04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立と新玉葱と蚕豆の彩り揚げ

2010.05.31 (Mon)

20100531-1

・帆立と新玉葱と蚕豆の彩り揚げ
・アスパラガス 胡麻和え
・南瓜の煮物
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


早いもので、今日で5月も終わり…明日から6月です!
ここ数日は肌寒いぐらいの気温が続いていましたが、やはり6月を迎える
となると『衣更え』という言葉が頭に浮かびますね。
平安時代の宮中では、衣服だけでなく調度品も一緒に改めていたそうです。
今でも京都の町家などで、夏が近づくと襖や障子を取り払って簾戸(すど)
や簾(すだれ)に変えたり、畳に網代を敷いたりする習慣があるのは、そこ
から来ているのでしょう。
江戸時代になると、それまでの絹や麻に加え木綿が普及して衣類が多様化
したので、幕府が年に4回の衣更えを定めたのだとか。
春と秋には裏地のある『袷(あわせ)』、夏には裏地の無い『帷子(かたびら)』、
冬には防寒の役目を持つ『綿入れ(わたいれ)』の着物になりました。
明治時代に洋装が増え広まると、政府は年2回の衣更えを制定したそうで、
その習慣が今に伝わっているとのこと。
気温や湿度の変化が大きく、四季がはっきりしている日本ならではの習慣
である『衣更え』…新しい季節を迎える心と身体の準備にも役立つことです
から、これからも大切にしていきたいですね。
サラリーマンの背広や学生の制服が、明日からは明るい色や薄い素材に
変わって、通勤や通学で混み合う電車の中も少しスッキリ軽やかに見える
ようになるかな?(笑)

今日の主菜は帆立の揚げ物です。
義母の好物である帆立に新玉葱や蚕豆を合わせ、それぞれの甘味を生か
した揚げ物を作りました。
刺身用の帆立は、粗く刻んでから包丁の背で更に叩いて、粘りが出るまで
滑らかにしておきます。
新玉葱と蚕豆は、少し粗めの微塵切りにします。
帆立・新玉葱・蚕豆をボールに入れ、塩胡椒・醤油・片栗粉少々を振って、
全体によく混ざるよう練ります。
食べやすい大きさの小判型にして薄く小麦粉を塗し、熱した油でカラッと
揚げれば完成です。

20100531-2

帆立と新玉葱の中から、刻んだ翡翠色の蚕豆がコンニチハ~♪(笑)
帆立に合わせる野菜は、お好みの物でも大丈夫です。
今日は緑の彩りとして蚕豆を使っていますが、枝豆やアスパラ、浅葱でも
いいですね。
瑞々しく甘い新玉葱は、我が家の大好物!この時期ならではのお楽しみ
なので、毎日のように食べています。

スポンサーサイト
09:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

Comment

ホタテと新玉ねぎに蚕豆~(*^_^*)
手が込んでいますね~さすが!でも食感も彩りも・・季節感たっぷりのお味も想像できます。美味しそう~~

慶応の優勝おめでとうございます!
決戦の日は仕事で、ネットで試合速報をと思っていたのに、試合開始とともに全くアクセスできなくなっちゃいました(>_<)テレビ中継もなかったし残念。
まやりんさんのお宅の夕食はさぞ盛り上がるだろうな~と思いましたよ(^_-)-☆

秋のシーズンがまた楽しみになりました♪
ひろりん |  2010.06.02(水) 10:19 | URL |  【編集】

こんにちは(*^。^*)

今日の大阪、むっちゃ暑かったですよ(>_<)
病院の梯子してたんですが神戸の方が涼しく感じました!
東京もやっぱり暑かったですか?

新玉昨日使いました!
玉ねぎ苦手な私ですが好きな人には厚目がいいだろうと
結構頑張って厚切りしました(^^ゞ
しかし、お腹が空いてなくても食べたくなるお弁当ですね
新玉使って、まやりんさんみたいの作ろうっかな^^
絶対に美味しだろうし(^_-)-☆
むらさきつゆくさ |  2010.06.02(水) 15:18 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
初夏を感じるお弁当ですね。
私は帆立が大好きですが、家族はあまり好んで食べてくれません。
でもこれなら食感も変わるので、大丈夫かな?
今度試してみようと思います。
きらり |  2010.06.02(水) 18:08 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちは~

6月に入ってホント暑くなってきましたね~
紫外線対策をしっかりとしてお出かけしないとですね!

