04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の香草パン粉焼き

2010.05.24 (Mon)

20100524-1

・かじき鮪の香草パン粉焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・蓮根の金胡麻きんぴら
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など


学校の運動会と言えば『秋』に開催されるイメージが強かったものですが、
週休2日制になって以来、授業時間数やカリキュラムとの兼ね合いで5月
下旬~6月初旬に開催する学校が多くなったようですね。
義母宅近くの小学校でも、ゴールデンウィーク明け頃から運動会に向けて
徒競争やダンスの練習が盛んに行なわれており、帰り道に遠くから眺めて
しまうことがあります。
先日は1年生が50m走の練習をしていました。ついこの間までは幼稚園児
だった彼らなので、まだまだ身体が小さくて…徒競争と言うよりも一直線に
走る『かけっこ』という感じなのですが、スタートの合図で勢い良く飛び出し
ゴールを目指して駆けて行く姿は、何とも可愛いものでした。
暫くすると私以外にもう1人、フェンス越しに校庭をじっと眺めている女性を
発見!しかも私と違って、子供達から見えにくいように木の陰に少し隠れる
位置で佇んでいるのです。
その真剣な眼差しから、あの1年生の誰かのママなのだな…と判りました。
本番前の練習とはいえ、心配と応援と半々の気持ちで、そっと眺めていた
のでしよう。
息子の小学校時代に、PTA役員として運動会で徒競争のゴールテープを
持つお手伝いをしましたが、どの学年よりも、1年生のゴール前はカメラや
ビデオを手にした保護者達で賑わっていた記憶があります。
小学校に上がって最初の運動会ということで、我が子のゴールの瞬間を
目に焼き付けたい、画像に記録しておきたいと思うのは、どの親御さんも
いつの時代も同じなんですね。

今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
ハーブの風味を利かせた、イタリア風に仕上げてあります。
かじき鮪は、ハーブソルト(私はS&Bの【地中海のハーブソルト】を使って
います)を表裏に振り、味を馴染ませておきます。
全体に薄く小麦粉を塗して卵にくぐらせ、刻んだパセリとスイートバジルを
たっぷり加えたパン粉を塗します。
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがりと綺麗な色に焼き上げ、
キッチンペーパーの上に置いて余分な油を吸わせます。
仕上げにドライハーブを加えたケチャップをかければ、出来あがりです。

20100524-2

今日はかじき鮪で作りましたが、帆立や白身魚などでも~♪
下味、パン粉、ケチャップ其々にハーブを加えるので、しっかりと香りが
保たれます。
ハーブを利かせたパン粉焼きなら、ボリュームアップしてお若い方にも
喜ばれますね!
スポンサーサイト
08:01  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

こんばんは~

まやりんさん~今週もよろしくです~♪

今週はお魚スタートですね~
ハーブソルトを使うとお手軽にオシャレな1品になるのですね~
揚げ焼きでさっくりと美味しそうですー

うちの子供たちの学校や、近くの学校では
運動会はまだ秋の予定なんですー。
この時期の方が涼しくていいかもしれないですね~
MOMO |  2010.05.24(月) 20:38 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
先週はちょっと体調を崩して、お邪魔はしていたものの読み逃げで大変失礼してしまいました(汗)
かじき鮪の香草パン粉焼き、パン粉にだけでなく、ケチャップにもドライハーブを混ぜているのですね
そうですよね~
そうすればよりしっかりハーブの香りがしておいしいですよね^^
いつもお勉強になります☆
あっ そう言えば、私も今日のお弁当にハーブを使ったおかずを入れました
まやりんさんとちょっぴり同じ感じでうれしいです♪
それから、今日のメインには久しぶりにまやりんさんレシピをお借りしました^^
いつものようにまやりんさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
いつもお世話になっています

運動会のお話で、フェンス越しに…を読んでいて、もしかして怪しい女性?ってドキドキしながら読んでいたら、な~んだ、私ったら早とちり
怪しい女性ではなく、保護者の女性だったんですね^_^;
今の時代、怪しい人の話をよく聞くので、ついつい怪しんじゃいましたよ(笑)
わらび |  2010.05.24(月) 22:14 | URL |  【編集】

わたしはハーブパン粉を鶏肉に使うことが多いのですが、かじき鮪やホタテのようなあっさりしたお魚に使うのもボリュームが出て良いな♪と思いました!参考にさせていただきます~\(^0^/

