10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の山椒風味照り焼き

2010.04.19 (Mon)

20100419-1

・かじき鮪の山椒風味照り焼き
・アスパラガス 胡麻和え
・南瓜のクリーミィサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など


4月は『新入学』の季節…特にランドセルが歩いているかのように見える
小学1年生の姿は、可愛くて微笑ましいですね。
ランドセルの色も今は随分とカラフルになっているようで、女の子に赤は
勿論、ピンク色が大人気なのだとか…
同じマンションには藤色のランドセルを背負っている女の子が居て、少し
アメリカンな服装と見事に合っているので、エレベーターで一緒になると
『○○ちゃんのランドセル、とっても素敵な色ね~♪』と声をかけます。
ところで『1年生になったら~♪友達100人出来るかな~♪』という歌が
ありますが、これが最近の都心の学校では難しくなっているような…
息子が小学校に上がった時に3クラス編成だったのが翌年には2クラス
編成になり、卒業した数年後には20人程度の1クラスになり、新入生が
10人未満の年を迎えると、遂に別の小学校と統合されてしまいました。
義母宅近くの小学校も児童数は少なく、体育の授業は校庭の真ん中で
ちょこっと集まってやっている感じなんですよ。運動会で全学年が集合
しても、おそらく校庭には充分に余裕があるのでしょうね。ここ数年は、
2学年合同で行う競技をプログラムに組むことも多いようです。
私自身、小学校は5クラス、中学校は9クラスぐらいの規模だったので、
県や地域の差はあるにしても、本当に子供の数が減ってしまったなぁ…
と、しみじみ実感している今日この頃です。

今日の主菜はかじき鮪の焼き物です。粉山椒を仕上げに振り、大人の
味の(笑)照り焼きにしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分けて、軽く塩を振ったら暫く置いて
おきます。
余分な水気を拭いて全体に軽く小麦粉を塗したら、油少々を熱したフラ
イパンで両面をこんがりと焼きます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・蜂蜜・味醂各大匙2に酒大匙1
と片栗粉少々を混ぜたタレを加え、フライパンを揺すって煮詰めます。
全体にタレが絡まり、ツヤツヤとなれば出来上がり~♪
仕上げに粉山椒を振り、この季節ならではの木の芽も添えました。

20100419-2

粉山椒を振ると、いつもの照り焼きもグッと大人の味に仕上がりますね!
かじき鮪の代わりに鶏肉や豚肉を使っても、ご飯が進む主菜になります。
スポンサーサイト
08:12  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

こんにちは~

まやりんさん~今週もよろしくです~♪

うちの近所でも小さな体で大きなランドセルを頑張って背負って
登校してますよ~
『大丈夫かな~?こけないかな?』って心配になりますね~
ちなみに・・・うちのあーたんは、小学校1年生の時は
毎日のようにこけて・・担任の先生からお電話いただいていました~。

今週はお魚でスタートですね~山椒の香りが食欲をそそりますね!
照り照りがとっても美味しそうです~
MOMO |  2010.04.19(月) 17:18 | URL |  【編集】

おはようございます(*^_^*)
お魚とお野菜がたっぷりで、私好みのお弁当です~。
子ども達が食べてくれないので大好きなアスパラをしばらく買っていないんです(T_T)胡麻和えいいなあ。

ところで・・・新入学シーズンにはちっちゃい体に大きなランドセルの1年生がホントにかわいらしいですよね。それが6年生にもなると肩ひもの穴を一番ずらしても窮屈そうになってしまうんですからビックリです。

ゆうたんも小さい頃小柄だったので、ランドセルを背負って玄関で靴を履こうとかがんだら、ランドセルの重みで前へつんのめってそのまま1回転してしまったことがありました(笑)今ではシンジラレナイです・・
ひろりん |  2010.04.20(火) 09:35 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
今週もどうぞ、よろしくお願いしますぅ
ピカピカの1年生☆ うちの近所の子も、、
ランドセルが大きくかわいいです。
1年生っといえば、この春から
うちのお兄ちゃん、一人暮らしをスタートしてます。。
ワタシも子離れできるよぅ~必死に頑張ってます
coco |  2010.04.20(火) 16:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。
私も小学校は5クラス 中学校は11クラスも
ありました。確かにお子さんは減っていますね。
ランドセル、私もお店でカラフルな色がたくさん
あることに驚きました!

