10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛のノリノリ風味竜田揚げ

2010.06.21 (Mon)

20100621-1

・真鯛のノリノリ風味竜田揚げ
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・紅東の柚子茶グラッセ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫蘇昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


今日は二十四節気のひとつ、『夏至』…
太陽が北回帰線の真上に来るため、北半球では1年で最も昼の時間が長く
なり、夜の時間が短くなる日ですね。
冬至と比べて、何と、昼の時間に4時間50分もの差があるそうです。
新聞によると、今日の日の出は4時25分、日の入りは19時とのこと。
義母のお弁当を作る日も、そうでない日も、ほぼ5時前に起きている私です
ので、春から夏にかけての朝のキッチンの明るさって、嬉しいことのひとつ
なんですよ。
身支度をしてキッチンへ行き、ラジオのスイッチを入れてお弁当や朝ご飯の
準備に取り掛かる時間…お天気の日なら少しずつ太陽の光が強くなっていく
のが判りますし、近くの公園の樹で目覚めた鳥達が元気に鳴いたり飛んだり
し始めるのがリビングの窓から見えて、新しい1日の始まりを実感します。
これからの季節、日中は蒸し暑くて身体を動かすのも億劫になりがちですが、
朝は格別!明るくなるのが早い分、シャキーンと頭も身体も目覚めるせいか
家事が捗るような気がして♪
清少納言は枕草子の中で『夏は夜』に趣がある…と綴っていますが、主婦と
しては、『夏は朝』とも言えるなぁ…な~んて感じています…(笑)

今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、醤油・酒・味醂を同量ずつ合わ
せたタレに漬け込みます。
軽く水気を拭って海苔の帯を巻き、更に青海苔を塗します。
片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた衣を塗し、熱した油でカラッと揚げれば
出来上がり~♪
海苔と青海苔のダブル使いで、『ノリノリ』な『アゲ』物になりました!(笑)

20100621-2

W杯サッカー、日本はオランダに1-0で惜敗しましたね。
次のデンマーク戦では勝利して、何としても勝ち点をゲットして戴きたい…
ということで、エールを込めたノリノリなアゲ物が主菜です!
スポンサーサイト
08:38  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

Comment

おはようございます~

まさに!ノリノリ~ですねー
これで次の試合は勝利間違いなしですよ♪

まやりんさんはと~~っても早起きなんですね~
朝がすっごく苦手な私はもう~・・尊敬ですよー
余裕持って朝早くに起きるから、朝食も豪華な用意ができるんですよね~・・
お弁当だけでギリギリな私には無理そうです(-_-;)

今日はまやりんさんのお知恵をお借りして~お魚メインのお弁当にしてみました~
リンクもさせていただきましたー。
ありがとうございます~
MOMO |  2010.06.22(火) 09:07 | URL |  【編集】

こんにちは^^

なんか珍しい~私がお腹膨れてる時にまやりんさんのblogに遊びに来るのって(*^_^*)

朝からラジオ聞いてるんですね!
私もたまにラジオです~今は、サッカーの特集の番組が朝からあったりするのでテレビにしてますが^^
因みに今もFM聞いてますよ!

真鯛のノリノリってのいいですね!
凄く美味しそうだし~ご飯のおかすに合う!
竜田揚げ大好きですヽ(^。^)ノ
私のお口に入らないのが残念(>_<)

良く考えれば、まだ真夏って来てないんですよね!
今日の大阪は、真夏日の様な日差しです。
朝があかるいとお弁当作りも捗りますね!
むらさきつゆくさ |  2010.06.22(火) 14:27 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんは毎朝ラジオを聴きながら朝ごはん等の支度をされているんですね
私も以前はラジオだったのに、なぜかいつの間にかテレビをラジオ代わりにして支度をするようになりました
でもまやりんさんのラジオを聴きながらっていうお話を聞いたら、ラジオを聞きながらっていうのもたまには良いかな?なんて思いました^^

最近朝明るくなるのが早くなったせいか、確かに朝のキッチンの明るさって気持ちが良いですよね♪
まやりんさんも同じ風に思っていたんだって思ったら、なんだかうれしかったりして(笑)

ノリノリ風味は、海苔と青海苔のW使いのことだったんですね^^
どちらも風味が良いから、W使いでより風味が良くなっているんでしょうね
これはもちろん日本へのエールにもなること間違いなしですが、私へのエールにもなりました(*^^)v
これで今週最後の明日のお弁当作りは、ノリノリ、アゲアゲになりそうです(笑)
って、本当か?
わらび |  2010.06.24(木) 19:38 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントをお寄せ下さり、どうも有難うございます!


☆MOMOさん

ノリノリ&アゲな主菜に込めた祈りが通じたのか(笑)、1次リーグ突破
しましたね~♪日本全国津々浦々、あんなに熱狂したのは久しぶりでは
ないかしら。パン粉焼き、ご丁寧なリンクと紹介を有難うございました!


☆むらさきつゆくささん

我が家は朝食が6時半で、主人や息子は8時過ぎに出掛けていきますが、
その間ずっとラジオをつけているんですよ。ノリノリな竜田揚げ、勿論
ご飯のおかずにもピッタリです。沢山揚げて、お届けしたいわ~♪(笑)


☆わらびさん

私もよく、皆様と同じ時間にキッチンに立っているんだわ~♪♪なんて
考えて、嬉しくなります。これから暫く本当に『朝』が心地良いですね。
ノリノリ竜田揚げの祈りが通じたのか、1次リーグ突破しました!(笑)
まやりん |  2010.06.26(土) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