お友達のところでは5月に運動会・体育祭という話を聞きますが、我が家は結局ずっと9月とか10月でした。
練習は真夏で毎日ドロドロ汗だく・・・ペットボトルや水筒を2~3本持って行っていました(^^ゞ
それも見ていて「青春だな~」と思い出にはなりましたが爽やかな季節の体育祭を1度くらい経験してみたかったです。
ひろりん |  2010.05.25(火) 21:38 | URL |  【編集】

こんにちわ~
運動会、、うちの子どもたちが小学校のころは秋でしたが
小中一貫校になってからは
春のこの時期になりました。。
高校も受験のことを考慮して
春へって意見もありましたが、
文化祭などとこの学期は行事が重なるので
9月のままです。。
大学も運動会・体育祭ってあるのかな??
coco |  2010.05.26(水) 16:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
香草パン粉焼き~ケチャップにもドライハーブが加えられていたんですね。
盲点でした。。。
これならしっかりとハーブの香を楽しめますね。
また1つ、お勉強になりました。

運動会。。。
懐かしいです。
親子競技~もう参加できないと思うと、寂しいですね。
きらり |  2010.05.26(水) 18:04 | URL |  【編集】

皆様、温かなコメントを有難うございます!


☆MOMOさん

今は色々と便利な『お塩』が発売されていますよね♪ハーブを効かせて
おくと冷めても美味しいので、お弁当に特にお薦めです。秋の運動会は
夏休み明けの暑い時期の練習で大変!体力維持に気を遣いますよね。


☆わらびさん

ドライハーブならケチャップに混ぜやすいので、是非お試し下さいね~♪
山椒風味照り焼きのご丁寧な紹介とリンクを、有難うございました。木陰
からそっと覗く女性…この表現は確かに怪しい!サスペンスみたい!(笑)
まやりん |  2010.05.26(水) 22:52 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

かじき鮪や帆立は火が通りやすいので、こういうパン粉焼きにはピッタリな
んですよ。秋の運動会は、練習が暑い時期だから大変ですよね。私自身、
練習と本番で日焼けをし過ぎて、唇がガサガサに荒れた記憶があります!


☆cocoさん

地域によって、春か秋かは色々なのですね。他の行事との兼ね合い等も
あるのでしょう。大学になると、文化祭はあっても体育祭は無いですね~。
そう考えると、小中高の運動会って、良い思い出になるものだと思います。


☆きらりさん

冷めても味や香りがしっかり楽しめるように…と、ケチャップにハーブを
足すことを考えました。運動会の親子競技…懐かしいわ~♪記憶にある
のは、段ボールで作ったキャタピラーに入って前に進む競技です!(笑)
まやりん |  2010.05.26(水) 22:55 | URL |  【編集】

こんにちは

(´。`)ちょっとお久しぶりな感じになってしまって!

今、仕事の休憩時間なんですがお腹空いてまして、文を読みながら想像してたら、作ってる感じになりました^^
凄く美味しそう

私もお買い物途中に学校のフェンスから覗いたりしましたよ~見つからないようにね
今度の日曜にmokoちゃんの体育祭なんで、ちょっと見てこようと思って
まやりんさんは、市の運動会とか行きますか?

むらさきつゆくさ |  2010.05.28(金) 13:28 | URL |  【編集】

☆むらさきつゆくささん

小学校の授業風景って、何だか微笑ましくて、つい足を止めて見入って
しまいます…(笑)娘ちゃんの体育祭、楽しみですね。生まれ育った市に
運動会って、あったのかな?文化祭のようなお祭りには参加しましたよ。
まやりん |  2010.05.28(金) 22:29 | URL |  【編集】

本日は早慶第1戦の勝利おめでとうございます。
2連勝ではあっけないのでしばらくもつれて歴史に残る接戦を期待してしまっても良いですか?(笑)
ひろりん |  2010.05.29(土) 18:56 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

いやいや~(笑)、まさか慶應が先に1勝して王手をかけられるとは思いま
せんでしたよ~!主人と息子は平静を装っているフリ?をしておりますが、
明らかに口元が緩んでいます。今日は生中継のテレビ観戦が楽しみです。
まやりん |  2010.05.30(日) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
