07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の磯の香風味パン粉焼き

2010.04.26 (Mon)

20100426-1

・帆立の磯の香風味パン粉焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・ジャーマンポテトサラダ
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


先週の東京は、真冬のように寒かったり、汗ばむような日があったり…と、
激しい気温差に振り回される毎日でした。
前の日と15度も違うなんて、一体どうなってるのよ~?!と憤慨しつつも、
自然気象が相手では諦めるしかなく、クリーニングに行きかけていた(笑)
セーターやコートを引っ張り出し、何とか寒い日を凌ぐ方も多かったようで
すね。
薬屋さんの店先には奥にしまわれたはずのカイロやマスクが再登場しま
したし、なかなか冬物にケリをつけられない人が多いのでクリーニング屋
さんは暇をもてあまし気味なのだとか…
ニュースでは福島で満開を迎えた桜の花に雪が沢山積もっている様子が
流れました。『桜と雪』の組み合わせは珍しいので見物に来る人がとても
多かったそうですが、雪の重みと寒さに耐える桜の花が何ともいじらしく
見えましたっけ…
こんな風に不安定な気候だと、うちの主人は出掛ける時に大騒ぎです。
『コートは厚い方がいい?』『さすがにマフラーをしたら可笑しいよね?』
『チョッキ(←決してベストと言わない…笑)は要るのかな?』等々…
もういい大人なんですから、自分で判断して決めて欲しいと思うのですが、
誰かに後押ししてもらいたい甘えん坊の困ったチャンです…(笑)

今日は帆立の焼き物を主菜にしました。
お刺身用の帆立は大きな物なら厚みを半分にして塩胡椒をしっかり振り、
下味を付けます。
今回、とても大きな帆立だったので、厚みを半分にした後、半月型に切り
ました。
全体に小麦粉を塗して卵にくぐらせ、たっぷりと青海苔を加えたパン粉を
塗します。
(ここまで前夜に済ませておくと、パン粉がよく馴染んで剥がれにくくなり
ますよ~♪)
フライパンに少し多めの油を熱し、こんがりと良い色がつくように帆立の
両面を焼けば、出来上がりです。

20100426-2

義母が大好きな帆立を、今日は和風仕立てのパン粉焼きに…
しっかり下味をつけてあるので、帆立の旨味や青海苔の塩味で冷めても
美味しく食べられます。

20100426-3

お菓子や飲料の新製品は、一般のスーパーよりコンビニの方に早く並び
ますよね。
最近、『おおっ?』と見つけたのがこちら…
何と、ミルキーシロップで包んだポップコーンであります!
ここ数年、柿の種やポテトチップをチョコレートでコーティングしてある物が
流行っていることから考えれば、この組み合わせも納得ですよね。
確かに『甘じょっぱ~い』感じって、妙にそそられるような…(笑)
スポンサーサイト
08:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

こんにちは~まやりんさん。
東京の今日のお天気どうだったかな?
大阪は、昨日と違ってすごく暖かい一日になりましたよ!
自転車で出掛けたくなるぐらいのお天気^^
しっかりお義母さんの自転車を拝借してお出掛けしてきましたよヽ(^。^)ノ

一昨日あまりに寒かったので(女の子dayでもあったので)カイロを下腹に貼り付けて仕事に行ったら大変な事に。。。暑くてしかたなくて、途中で外しました(^^ゞ
お母さまやお義母さまなどお風邪など大丈夫ですか?
うちのじぃじくん咳ゴホゴホしてます!
マスクしてくれてるので良いのですが!

お義母さんの大好きな帆立ですね!
私も帆立大好きです。
和風な感じにしててすごくおいしそうです。
お義母さんは、とても幸せですね^^
こんな美味しそうなお弁当作ってもらって!
むらさきつゆくさ |  2010.04.26(月) 19:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

今週もお天気が安定しませんね。。。
 うちの主人は「泊まり」がある仕事なので、コートを着て出かけても、
次の日ぽかぽか陽気だったりするので(その逆もあるし・・・)、
ほんと毎朝大騒ぎです。

えぇ!!
ペコちゃんのポップコーン☆
カワイイ~~~♪
パッケージを見つけただけで、思わず買ってしまいそうです。

お弁当の帆立、今度こそ揚げ物にするぞ~~~!(笑)
ぴゅあおいる |  2010.04.27(火) 13:01 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちは~

ホントに気候が上がったり下がったりと気温差が激しいですよね~
なかなか冬ものを片づけれないでいます・・・
昨日あんなに暖かかったのに~今日はとっても寒い大阪です~~

