03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉のピリ辛アスパラ巻き

2010.04.05 (Mon)

20100405-1

・牛肉のピリ辛アスパラ巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


春休みの間は、電車に乗ってもデパートへ行っても子供連れの方が多く、
いつもの倍ぐらいの人口密度(笑)になっていましたね。
先日、地下鉄に小学1年生ぐらいの男の子と幼稚園の年少さんぐらいの
女の子が、おばあちゃまと一緒に乗車してきました。
春休みということで、ママ抜きでお出掛けの様子…
とても仲良し兄妹のようで、男の子は女の子の手をしっかり握り、電車が
揺れる度に『ほら、危ないよ』とか『頭、ぶつけちゃうから気をつけてね』と
細かく気を配っているのです。
その小さなジェントルマンぶりが何とも微笑ましくて、私はチラチラと観察
していました…(笑)
しばらくすると、おばあちゃまが『○○駅に着いたら、今度はババとも手を
つないで歩いてちょうだいね』と女の子に言い聞かせています。
『沢山の人が歩いているから、はぐれて迷子になったら大変でしょう?』
と真剣に話しかけるおばあちゃま…女の子は素直に頷いていました。
皆様やお子様は、『迷子』になった経験をお持ちですか?
因みに息子は、幼稚園児の頃に1度だけデパートで迷子になったことが
あります。
主人が慌てて上の階の玩具売り場に行き、『いない!』と真っ青になり
ながら下りてきて『デパートの外にでも出たら大変だ!とにかく早く館内
放送してもらおう!』と案内所へ急いだところ…
何と息子が、涼しい顔で綺麗な案内嬢のお姉さんを相手にお喋りを楽し
んでいるじゃあーりませんか!
今になって考えてみれば、案内嬢のお姉さんは(もしかして、迷子かも?)
と考え、親が来るまで…と上手に引きとめて下さっていたのでしょう。
怒るより先に、主人と顔を見合わせ爆笑した事件…今も語り草です…(笑)

今日の主菜は牛肉の巻き巻き系…コチュジャンを使い、ピリ辛味噌味に
仕上げてあります。
牛薄切肉に軽く塩胡椒してサッと下茹でしたアスパラを置き、クルクルと
巻いて薄く小麦粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、ある程度火が通ったら
酒を少々振りかけて蒸し焼きにします。
味噌・味醂・蜂蜜を各大匙2にコチュジャン小匙1を加えたタレを回しかけ、
全体に絡めるよう煮詰めていけば出来あがり~♪
義母が食べやすいよう辛さを控え目に作っているので、コチュジャンの
量はお好みで調整して下さいね。

20100405-2

いつもの牛肉アスパラ巻きを、ちょっとアレンジしたピリ辛味!
個性が強い調味料も、蜂蜜や味醂に合わせると使いやすくなりますね。


スポンサーサイト
08:22  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

こんにちは(*^。^*)

今日も美味しそうなお弁当♪
東京のお天気どうですか?
大阪は、曇りのお天気です。
お洗濯物は、なんとか乾いてくれそうな
そんな感じです^^

お義母さま、ピリ辛でも大丈夫なんだ!
うちのお義母さんは、全く問題ないみたいです(^^ゞ
ご飯と人参の間の物が何なんでしょうか?
ちょっと分からないのですが(スミマセン)
いつもお品書き見ながら、あれがこれでって見てるので(*^。^*)

私、子供の頃に住んでた所の小さなデパートの中で迷子になりました。
グルグル回って探すので、なかなかお母さんに会えず、館内放送かけてもらったのかな?…あまり覚えてないのですが!
私の子供たちは、迷子になった事なくて!
私は、行く先々で迷子でした(^^ゞ
むらさきつゆくさ |  2010.04.05(月) 14:52 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

牛肉のアスパラ巻き、ツヤツヤしていて美味しそうですね♪

迷子!!!
うちは娘が一度。。。
3歳のときでしたが、国立の駅前(ブランコ通り)を二人で歩いていて、
ちょっと目を離したすきにいなくなったことがありました。
多分、わたしが悲愴な顔をしていたのでしょう、
見知らぬママが「お子さん、マックにいますよ」と声をかけてくださったのです。
半信半疑で行ってみたら、偶然、お友達親子がいて、娘はちゃっかり並んで座って、
ジュースを飲んでいたんです。
ビックリするやら、ホッとするやら・・・
まやりんさんちの涼しいお顔のボクちゃんといい勝負(?)ですよね。。。
ちなみに、うちの息子は用心深い性格で、
絶対に手を繋がないと歩きませんでした。
今はフーテンなのに!!!
ぴゅあおいる |  2010.04.05(月) 22:25 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
ピリ辛は私の大好きな味付け♪
でもどちらかと言うと私の味付けの場合ビリビリ辛かも(笑)
春と言えばアスパラ
アスパラは甘味があっておいしいですよね^^
そしてコリコリとした食感も最高!
これとってもおいしそうです♪

