06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛の松の葉昆布風味揚げ

2010.05.10 (Mon)

20100510-1

・真鯛の松の葉昆布風味揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・鳴門金時の黒胡麻風味サラダ
・蟹と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茶花豆
・刻み高菜漬、プチトマト など


好天に恵まれたゴールデンウィークが終わりました。
『お休みが続いたのは嬉しいけれど、家族に振り回されて疲れちゃった』と
いう主婦の方達も、実は多いはず…
日中は夏のような気温になったり、湿度が高く少しジメジメする日があったり
して、お疲れが重なると体調を崩しやすくなりますね。
どうぞくれぐれも御自愛下さいますように。
ゴールデンウィーク中、小さな身体にリュックサックを背負って子供だけで
出掛けようとしている場面に、何回か遭遇しました。
大概は兄弟姉妹で上の子供が小学校低学年ぐらい、少し離れた祖父母や
親戚の家などに行くのでしょう。
バスや電車に乗る所まで親御さんが見送りに来ていて、

 『○○駅に着いたら、おじいちゃんが迎えに来てるからね!』

とか

 『このバス、いつもの停留所で降りずに、終点まで乗って行くのよ!』

なんて激励半分・心配半分の表情で言い聞かせている様子に、こちらまで
ウンウンと一緒に頷きそうになりました。
初めてのお使いのように、出掛ける本人達と同じぐらい、いやそれ以上に
見送る親御さんは無事に到着するまで緊張しているんですね。動き出した
バスや電車に手を振る親御さんの表情は、ちょっと涙を堪えている感じさえ
しました。
この体験が成功して大きな自信に繋がれば、夏休みには更に距離が延びる
かもしれないですものね。頑張れ、小さな旅人達!(笑)

今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、日本酒少々を振りかけておき
ます。
松の葉昆布(松葉のように細く切った昆布の佃煮)を包丁かキッチン用鋏で
細かく刻み、真鯛の両面に塗します。
(ここまでを前夜に済ませておくと、真鯛に昆布の旨味がよく染みます)
大葉を巻きつけ全体に薄く小麦粉を塗したら、麺つゆ少々を加えた天ぷら
衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり~♪
今朝は筍ご飯を炊きました。

20100510-2

昆布の旨味がしっかり染みているので、冷めても美味しく食べられます。
大葉を巻く代わりに、天ぷら衣に青海苔や胡麻を加えても…

20100510-3

大阪の料亭・『花錦戸』さんの松の葉昆布…
最初はすっぽん鍋の雑炊に添えられていたそうですが、すっぽんの出汁
と山椒で炊かれた味が人気となり、単品で販売するようになったとか。
最近は東京のデパートでも手に入るようになりました。
この75g入りの袋で2100円と少々高価ですが、亡き父の大好物だったこと
もあり定期的に主人が買ってきてくれるので、無駄にしないように美味しく
使い切るようにしています。




08:09  |  揚げ物が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
GW、確かに家族に(娘に?^_^;)振り回されて疲れちゃいました^_^;
でも振り回してくれる娘がいないのはやっぱりさみしい…
母の日の昨日はそれをしみじみ実感して、なんだかとてもさみしさが込み上げてきて、ちょっと気分が落ち込んでいました><
でもそういうことを考えているとますます暗くなるので、気持ちを切り替えてこれからも楽しく毎日を過ごして行こうと思っています

松の葉昆布はまやりんさんのところで知ったもの
こんなに高価なものだったんですね
お父様の大好物の松の葉昆布を使った真鯛の揚げ物は、お味がとっても良いことでしょうね
私もそんなおいしい松の葉昆布風味揚げ頂いてみたいです☆
じゅるり(笑)
わらび |  2010.05.10(月) 23:01 | URL |  【編集】

まやりんさん~おはようございます~
今年のGWは、ホントお天気がよかったですね~
遠方には1日しか出かけなかったですが~
何だか疲れちゃいました・・・
渋滞に巻き込まれて、お疲れの方も多いでしょうね~

まやりんさんのお弁当に登場する『松の葉昆布』そんなに高価なものだったのですね!
一度頂いてみたいです~淡白な真鯛とよく合うのでしょうね~
MOMO |  2010.05.11(火) 09:21 | URL |  【編集】

お久しぶりです★

まやりんさん、こんにちは♪
まやりんさんのレシピによく登場する、松の葉昆布~
とっても高価なものなんですね。
以前から気になっていましたが。。。
我が家には贅沢すぎます(涙)
でも・・・やはり気になるので、見つけたら母にプレゼントしておすそ分けでもらってきます。
名古屋のデパートに売ってるかしら?
きらり |  2010.05.12(水) 11:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.13(木) 22:05 |  |  【編集】

今週も温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

今は進学した娘ちゃんがお家を離れているから、たまに帰省した時には
一緒に過ごしたいですものね!この松の葉昆布、父を偲ぶ会で皆様に
お配りしたぐらい、父の大好物でした。もし機会がありましたら、是非~♪


☆MOMOさん

毎年、GW中の交通ニュースを見る度に『出掛けた人は大変だねぇ…』と
同情する我が家です。逆に、都内の道路はスイスイと走れるので穴場に
なったりして…(笑)松の葉昆布、こうして調味料としても活躍しています。
まやりん |  2010.05.14(金) 14:22 | URL |  【編集】

☆きらりさん

スッポンの出汁で煮ているので高価ですが、一度食べるとハマります♪
花錦戸さんのフリーダイヤルは 0120-70-4652 です。電話で取り寄せ
出来ると思いますよ。名古屋のデパートにも置かれているといいですね。


☆鍵コメさん

ご丁寧なお知らせ、どうも有難うございました。私も、そちらの記事の
方に鍵コメを入れさせて戴きましたので、宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2010.05.14(金) 14:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