お義母さまの大好きな帆立は青海苔の香りがして
とっても美味しそうですね~
柔らかくて食べやすいのもお弁当にピッタリですよね♪

ペコちゃんのポップコーンなんてあるんですね~~
見た事ないです!ミルキーの甘い~お味なのかしら~
MOMO |  2010.04.27(火) 15:54 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
昨日のお弁当はお義母さまの大好きな帆立だったんですね
青海苔を使った和風パン粉焼き、画像から磯の香りが漂って来そう♪
見るからにおいしそうです^^

お弁当に使われた帆立は、厚みを半分にして半月型にカットしなければならないくらい大きな物だったんですか?
そんなに立派な帆立は、私の場合なかなか頂けそうにありません^_^;
なのでもし作る時は小さな帆立で作ってみます

まやりんさんのだんな様とってもかわいい~♪(笑)
まやりんさんも内心頼られてうれしいんじゃないですか?^^
この変なお天気、早く正常に戻ると良いですよね
ちなみに岩手も寒かったり暖かかったり変なお天気です><
今日の岩手は寒くて、桜のお花も縮こまっている感じです

ところで早くご報告しなければと思っていて今日になってしまいましたが、先日アップしたお弁当のおかずに、まやりんさんレシピを参考にさせて頂きました
またまやりんさんの所をリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
いつもまやりんさんには大変お世話になっています☆
わらび |  2010.04.27(火) 18:34 | URL |  【編集】

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆むらさきつゆくささん

いよいよGW~!東京はお天気に恵まれそうでホッとしています。ホント、
ここのところ気温差が激しくて大変でしたよね。女性はデリケートだから、
肌着やカイロを使って身体を上手に温めると血の巡りもよくなりますね。


☆ぴゅあおいるさん

1日違うと天気や気温がグッと変化する場合も多いから、旦那様は天気
予報とにらめっこ…なんですね。ミルキーは懐かしくて、つい手に取って
眺めてしまいます。小さな頃はオマケ付きの大箱が欲しかった~!(笑)
まやりん |  2010.04.29(木) 13:50 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

冬物…まだセーター1枚ぐらいは手元に残しておかないと不安ですよね。
このお菓子、中は普通のポップコーンで周りがミルキー味にコーティング
されています。食べきりサイズだったこともあり、衝動買いしちゃいました!


☆わらびさん

ラッキーなことに、これは本当に立派な大きさの帆立だったんですよ♪
主人は私より随分と年上ですが、こんな面も持っていて可愛いというか
飽きないというか…(笑)ご丁寧なリンクと紹介、どうも有難うございます!
まやりん |  2010.04.29(木) 13:53 | URL |  【編集】

天ぷら衣に青のりというのはよく作るのですが、フライのパン粉も美味しそうですねえ。
私も今度作ってみます!

同じように夫から「ネクタイどれがいい?上着これじゃ寒いかな~」と言われますが、私はまやりんさんのように背中を押してあげるのではなくイラッときてしまいます(^^ゞ

ひろりん |  2010.04.29(木) 22:07 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

青海苔をたっぷり加えるとパン粉を使う料理も和風になるから不思議♪
ひろりんさんの旦那様も確認を取って安心したいタイプなのかな?それ
だけ、ひろりんさんが精神的な支えになっている…ということですよね!
まやりん |  2010.04.30(金) 15:40 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
GWだというのに
スッキリしないお天気ですね。。
いつもこの時期は半袖?って気がしましますが、
、まだカーデガンをはおってます。。^^;

お兄ちゃんも昨日遅く帰ってきたのでしばらくは楽しくのんびり~とします。
coco |  2010.05.01(土) 16:02 | URL |  【編集】

☆cocoさん

日差しは強めなのですが、湿度が低いおかげで少しヒンヤリとしている
感じですね。半袖だと寒いので、私も1枚羽織っていますよ。息子ちゃん、
久しぶりのお家だから嬉しいでしょうね。楽しいGWをお過ごし下さ~い!
まやりん |  2010.05.01(土) 16:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、お久しぶりです♪
やっと取材や撮影がひと段落し、こうしてブログ訪問しています。
ミルキー味のポップコーンですか!
気になりますね。
最近は本当に何でもあり、の業界ですが、流石に何故これを発売するのを誰も止めなかったのか・・・って代物もありますよね(^_^;
handmadecafe |  2010.05.03(月) 01:24 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

お忙しい中、遊びにいらして下さって嬉しいです♪近くに住んでいたら、
私もイベントに伺えるのに残念!他社に先駆け新しい味を発売しようと、
業界は競争で大変ですね。意外に基本の味が一番だったりして?(笑)
まやりん |  2010.05.03(月) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