今日も私の大好きなハートのご飯^^
今度のご飯のお弁当、私もハートのご飯にしようかな

迷子ですか
それは私も娘もないです
息子さんの迷子のお話を読ませて頂いて、ハラハラドキドキしちゃいました><
でも無事で何よりでした^^
わらび |  2010.04.05(月) 22:30 | URL |  【編集】

コチュジャンは辛さだけでなくコクも増して美味しいですよね!
しかもつややかで見るからに美味しそう~。さすがまやりんさん♪

わたしの記憶は1度・・母だと思ってつかんでいたスカートが別人で、上を向いてわかった途端に頭が真っ白になりました。母もすぐそばにいたので迷子ではありませんが、子どもの目線って低いんですよねー。

きなこはデパートで1度ありました。すぐ見つかりましたが、「ママのばかーっ」と泣かれ思わず笑ってしまいました。
ゆうたんは、今では信じられないくらい慎重で決して離れなかったので迷子はなかったです。

最近、車にお子さんを置いて痛ましい事故になったり、デパートなどでも親と離れると犯罪に巻き込まれたり・・笑い事では済まない事も増えてきてしまって・・

昭和が懐かしいです(^^ゞ
ひろりん |  2010.04.06(火) 11:34 | URL |  【編集】

おはようございます~

何と何と!まやりんさん~
まやりんさんの所の息子さんとうちのお兄ちゃん・・・似ててびっくり!
うちも同じようなエピソードがあって

うちのお兄ちゃんは、片時も側を離れない妹のあーたんとは
正反対に、全く手を繋いで歩いてくれない子だったので
デパートや大きなスーパーに行くと、必ず勝手にどこかへ行ってしまう子でして・・・
必死であーたんを抱っこしながら探す私に目に
楽しそうに案内係のお姉さんとお話をしているお兄ちゃん・・・。
そういう事がよくあったので、まやりんさんのお話を拝見して~ちょっとびっくりしました~

照り照りのアスパラ巻きにコチュジャンが食欲をそそりますね~
私も今日からお弁当再開しましたー
MOMO |  2010.04.07(水) 09:03 | URL |  【編集】

はじめまして

こんにちは!
突然おじゃまします。

「お弁当日和」というお弁当のサイトを始めました。
お弁当を投稿したり、他の人のお弁当を見たりできるサイトです。
ポイントを貯めて景品と交換できたりします。

http://www.obentoubiyori.jp/
よかったら遊びに来てください。
お弁当日和 |  2010.04.07(水) 16:04 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを戴き、どうも有難うございます!


☆むらさきつゆくささん

東京は寒い日が続いています。今年のお花見は『冷え』との戦いだった
のではないかしら…(笑)これぐらいのピリ辛風味なら、義母でも大丈夫
なんですよ。ご飯と人参の間に詰めてあるのは、刻んだすぐき漬です♪


☆ぴゅあおいるさん

太くて美味しいアスパラだったので、ドーンと1本使いの巻き巻きにし
ました。娘ちゃん、度胸あるわ~♪(笑)お友達とママを見つけて、安心
したのでしょうね。息子と手を繋ぐ…何歳頃までしていたかしら…(笑)


☆わらびさん

アスパラガスは疲労回復効果があるので、主人も毎晩のように食べて
いるんですよ。今の時期は国産の美味しい品物が豊富に出回っていて
嬉しいです。息子にしてみれば、親の方が迷ったと思ったのかも…(笑)
まやりん |  2010.04.07(水) 22:34 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

ピリ辛ってご飯が進みますよね~♪義母も喜んで食べてくれたようです。
本当に昭和って『長閑な良き時代』でした。子供が犯罪に巻き込まれる
ことが、益々増えてきそうですよね。地域で見守る体制も作らなくては!


☆MOMOさん

息子ちゃんもでしたか!男の子って小さな時から綺麗なお姉さんが好き
なんですよね!(笑)お弁当再開、高校生になった息子ちゃんの分も引き
続き作られるとのことなので、新学期もアップを楽しみにしていま~す♪


☆お弁当日和さん

初めまして!ご訪問&コメントを戴きまして、どうも有難うございました。
お弁当の投稿サイトを始められたのですね。携帯には対応していないと
いう表示がありましたので、もう少し考えさせて戴ければ…と思います。
まやりん |  2010.04.07(水) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