いつ見ても綺麗なお弁当ですね。
木の芽がよく登場されていますが
常に常備されているのか、お庭になっているのか
知りたいです 笑^^
かじき鮪もよく登場されてますが、東京は
よく出回っているのでしょうか?
福岡はよほどの品揃えなお店でないと
売っていないと思います。
とても美味しそうです♪
クッキー |  2010.04.21(水) 21:46 | URL |  【編集】

温かなコメントを戴き、どうも有難うございます!


☆MOMOさん

本当に、新入生は背中よりもランドセルの方が大きい感じですものね~。
身体の大きさも随分と差があって、早生まれのお子さんだったりすると、
見ているこちらがハラハラ…後ろから支えてあげたくなりますね…(笑)


☆ひろりんさん

娘ちゃん達はアスパラガス嫌いなのかしら?疲労回復に効果があるそう
なので、勉強にオーケストラに…と忙しい毎日を送っているお二人には、
是非食べて戴きたい!ゆうたんちゃんの一回転…痛かったでしょうね~。
まやりん |  2010.04.22(木) 14:37 | URL |  【編集】

☆cocoさん

小学生の登校班を見ていると、上級生が『保護者』のように1年生達を
サポートしていて微笑ましいですね。あんな時代が自分にもあったな~
なんて思い出したりして…(笑)息子ちゃん、一人暮らしは順調ですか?


☆クッキーさん

この時期、木の芽は吸い物や煮物にもふんだんに使うので、箱入りの
物を買っているんですよ。かじき鮪、東京ではポピュラーな魚だと思い
ます。皮や骨が無い切り身なので食べ易く、色々アレンジが利きます。
まやりん |  2010.04.22(木) 14:39 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
いつも月曜日のまやりんさんのお弁当のアップを楽しみにしていて、必ず月曜日にはお邪魔している私です♪
でも最近すぐにコメントできず、いつも週末にというパターンが続いていて、まやりんさん大ファンの私としては悲しい><。
もっとテキパキしていればそれも可能なのでしょうけれど、モタモタは一生直らないようで^_^;

ところで、まやりんさんがかじき鮪で照り焼きを作られたのは初めてのような気がするのですが、今までにもありましたか?
まやりんさんの大ファンだと言っておきながら、記憶力はなくて^_^;
山椒風味の大人味(笑)の照り焼き、これはとっても魅力的☆
だって私は”相当”な大人なので(おばちゃんってこと(
笑))
これはいつも思うことですが、お弁当にも良いですが、お夕飯のおかずにも良さそう
今度真似っこさせて頂こうっと♪

ランドセル、確かに最近カラフルになりましたよね
でも私的には、むかしからある赤いランドセルが好きです
と言いながら、子供の頃、あまり背負っている子が少なかった、ピンク色のランドセルにも憧れた記憶があります
でも結局、普通の赤いランドセルを6年間背負い続けましたが
わらび |  2010.04.22(木) 22:15 | URL |  【編集】

☆わらびさん

お忙しい中、いつもコメントを下さって感謝感謝です!かじき鮪の山椒
風味照り焼き…調べたら2008年9月下旬にアップしていました。今回は
焼く前に薄く小麦粉を塗したので、タレの絡みがグッと増した感じです♪
まやりん |  2010.04.23(金) 14:27 | URL |  【編集】

まやりんさん・・・こんにちは~!
ものすごーーく出遅れてしまいました(汗)。

今週のお弁当、ご飯がすごくかわいい♪
これは絶対「自分弁当」でまねっこさせていただきますね。

ランドセル。
な、なんとわたしはサーモンピンクでした。
当時、他の女子は全員「赤」だったので、
渋~~いランドセルが恥ずかしかったんです。
今思えば、モダンな父のチョイスだったんだなって感激モノなんですが・・・

週末はお天気が回復するとのこと。
素敵な休日をお過ごしくださいね♪
ぴゅあおいる |  2010.04.23(金) 17:52 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

ご飯は小さな俵型で抜いて、それぞれに梅肉と胡麻塩をトッピングした
んですよ~♪この時期は色々便利なお弁当グッズが並んでいて、つい
手に取ってしまいます。サーモンピンクのランドセルなんて、素敵だわ♪
まやりん |  2010.04.24(土) 13:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
