04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八角風味の柔らか煮豚

2010.06.07 (Mon)

20100607-1

・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草 磯辺和え
・すだち釜入りタラモサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・花茗荷漬、プチトマト など


東京六大学野球2010年春季リーグ戦…
お蔭様で慶應義塾大学が優勝を決めました。
前回優勝したのは2004年の秋なので、5年半(11シーズン)ぶりの快挙!
5月最終週の早慶戦で、2勝して勝ち点を得た方がリーグ優勝するという
展開になっていたことから、主人も息子も相当ハラハラドキドキしていた
ようです
お互い1勝1敗で迎えた31日の朝、『早稲田を相手によく頑張ったよね!
今日負けて2位になっても、拍手を送ってあげようね!』と平静を装って
出掛けた主人ですが、私が慶應有利の途中経過を電話で知らせた途端
ソワソワし始め…(笑)
息子は大学のメディアセンター(図書館)でレポートを作成しながら、パソ
コンを弄って何度もスポーツニュースサイトにアクセスして試合の経過を
見守っていたとのこと。
私は神宮球場で観戦中の人がオンタイムで書き込みする掲示板を携帯で
読み込みながら、手に汗握る3時間を過ごしたのです。
息子は大学中庭に移動し、優勝パレードをして戻ってきた監督や野球部
メンバー、塾長・理事を迎えて開かれた祝賀会の最前列に陣取って参加
したそうで、紅白模様の提灯を片手に満面の笑顔で帰宅しました…(笑)
この夜、主人や息子と喜びを分かち合いつつ、頭をチラッと過ったのは

 (この優勝、明日のスポーツ新聞の1面に載せてもらえるのかなぁ?)

ということ。
あくまでもアマチュアの大学野球ですから、プロ野球やサッカーの話題が
優先されて当然ですものね。
翌朝…少しだけ期待しながらコンビニに走った私は、店頭の新聞ラックに
並んだスポーツ新聞の1面タイトルの文字を凝視!
『東京中日スポーツ』が1面にドーンと載せて下さったので、勿論、記念に
買ってきました。
因みにこの朝、他のスポーツ紙を賑やかに飾っていた文字はプロ野球や
サッカーに関する物ではなく、

 『 木村カエラ と 瑛太 が 結婚!』

というスクープ!
いや~、さすがに、そんな展開まで予想してなかったわ~!(爆笑)

今日は久しぶりに八角風味の煮豚を主菜にしました。
肩ロース肉を使うので、冷めても柔らかく食べやすいところが義母に喜ば
れています。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の汚れを取ります。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて煮立てた汁に肉と
八角を入れます。
我が家は皆が八角好きなので3片ほど使っていますが、お好みで加減を
して下さいね。
アク取りシートを被せて時々上下を返しながら、50分以上弱火でコトコト
煮込んでいきます。
途中でアク取りシートを何回か取替えるのが、綺麗に煮上げるポイント♪
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成です。
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで丁寧に漉すと、見た目もツヤツヤ
美味しそうに仕上がります。
彩りには、芥子の実を振りました。

20100607-2

『お久しぶりね~♪』と登場した、柔らか煮豚…(笑)
お弁当に入れた残りは、主人の酒肴や和え物の具として活躍します。
焼きほぐした明太子で作ったタラモサラダは、すだち釜に入れて…

20100607-3 20100607-4

我が家の宝物が、また増えました!
左が大学構内で配られた、『ケイスポ』(笑)の号外。
右が東京中日スポーツです。
次に紙面を飾るのは、いつになるかな~♪



スポンサーサイト
08:29  |  肉類が主菜  |  Comment(7)

Comment

おはようございます。

もぉ~この時期が来たんですね!
大学野球って、本当に興味なくて(^^ゞ
でも、まやりんさんが詳しく書いてくださるから
おぉ~そうなんだって思ってます(*^_^*)

