
お弁当は因んだ雰囲気の物を作りたいな~と思って…せっかくの織姫と
彦星の逢瀬を叶える天の川も、なかなか梅雨空では見られなくて残念!


☆わらびさん

この前パプリカを細切りにした時、これは短冊に見えるなぁ…と閃いて
しまい(笑)、七夕の主菜にしよう!と決めました。鳴門金時のサラダは
皮つきのまま使うので、皮の赤紫色が反映して彩りが綺麗なんですよ♪
まやりん |  2010.07.09(金) 22:03 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

再開をずっとお待ちしていました!義母は足腰が弱り殆どベッドの上に
いますが、元気にしていますよ~♪93歳になった今でも補聴器が要らず、
会話も絶好調です!(笑)こちらこそ、また仲良くお付き合い下さいませ!


☆きらりさん

七夕のお弁当は巻き巻き系を2種類入れようと思い、パプリカを短冊に
見立てた物も作ってみました。青春真っ只中の娘ちゃん、願い事が沢山
あるんですね!(笑)ひとつでも多く、そのお願いが叶いますように…☆


☆ひろりんさん

最近では七夕をサマーバレンタインなんて表現したりするらしいですね。
我が家の近くの警察署の玄関にも、笹飾りが立てられていましたよ~♪
事故や事件が少しでも減るようにと願いが込められていたのでしょうね。
まやりん |  2010.07.09(金) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
