05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の葱だれ風味あんかけ

2010.05.03 (Mon)

20100503-1

・肉団子の葱だれ風味あんかけ
・隠元の明太子マヨネーズ和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・花茗荷漬、プチトマト など


ゴールデンウィークも後半となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろUターンラッシュが始まる頃ですよね。事故やお怪我の無いように、
くれぐれもお気をつけ下さい。
さて、先週の木曜日(昭和の日)のこと…
我が家は日曜日でも祝日でも、朝ご飯は平日と殆ど変らない時間に食べて
います。
その日は朝から天ぷら(桜海老・玉葱・三つ葉のかき揚げ、オクラ、蓮根)を
揚げ、讃岐うどんを茹でて冷やして、天ざるうどんにしました。
皆が食卓に揃って食べ始め、野菜の天ぷらって美味しいよね~♪♪なんて
会話から発展したテーマが

 『もし、この世に5種類しか野菜を残せないとしたら、何を選ぶ?』

というもの。
全員で直ぐに一致したのは、まず玉葱と人参とじゃが芋の3種類でした。
ある程度の保存性があり、調理方法を変えて様々な献立に使える野菜だと
いう点がポイント高し!だったようです。
次に何か緑の物を…となった時に候補として挙がったのはキャベツ。
南瓜やピーマンのような緑黄色野菜の方が栄養価は高いのですが、生でも
火を通しても美味しく食べられるから…と、主人が主張して決定!
最後の1種類…これは各々の好みがあって、なかなか絞れないんですね。
蓮根?茄子?牛蒡?大根?候補があれこれ出てきて、讃岐うどんをチュル
チュル啜りながら真剣に悩む3人…(笑)
暫くして、主人が高らかに

 『忘れてた!5番目は長葱だよ、長葱!薬味が無くちゃ困るでしょ!』

と宣言…えぇ、そうでした!ごもっとも!
以前、マンションの管理人さんに

 『○○さんは、いつも長葱を買ってくるんだね~』

と指摘されたぐらいですから、確かに我が家には欠かせない野菜なのです。
その晩、いつものお寿司屋さんに行ったので大将に同じ質問をしたところ、
何と、大将も私達が考えた5種類と全く同じ野菜を挙げたんですよ!(笑)
なかなか5種類に絞るのは難しいのですが、皆様なら、どの野菜を選びま
すか?

今日の主菜は、長葱や浅葱入りのタレを絡めた肉団子です。
いつものように、肉団子には生の玉葱や椎茸を刻んでたっぷり加えて練り、
食べ易い大きさに丸めて茹で、冷凍しておきました。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍し、朝、レンジにかけて
軽く温めます。
同量のオイスターソース・味醂・酒・蜂蜜・レモン汁を合わせた物に片栗粉
少々を混ぜたタレを鍋で熱し、途中で刻んだ長葱を加えます。
そこに肉団子を入れ、煮詰めながら全体にタレが絡まれば出来上がり~♪
仕上げに浅葱を散らして、彩りに…
いつもの黒酢風味や甘辛風味とは一味違った、アレンジバージョンになり
ました。

20100503-2

野菜たっぷりの柔らかい肉団子は、ハンバーグやロールキャベツを作った
時の副産物です…(笑)
1度に使う分ずつ小分けして包み、冷凍庫にストックしておくと何かと便利
ですね。
私は醤油少々を垂らした熱湯で茹でてから保存していますが、お若い方達
には揚げてボリュームアップしておいても♪


スポンサーサイト
09:09  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさんこんにちは^^
あっという間にGWも後半に入り、なんだか寂しい気持ちになって来ています><
でもあと半分もあるって考えるとなんだかうれしいような♪(笑)
考え方によって気持ちも変わるものですね^^

お野菜のお話、まやりんさんご家族が選んだもの、確かにこれは残らないと困るな~って思いました
だから私が考えるまでもなく(笑)まやりんさんご家族が選ばれたものと同じものが残って欲しいと思いました^^
でも実際この5種類しか残らなかったらかなりさみしい…
だって私お野菜大好きなんです♪