私が野球関係で、スポ新聞を取ってるのは
この前、阪神が優勝した時のです。
あの時は、死ぬまでにもう一度優勝なんて無いって思ってたりしてたので!
阪神のバーゲンにも行って、袋余分にもらったり(^^ゞ

話は、変わって!
お義母さまは、好き嫌いがあまりないんですね!
あまりと言うかないのかな?
お魚も鶏肉もお肉もお弁当に入ってますよね!
違ったかな?
そう言うのって素敵ですよね!
今日は、MOKOちゃんが幼稚園の実習に行くので
ちょっと頑張って可愛くお弁当作ってみました^^
園児と一緒に食べるか聞いてなかったのですが作ってみました(*^_^*)

むらさきつゆくさ |  2010.06.07(月) 10:31 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
東京六大学野球、慶應義塾大学優勝おめでとうございます☆
私はあまりスポーツに関心がないので、そういうのがあったことすら知りませんでした^_^;

あらら… せっかく息子さんの大学が優勝したというのに、その翌朝のスポーツ紙では、木村カエラさんと瑛太さんの結婚のことが大きく取り上げられていたんですね
なんと運の悪い^_^;

お~ 本当に久しぶりでまやりんさんの八角風味の柔らか煮豚を見せて頂きましたね^^
芥子の実をパラパラとふったところがなんともおしゃれ☆
タラモサラダをすだち釜に入れているところも、いつもながら素敵です
良い香りがこちらにまで漂ってくるようだわ^^

わらび |  2010.06.07(月) 18:15 | URL |  【編集】

おめでと~

慶応優勝おめでとうございます~
息子さんも旦那さんもそれはそれは~嬉しい事でしょうね~
親子そろって同じ大学を応援出来るって素敵ですね☆彡

まやりんさんの煮豚~~お久しぶりですね!
いつ拝見しても一切れ頂きたい~って毎度同じ事思ってしまいます(笑)
旦那さんのアテにもお酒が進むんだろうなぁ~
MOMO |  2010.06.08(火) 01:38 | URL |  【編集】

おめでとぅ~ございます。。
優勝!すごいですね。^^
大学野球、、なかなか関心がなくって
ハンカチ王子だったかなぁ。。
カレもどこだったかなぁ??無知でごめんなさい。
でも、優勝っていいですね。

煮豚、おいしそうですね~
最近、揚げ物が続いているので・・・・
煮もいいかなぁ (o^-^o) ウフッ
coco |  2010.06.08(火) 18:04 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
今日こちらはとても良いお天気ですが、そちらはいかがですか?

先日まやりんさんレシピの『帆立と新玉葱と蚕豆の彩り揚げ』を作りました(*^^)v
まやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします
ご報告が遅くなってしまいすみませんm(__)m
わらび |  2010.06.12(土) 09:53 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!


☆むらさきつゆくささん

我が家は主人と息子が同じ大学なので、特に盛り上がってしまうのかも
しれませんね…(笑)義母の好き嫌い、実は青魚や長い物(鰻とか穴子)が
苦手です。青魚の中でも鯵は大丈夫なので、お弁当に登場させています。


☆わらびさん

煮豚、久しぶりに登場でした!(笑)トッピングは色々とバージョンがある
のですが、今回は芥子の実で♪ちょっとお洒落な感じになるのが嬉しい
ですよね。帆立の揚げ物、ご丁寧な紹介とリンクを有難うございました!
まやりん |  2010.06.12(土) 16:06 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

ここ何年かは早稲田が強かったので、喜びも一層大きかったようですよ♪
優勝した日には、スポーツニュースを録画しまくっていました…(笑)余った
煮豚は細切りにして胡瓜や葱と和え、ピリ辛のアテにしたりしていま~す。


☆cocoさん

ハンカチ王子の斎藤君は、早稲田の4年生ピッチャーですね。ドラフトで
プロ野球に行くのかな?煮豚は少し時間のかかる主菜ですが前の晩に
煮ておけるので、朝は楽チンです…(笑)機会がありましたら、是非是非♪
まやりん |  2010.06.12(土) 16:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
