07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の西京漬 青柚子添え

2010.06.28 (Mon)

20100628-1

・かじき鮪の西京漬 青柚子添え 
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茶花豆
・刻み柴漬、プチトマト など


キッチンで料理をしながら、時々思い出すこと…
それは、小学校時代に家庭科で行なった『調理実習』の風景です。
男の子も女の子も慣れない三角巾&エプロンを身につけて、緊張した面持ちで
家庭科室に向かいましたっけ。
体育でも図画工作でもない、高学年になって初めて許される『調理実習』という
授業は、何だか新しい扉を開くような(大袈裟?)ドキドキ&ワクワクがあったの
ですね。
実習をする前の週の授業で、先生から手順の説明があったり、一緒に調理する
仲間達で仕事の分担を決めたりして、頭の中は一通り整理されているのですが、
いざ実習が始まると、やはり各班共に大騒ぎでした。
あちこちから『先生~!』と助けを呼ぶ声が聞こえ、ある者は他所の班の偵察に
行き(笑)、いつもは威張っている男の子が『これでいいんだよね?ね?』なんて
自信なさげに火加減を調節していたり…
初めての調理実習で作ったのは、確か、目玉焼きとほうれん草のバターソテー
だったと思います。
最近のお子さん達の初めての調理実習は、どんな献立なのかしら?
何回目かの調理実習では、その時間に手の空いている先生を招待して一緒に
試食していただく…という形を取ったこともありました。
特に、普段は遠い存在である校長先生や教頭先生に試食していただいた私の
班は緊張マックス!(笑)
ちょっと焦げていたり、塩辛かったりするような拙い仕上がりでも

 「ほぉ~、上手に出来たね~♪」

とか

 「これは美味しい!よく頑張りました!」

と優しい笑顔で褒めて下さったのが嬉しくて、それからは校長先生や教頭先生
との距離が少し縮まったような気がしたのを覚えています。

今日の主菜は、かじき鮪の西京味噌漬です。
かじき鮪は食べ易い大きさに削ぎ切って軽く塩を振り、暫く置いた後に水気を
拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に、一晩漬け込みます。
朝、身の周りの味噌を綺麗に拭い、グリルで両面をこんがりと良い色に焼けば
出来上がり!
彩りと香りを楽しめるよう、今日は青柚子の皮の千切りを添えました。

20100628-2

色良くこんがりと、焦がさないように…
味噌漬を焼く時は、いつもグリルとにらめっこです…(笑)
スポンサーサイト
08:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(5)

Comment

暑いですねぇ~

まやりんさん~こんにちはー
今日もとっても暑い日でしたね~
身体にはあまり良くないのかもだけど・・ずっとエアコンつけてしまってます~~

調理実習は私も楽しかったですねー

先日お兄ちゃんが家庭科の調理実習で作ったのは~
『ビーフストロガノフ%ゴボウサラダ』だったそうですー
ゴボウが固すぎて、顎痛かった~って言ってました(笑)

味噌漬けのお魚を焼く時は、気が抜けないですよね~
MOMO |  2010.06.30(水) 15:58 | URL |  【編集】

おはようです。

今日は、無風に近くて蒸し暑いですが
扇風機で頑張ってます(^^)v

初めての調理実習って何だったかな?
5年生の時に家庭科クラブに所属してたので
実習前にクラブで作ったりしてて^^
でも、凄く楽しかったの覚えてますよ!

MOMOさんも言われてるけど…
私も味噌漬けのお魚屋く時って、目を離すと焦げちゃうので大変ですよね(^^ゞ
でも、左京味噌好きなのでよくします。

そろそろお腹空いたのでランチします^^
むらさきつゆくさ |  2010.07.01(木) 12:29 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆MOMOさん

多少は暑くても、湿気さえ無ければ随分と救われるんですけどね~(笑)
息子ちゃんの調理実習、ビーフストロガノフ&ゴボウサラダだったので
すか!高校生になると献立が豪華ですね。私も試食させて戴きたいわ♪


☆むらさきつゆくささん

家庭科クラブ、いいですね!お料理以外にも編み物とかお裁縫もやった
のかな?むらさきつゆくささんの手先が器用なのは、この頃からだった
のでしょうね。味噌漬…こんがり→焦げるのは紙一重、いつも緊張です。
まやりん |  2010.07.02(金) 20:58 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
バックが七夕バージョンに変わって、なんかウキウキしちゃいますね♪
そしてまやりんさんのお弁当を見せて頂いて、ウキウキが倍増!
先日職場の栄養士さんから、食材の卸さんから頂いたという西京漬けの素(?)を頂いて来たのですが、そのタレにめかじきを漬けて、今度お弁当に持とうと思っていたところです^^
まやりんさんのかじき鮪の西京漬けには、青柚子の皮の千切りを飾られているんですね
見た目も風味も良さそうだし、これは今度西京漬けをお弁当に入れる時の参考にさせて頂こうっと♪

調理実習のお話、なんだか子供の頃を思い出して懐かしくなりました^^
調理実習って楽しいけれど、慣れないのでドキドキすることも多かったな~
まやりんさんは初めての調理実習で何を作ったかを覚えているんですね
すご~い☆
私は初めてのとき何を作ったかすっかり忘れてしまいました^_^;
あ~ 本当に何を作ったのかな?
思い出したいのに思い出せな~い

ところで、今日のお弁当に久しぶりにまやりんさんレシピをお借りしました^^
最近更新が面倒になりつつあるので、今日は更新しないつもりですが、明日元気があったらアップする予定です
その時はまたまやりんさんの所をリンクさせて下さい
よろしくお願いしますm(__)m

わらび |  2010.07.02(金) 22:40 | URL |  【編集】

No title

☆わらびさん

七夕って、何となくロマンティックで素敵ですよね~♪大人になっても
笹飾りを見かけると心が弾みます。お好み焼き粉揚げ、ご丁寧な紹介と
リンクを戴いて有難うございました。お心遣い、いつも感謝しています。
まやりん |  2010.07.04(日) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
