03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新玉葱入り肉団子の照り焼き

2010.06.14 (Mon)

20100614-1

・新玉葱入り肉団子の照り焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


先日、こんな見出しが新聞に載っていました。

   "満天の星" 渋谷に再び

東京・渋谷で長年親しまれながら、9年余り前に閉館された『プラネタリウム』が
この秋、渋谷駅の東口から南口へ場所を移して甦ることになった…という記事
です。
運営の母体は変わるそうですが、以前の五島プラネタリウムの蔵書や資産を
引き継ぎ、あの当時の解説員さん達も配置されるとのこと。
我が家では息子が小・中学校の頃、よく皆でプラネタリウムへ行っていました。
理科で学ぶ天体を更に詳しく知ろう…という理由もありましたが、家族全員が
あの独特でロマンティックな空間と時間のファンだったんですね…(笑)
投影時間を事前に問い合わせて、その時間の解説員がどなたかまで聞いて
から、楽しみに出掛けた記憶があります。
同じ内容の投影でも解説員の方によってテンポや盛り上げ方、説明に違いが
あり、それぞれに『私は、○○さんの解説が好き!』という熱心なファンもいた
ようで…
場内の照明が落とされて少しずつ暗くなり、解説員の方が

 『そろそろ太陽が西の空へ沈んでいきます。同じ頃、東の空には…』

と穏やかな声でお話を始めると、これから展開される星空に自分が吸い込ま
れていくような何とも不思議な気持ちになり、毎回、ドキドキワクワクしたもの
でした。
11月の開館が、今から待ち遠しい私…甦るプラネタリウムには、主人と一緒に
デートで行こうかな~♪(笑)

今日の主菜は肉団子です。
ハンバーグを作る時にタネを取り分け丸めた物ですが、刻んだ椎茸と一緒に
この季節ならではの美味しい新玉葱をたっぷりと加えたので、普段の玉葱を
使った時以上に、柔らかく旨味を増した肉団子になりました。
肉団子は醤油少々を垂らした熱湯で茹で冷凍保存しておいた物を、前夜の
うちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍し、朝、軽くレンジにかけて温めます。
醤油・酒・味醂大匙1ずつ、蜂蜜小匙1、片栗粉少々を混ぜて作ったタレを
フライパンに入れて熱し、肉団子を加えます。
ツヤツヤと全体によくタレが絡まれば、出来上がり!パプリカで作った小さな
ハート3色を彩りに添えました。
玉葱に含まれているアリシンはビタミンB1の働きを高め、新陳代謝や疲労
回復、集中力アップ等に役立つそうです。この時期の新玉葱は勿論のこと、
季節を問わず積極的に摂りたい食材のひとつですね。

20100614-2

今日は照り照り、ツヤツヤの照り焼き~♪
王道の(笑)甘辛い味付けで、ご飯が進む主菜になりました!

20100614-3 20100614-4

息子が小学校の頃に購入し、今でも家族で大切に使っている『星座早見図鑑』
(藤井旭 著・偕成社)です。
表紙に星座盤が付いており、○月○日○時頃…に合わせて回転させると南の
空に見える星座が楕円の窓の中に現れるので、とっても便利!(左の画像)
図鑑の中では、四季それぞれの空に見える星座の話が詳しく説明されていて、
ロマンティックなひとときへと誘ってくれます♪(右の画像)



スポンサーサイト
08:22  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
なんという偶然!
私も今日のお弁当に、形は違えど新玉ねぎをたっぷり混ぜたハンバーグを作りました(*^^)v
まやりんさんの肉団子は色々工夫されていて、旨味がギュッと詰まったおいしそうな肉団子になっていますね
そして私の大好きなハートが飾られて、これまた私好み♪
まやりんさんのお弁当はいつ見てもおいしそうで素敵です☆

プラネタリウム、もうずいぶん行っていません
でもあの素敵な世界は今でも目に浮かんできます^^
まやりんさん、11月にはだんな様とプラネタリウムデートですか?(笑)
その様子を想像したら、なんだかうらやましくなってしまった私です^^
本当に待ち遠しいでしょうね
わらび |  2010.06.14(月) 21:59 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
肉だんごの上のハートちゃん、、かわいいですね
3色のパプリカ、、でおしゃれですね。。
新玉ねぎの甘さで、、肉だんごも
うまみUPで、、おいしさも増でしょうね。。
まやりんさんのお弁当って
いつみても、なごみますね~
coco |  2010.06.15(火) 18:07 | URL |  【編集】

ハートがいっぱ~いの可愛いお弁当ですね~
新玉ねぎは甘みも水分もあってとっても美味しいですよねー
照り照りがさらに美味しそうです~

プラネタリウムは子供たちが小さい頃に行った事があります~
独特な雰囲気はとても落ち着いて癒される空間ですよね~
旦那様との素敵なデート(予定)楽しみですね♡
MOMO |  2010.06.16(水) 08:56 | URL |  【編集】

おはよう!

って言ってもすでにお昼でした(^^ゞ

プラネタリウムは、子供会からよく連れてってもらいました。
大好きでしたよ~って言っても良く寝てましたが!
夜空や星を見るのは、本当に大好きだったけど
どうしても寝てしまう私が居ました(^_^;)

いつも思うのですがバラン変わりの絹さやが素敵です。
うちは、絹さや嫌がる人達ばかりなので使えないのですが
絹さやでの彩にもなるしバラン変わりにもなるし一石二鳥!
美味しいのに何で嫌がるんだろう??
ハートの回りの黒ゴマさんも串で摘まんで回りに置いてるのでしょうか?
これも気になってて。。。変なとこ気になってm(__)m
勿論、肉団子も美味しいそうなのできになるのですが
まやりんさんの肉団子が美味しくない訳ないだろうし
誰も聞かないであろう『ここ!』を聞かなくっちゃって!
そろそろお腹すいてきました~(*^_^*)
むらさきつゆくさ |  2010.06.19(土) 12:14 | URL |  【編集】

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

新玉葱…甘くて瑞々しくて、本当に美味しいですよね~♪我が家は普段
から玉葱の消費量が多い方ですが、特に新玉葱が出回る時期は毎日の
ように食べています。わらびさんのハンバーグも、美味しそうでしたよ~♪


☆cocoさん

肉団子を主菜にした時には、何か必ずトッピングしたくなって…ハートや
お花の3色パプリカは定番ですね~♪(笑)『和む』なんて、嬉しい言葉を
有難うございます。色々な物を少しずつ、彩り良く…を、心掛けています。
まやりん |  2010.06.19(土) 16:52 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

この時期の我が家の冷蔵庫、必ず新玉葱を常備してあるんですよ…(笑)
瑞々しくて生でも美味しいので、スモークサーモンや鰹のたたきの薬味と
しても大活躍です。プラネタリウム、あの暗さが心地良いんですよね~♪


☆むらさきつゆくささん

確かに、プラネタリウムの椅子って少しリクライニングをするから睡魔に
襲われるかも!(笑)絹さやは少し青臭いから、好き嫌いがあるかもしれ
ませんね。黒胡麻(胡麻塩)は、振ってからお箸で整えているんですよ♪
まやりん |  2010.06.19(土) 16:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
