10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻きの中華風味焼き

2010.05.17 (Mon)

20100517-1

・牛肉隠元巻きの中華風味焼き
・ほうれん草 胡麻和え 
・カレー風味のポテトサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 甘煮
・椎茸昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

我が家の近くには中学校があって、音楽室の窓が開け放たれるこれからの
季節は、風に乗って色々な『音』が聞こえてくるようになります。
特に放課後になると、吹奏楽部の部員が練習している様々な楽器の音色が
賑やかに響いて、

 (あ、この曲は知ってる~♪)

 (今は、こんなカッコイイ曲も演奏するのね~♪)

と、立ち止まって暫く耳を傾けてしまうこともあるんですよ。
この時期は吹奏楽部にも1年生が入部したばかりで、上級生達の滑らかな
音出しに混じって、まだヨチヨチ歩きの音が聞こえてきます。
単調な基礎練習やパート練習を地道に続けて、譜読みをして、全体練習で
徐々に曲を仕上げたこと…
練習に気合いが入らず顧問の先生の機嫌を損ねてしまい、皆で頭を下げに
行ったこと…
定期演奏会だけでなく、市の文化祭や体育祭にも参加してお客様に沢山の
拍手を戴いたこと…
私自身、中学校の時に吹奏楽部でピッコロ(フルートを短くした、高音の木管
楽器)を吹いていたので、そんな思い出を幾つも重ねながら練習風景を目に
浮かべて、心の中でエールを送っています。

今日の主菜は牛肉の巻き巻き系です。オイスターソースを使った中華風の
味付けにしました。
牛薄切り肉は広げて軽く塩胡椒し、細かく刻んだ搾菜を全体に散らします。
更にサッと火を通して冷ましておいた隠元数本を置いて、端からクルクルと
巻いたら、全体に薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼いて、酒少々を振りかけて蒸し
焼きにした後、フライパンの中を綺麗に拭きます。オイスターソースと醤油
各大匙1・酒大匙2・蜂蜜小匙2・片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけたら、
煮詰めながら全体によく絡めて出来上がりです。

20100517-2

オイスターソースを使った中華風味…
細かく刻んで中に散らした『搾菜』が、イイ仕事しています!(笑)
隠元と搾菜の炒め物が美味しいことから、ヒントを得て作りました。

20100517-3

こちらが中学時代に使っていたピッコロ…亡き父からのプレゼントです。
当時、このメーカーの中でもかなり高い方のランクの物を買ってくれたので、
大切に使って手入れを怠らないよう心掛け、嫁ぐ時にも持って来ました。
弦楽器と違い、管楽器はある程度の年数を経たら買い換える物なので楽器と
しての価値は殆どありませんが、30年以上が経った今でも、こうしてケースを
開けては懐かしむ私の宝物です。
08:22  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.17(月) 09:48 |  |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん~こんにちは~
ようやく気候も暑くなってきましたね~
今年の温度差にビックリして身体がついてきません・・・

うちのすぐご近所にも高校があって~放課後の吹奏楽部や
運動部の掛け声などとっても賑やかに聞こえてきますー。
吹奏楽部の上手な演奏の中でちょっとずれたような音が混じっていたりすると
何だか可愛くてプッと吹き出してしまいそうですね♪

お父様からの素敵なプレゼントはまやりんさんの宝物ですね~
すごく立派なケースですね~
MOMO |  2010.05.19(水) 15:06 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
今がいちばんすごしやすい季節ですね。
やっと、長い冬も終わったようで、、
暖房器具も先日片付けました。。

学校型聞こえてくる声や放送、チャイム・・・
なにもかも懐かしくほっとできますね。
先日も運動会があったようで、
・・・あーだったなぁって
自分のこと、子どもたちのことと
思い返してました。^^
coco |  2010.05.20(木) 15:20 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを戴き、どうも有難うございます!


☆鍵コメさん

演奏会で『ラデッキー行進曲』とか『星条旗よ永遠なれ』等のピッコロが
目立つ曲がプログラムに組まれると、お客様はノリノリ~♪なのですが、
奏者である私はドキドキでした…(笑)今では本当に懐かしい思い出です。


☆MOMOさん

ピアノと違って管楽器は入部して初めて手にする…という生徒が殆どな
ので、まず正確な『音』を出せるようになるまでが大変なんですよね~。
運動部の元気な掛け声も青春という感じで、応援したくなっちゃいます。


☆cocoさん

5月はカラッと晴れて湿気が少ない日が多いので、これが一年中続くと
いいのにな~♪なんて毎年のように思います…(笑)学校のチャイムも
懐かしいアイテムです。『音の思い出』って探すと沢山あるんですよね。
まやりん |  2010.05.21(金) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