お義母様の好物の帆立の揚げ物ですね~
蚕豆と玉葱の甘さでさらに美味しそうですー
夕飯のメインにもなりそうですねーお酒が進みますよ~~
MOMO |  2010.06.02(水) 18:56 | URL |  【編集】

こんにちわー
早いもので6月です。
どうぞ、今月もよろしくお願いしますぅ
いいお天気が続いてますが
さきほど、雷とすごい雨で、
『梅雨入り?』 って気が少しおもくなりました。。^^;
じめじめ、しとしとは気分が下がっちゃいますね
帆立、うちの姫ちゃんも大好きなんで
今日のお弁当は照り焼きでした。。^^
coco |  2010.06.03(木) 14:41 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
帆立、ちょうど我が家の冷凍庫に入っていました
蚕豆は今の時期スーパーに行くと、こちらでも必ず売っているので、来週のお弁当にぜひ作りたいです♪
季節のお野菜を使った揚げ物はうれしいもの
想像していたらおいしそう過ぎて、思わず生唾ごっくんになってしまいました(笑)

衣更え、普通の家庭ではするものなんでしょうね
でも我が家では、冬物用と夏物用のたんすがあるので、衣更えの必要がないんです
不精な私にはありがたいことですが、まやりんさんが仰る通り、新しい季節を迎える心と身体の準備にも役立つことだから、やっぱり衣更えってした方が良いのでしょうね
わらび |  2010.06.04(金) 19:02 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

帆立は義母の好物なので、合わせる食材を色々変えた揚げ物を作って
いるんですよ。慶應の優勝、本当に嬉しかったです。息子は大学中庭で
開催された祝賀会の最前列に陣取り、盛り上がってきたそうです…(笑)


☆むらさきつゆくささん

6月になったのに割と湿気が少ないせいか、東京は過ごしやすい感じで
助かります。新玉葱は瑞々しくて辛味が少ないので、苦手な方でも使い
やすいですよね。鶏肉と合わせてつくねにしても、美味しいんですよ~♪
まやりん |  2010.06.04(金) 22:43 | URL |  【編集】

☆きらりさん

ご自分が好きでも、ご家族があまり好まれない場合は食卓に上がり難く
なりますよね。これは帆立を刻んで叩くので、柔らかい薩摩揚げの様に
なって美味しいんですよ~♪機会がありましたら、是非お試し下さいね!


☆MOMOさん

本当に!この時期は紫外線が怖いですね!晴れて日差しが強い時は、
私も日傘をしっかり使っています。帆立、新玉葱、蚕豆それぞれが持つ
甘味や旨味のコラボレーション…揚げたてなら、まさにアテにピッタリ♪
まやりん |  2010.06.04(金) 22:46 | URL |  【編集】

☆cocoさん

カラッと清々しいお天気がいつまで続いてくれるのかしら?梅雨入りは
私も憂鬱になります…(笑)娘ちゃんは帆立好きなのですね。前の晩に
下拵えして形を作っておけば、朝は揚げるだけで意外と楽チンですよ♪


☆わらびさん

緑の蚕豆がチョコッと顔を出すのが可愛いので、わらびさんのツボに
ストライクかも?(笑)夏物用と冬物用の箪笥を別々にお持ちだなんて
羨ましい~♪衣更えというより、今一度衣類チェックという感じですね。
まやりん |  2010.06.04(金) 22:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、お久しぶりです♡
もう6月になりましたね。
なかなか気温が上がりませんでしたが、今日は一気に暑っ(>_<)て感じの1日でした。
まやりんさんのホタテ料理、作りたい作りたいと思いながらも魚介類苦手な旦那さんがいない時を、と考えると意外となかったです(笑)
handmadecafe |  2010.06.05(土) 23:42 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

今年は梅雨前線が本州に近づくのが遅いそうですね。ジメジメするのは
憂鬱だけど、降る時に降らないと冷夏になってしまう…とかで、複雑です。
旦那様はまだお若いから、『お肉星人』なんですよ。機会を見て、是非!
まやりん |  2010.06.05(土) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
