08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛の磯辺風味竜田揚げ

2010.03.29 (Mon)

20100329-1

・真鯛の磯辺風味竜田揚げ
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・野蕗の当座煮
・蟹と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・花茗荷漬、プチトマト など


東京は開花宣言があった後、寒の戻りがあったり冷たい雨が続いたりした
ので、桜の開き具合は少し足踏み状態…
それでも来月初めに催される毎年恒例の『桜祭り』に備えて、我が家から
近い大通りにはピンク色の提灯が何百mにも亘って飾られています。
両脇が桜並木になっているこの大通り、昼間は勿論のこと、夜には提灯で
桜がライトアップされて、本当に綺麗なんですよ。
毎年のことながら、天気と開花状況に一喜一憂する私達…と笑ってしまい
ますが、やはり桜への思い入れは今も昔も変わらず格別なのでしょうね。
ここ数日は、タクシーに乗ると運転手さんと『桜』の話で盛り上がることが
多くなりました。
ある運転手さんは何十年も前に地方から東京に出て来て、最初に住んだ
場所(偶然にも我が家の近く)の桜が思い出深いせいか、この時期になると
ソワソワして、お客様を乗せていなくても何とな~く車を向けてしまいがち
になるのだとか。
また、別の運転手さんには、こんなことを言われました。

 『桜が見頃になったら、よく晴れた日の朝日が昇って直ぐぐらいに
  樹の下へ行ってみると良いですよ。
  陽の光が強くなっていくのと同時に、うっとりするような香りが
  立ち込めるんですから~♪』

ですって。
この運転手さんはワンちゃんを飼っていて、早朝に散歩している時に気が
ついたのだそうで…
アーコリャコリャ♪の賑やかなお花見も良いけれど(笑)、こんな風に桜の
香りを求めて朝早くお散歩するなんて、ちょっと素敵ですよね。

今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
刺身用の真鯛は食べやすい大きさに削ぎ切り、醤油・酒・味醂を同量ずつ
合わせたタレに漬け込みます。
軽く水気を拭い青海苔を塗してから、更に片栗粉と上新粉を同量ずつ合わ
せた衣を塗します。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~♪
待望の伊豆産『野蕗』が出回り始めたので、早速、義母や主人の大好物で
ある当座煮に…
今朝は筍ご飯を炊いたので、春らしい献立になりました。

20100329-2

桜は少し足踏み状態ですが、お弁当箱の中は『春』らしく…
揚げ物は真鯛で作りましたが、真鱈や鶏肉でも美味しく出来ますね!

20100329-3

さてさて、これは何でしょう?

20100329-4

実は…『トマトの甘納豆』でございます。
秋田県能代市で作られている物を、お土産に戴きました。
栗や豆の甘納豆はお馴染みですが、まさかトマトが甘納豆になるなんて!
見た目は結構インパクト大ですが、甘酸っぱくて美味しい~♪クセになり
そうです~♪(笑)
スポンサーサイト
08:17  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

こんばんは

今日は、凄く寒かったですよね!
ニュースで、東京でお花見をされてる方にインタビューされてるのを見ました!
(^o^;)とてつもなく寒そうでしたよ!

桜は、子供の時に住んでた社宅のお庭にお庭いっぱいに桜が植わってました。
お花見ってした事なかったんです。
ベランダにでると丁度桜の花が見よい場所だったので^^

竹の子ご飯ですよね~春ですね!!
私もそろそろ竹の子ご飯炊かなくちゃ!


むらさきつゆくさ |  2010.03.29(月) 23:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪

ほんとに・・・寒いっ!!!
昨日は御殿場で雪が降ったとのこと、ビックリでしたね。
でも、まやりんさんのお弁当の中は、春がいっぱい。
筍ご飯が美味しそうです。
野蕗の当座煮、わたしも大好き☆なので、、、
よろしくお願いしま~~す♪

トマトの甘納豆!!!
ビックリしました。
一度味わってみたいです。
ぴゅあおいる |  2010.03.30(火) 06:39 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
今回は真鯛で竜田揚げを作られたのですね
真鯛でなんて考えたこともなかったですが、身が柔らかでとってもおいしいでしょうね
春らしい食材満載で、まやりんさんらしい素敵なお弁当ですね
やっぱりまやりんさんの作られるお弁当は私好みだわ♪

まやりんさんはいつもタクシーの運転手さんとのお話がはずむようですね^^
きっとまやりんさんはお話しやすい素敵な女性だからなんでしょうね
桜のお花はその後どうですか?
家の娘は今春休みで家に帰ってきていますが、来月5日頃に東京へ戻った時はすでに桜は散ってしまいそうですか?
桜が見られないとさみしいと言っていたものですから

そしてトマトの甘納豆!
アップされていてびっくりしました(゜o゜)
だって先日姉が家に来た時、お土産に持って来てくれたものと同じだったから
不思議においしい甘納豆ですよね^^
わらび |  2010.03.31(水) 17:25 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆むらさきつゆくささん

東京も桜が満開になりました~♪週末は絶好のお花見日和になりそうで、
楽しみにしています。桜の思い出って、人それぞれに色々ありますよね。
筍ご飯に木の芽に野蕗…『春』を義母にも楽しんでもらえたらと思います。


☆ぴゅあおいるさん

ここ数日の物凄い強風で、桜はどうなってしまうのかしら…と心配していま
したが、大丈夫だったようでホッとしています。野蕗の当座煮はまさに今の
時期のお楽しみです♪タッパーに詰めて、中央線でお届けしまーす♪(笑)


☆わらびさん

桜は満開になりましたが、日当たりや場所によっては少し違いがあるような
ので、娘ちゃんも多分ご覧になれると思いますよ~♪♪トマトの甘納豆を
ご存じでしたか!ただ甘いだけでなく少し酸味もあって、美味しいですよね!
まやりん |  2010.04.02(金) 17:51 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

今週は寒かったですね~3月の終わりとは思えない
雪がチラチラ降るなんて・・・
桜もびっくりしたことでしょうね~
そんな寒い日でも、まやりんさんのお弁当を拝見するとホッとしますね~

トマトの甘納豆・・・んん~~んどんなお味なんだろう・・・
MOMO |  2010.04.02(金) 22:11 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

桜が満開になった東京ですが、お花見には少し肌寒い感じで…それでも
今週末を逃すと見頃を過ぎてしまうので、人出がとても多くなっています。
トマトの甘納豆…私も最初はビックリ!甘酸っぱくて美味しかったですよ!
まやりん |  2010.04.03(土) 14:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、お久しぶりです('-^*)/
バタバタとしていてなかなかお伺いできず・・・
こちらの桜もいい感じですが、ここ数日の暴風でちょっと可哀想なことに・・・
花見はしたいけど、風は強いし、私はベランダから時折見ているだけです(笑)
それでも今朝は道が混んでいるなぁ・・・と思ったら、花見客でしたよ~
handmadecafe |  2010.04.04(日) 01:01 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

今日は地元で『桜まつり』が開催され、道路が大混雑になっていました!
でも気温があまりあがらないので、ちょっと震えながらのお花見…(苦笑)
ベランダから桜を眺められるなんて、羨ましいな~♪特等席ですね~♪
まやりん |  2010.04.04(日) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