それにしても以前もすごい!って思いましたが、朝から天ぷらを揚げるだなんて、まやりんさんはすばらしい☆
私はいつも朝は簡単にできるものしか作らないので^_^;
少しはまやりんさんのことを見習わなければいけませんね

今日の肉団子のタレもとってもおいしそう♪
まやりんさんの肉団子のタレレシピはとっても豊富だし、どれもとっても魅力的なのですぐに作ってみたくなります^^
ちなみに夕べはまやりんさんの黒酢タレレシピをお借りして、真鱈を揚げたものに玉ねぎ、パプリカと一緒にあんかけにして頂きました(*^^)v
父も主人も酢を使ったお料理がとても苦手なのですが、まやりんさんレシピをお借りすると「おいしい♪」と言って喜んで食べてくれるんですよ^^
いつもまやりんさんにはお世話になっています☆
わらび |  2010.05.03(月) 10:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

奥が深い野菜談義☆ありがとうございます。
しばし楽しませていただきました♪
 わたしは冷蔵庫にホワイトボードを貼っていて、野菜室の在庫状況を書き出しているのですが、
玉ねぎを筆頭に5種類の野菜を順序よく並べていました!
後は、主人の好きな牛蒡とピーマン、そして良く使う大根などなど・・・
野菜のない食生活なんてありえないですね。
改めて、感謝のこころで、野菜をいただかなくては・・・って思いました。

オイスターソースメインのタレ、何にでも合いそうで美味しそう♪
ぴゅあおいる |  2010.05.03(月) 16:20 | URL |  【編集】

こんにちは~

GWいかがお過ごしですか~?
今日は夏のように暑かったですね~

まやりんさんのお野菜のお話を拝見して、
考えてました~。その結果・・
まず最初に思ったのは玉葱とジャガイモですね~
後キャベツですね~緑色のお野菜も欲しいところですが・・・
日持ちがしないという事を考えると
大根と人参かなぁ~なんて思ってましたー。


ハンバーグのタネは、保存できて、形を変えて使えるので~
便利ですよね!
オイスターソースのタレも美味しそうです♪
MOMO |  2010.05.05(水) 14:58 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

5種類だけに…なんて、絞れないですよね~。私も野菜が大好きなので、
本当にそれだけだったら、きっと半狂乱になっちゃうと思いますよ…(笑)
朝から天ぷら、ある程度下準備をしておけば意外と大変でもないのです。


☆ぴゅあおいるさん

そうそう!牛蒡や大根は、やっぱり入れたいですよね!根菜は身体にも
良いし、いざ食べられなくなってしまったら辛いわ~(笑)この葱だれは、
オイスターソースを使いますが、割とさっぱりした感じなのででイケます♪


☆MOMOさん

大根の人気高し!(笑)生でも漬けても煮ても美味しいし、大根おろしと
しても活躍しますものね!主婦としては、日持ちがする点もチェックの
ポイントになりますし…改めて、私も野菜の大切さを感じた次第です♪
まやりん |  2010.05.07(金) 23:03 | URL |  【編集】

週末にブログめぐりをしているので、いつも皆さんから1週間遅れになってしまっています (^^ゞ

テンプレートはあやめでしょうか。昨年、母とあやめまつりに行きましたがもう1年経っちゃった!とびっくりしました。

お野菜談義、とても面白かったですO(≧▽≦)O

そして、休日の朝にこんな風に楽しい会話を交わしながら家族揃ってチュルチュル(笑)できるまやりんさんのご家庭が、本当に素敵だなあと思います。

私は読んでしまったので残ってほしいお野菜がやはりまやりん家とかぶってしまいますが、先入観・予備知識のない家族に聞いてみたらどんな答えが出てくるか楽しみです(*^_^*)
ひろりん |  2010.05.08(土) 12:38 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

このテンプレート、今の季節ならでは…という感じで気に入っているんで
すよ。私も佐原や潮来に家族で行った時のことを思い出していま~す♪
野菜談義…大好きな山菜も入れたい!5つに絞るのは厳しいです!(笑)
まやりん |  2010.05.08(土) 16:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
