04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の彩り黒酢あんかけ

2010.03.22 (Mon)

20100322-1

・肉団子の彩り黒酢あんかけ
・伏見甘長唐辛子のじゃこ炒め
・鳴門金時の黒胡麻風味サラダ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
数日前、朝のラジオ番組で『今は無くなったなぁ…と思う、懐かしい物は
何ですか?』というアンケートを取っていました。
リスナーから寄せられる答えは、どれも『うんうん、確かに~!』と頷ける
ような物ばかり…お弁当や朝ご飯の支度をしながら、思わず聞き入って
しまった私です。
例えば【黒電話】…あのジーコジーコとダイヤルを回すタイプの物ですが、
すっかり見かけなくなりました。ずっしりと重くて、呼び出し音も何処か
威厳があったような…9とか0のダイヤルが多い番号だと元に戻るまでに
時間がかかるので、急いで掛けたい時には少しイライラした記憶も?(笑)
そして【駅の伝言板】…私が大学生の頃は、まだまだ大活躍していました。
週に1度は大学内の茶室ではなく、サークルでお世話になっている茶道の
師範宅へ授業の合間に伺ってお稽古をして戴いたのですが、朝イチで行く
メンバーは最寄駅に集合し、約束の時間を過ぎると伝言板にメッセージを
『○○大学茶研 先に行く』と書き入れたものです。携帯電話なんて無い
時代、様々な連絡の手段として、この伝言板は本当に有難い存在だった
んですよ。
【待ちぼうけ】ということも、今は殆どしなくなりましたね。待ち合わせ場所が
変更になったとか約束の時間に遅れるとか、携帯の電話やメールで連絡が
スムーズに出来るようになった今…相手を待ち続けて何時間も立ちつくす
姿なんて、昔のドラマの再放送の中で見るぐらいでしょうか?(笑)

今日の主菜は肉団子の黒酢あんかけ…
ハンバーグ種を取り分け作っておいた肉団子には、刻んだ椎茸と玉葱が
たっぷり入っています。
冷凍しておいた肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、自然解凍しておき
ます。
朝、レンジにかけて軽く温めてから、黒酢大匙3・蜂蜜と醤油大匙1ずつ
・片栗粉少々を合わせたタレを鍋に入れて熱し、肉団子を加えます。
煮詰めながら全体にタレをよく絡めて、出来上がり~♪
彩りに、パプリカで作った小さな花を添えました。

20100322-2

咲いた~♪咲いた~♪パプリカの花が~♪
並んだ~♪並んだ~♪赤・橙・黄色~♪
な~んて、思わず歌いたくなります…(笑)







スポンサーサイト
08:26  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさんこんにちは^^
わ~ 私の大好きなまやりんさんの黒酢タレだ~♪
パプリカのお花、ご飯のお花、そしてにんじんのお花とたくさんのお花が詰められた春らしいお弁当
こちらは夕べ雪が降り、今朝起きるとうっすら雪が積もっていました
そして今日日中は雪が融けたものの、また雪が降ったり、一時吹雪いたりと、岩手の春はまだ遠いと感じていました
でもまやりんさんの春のお弁当で、気分だけでも春を満喫させて頂きました^^

今は無い懐かしい物のお話、読ませて頂きながらうんうんと頷いていた私
昔を思い出し、とっても懐かしい気分を味わわせて頂きました(*^^)v
わらび |  2010.03.22(月) 16:34 | URL |  【編集】

かわいい♪

パプリカのお花、すっごく手がかかってますよね?
不器用な私には、この大きさはきっと無理だわ~。

黒電話、懐かしいですね。
子機なんてなかった時代、廊下の黒電話を無理やり
自分の部屋まで引っ張っていって、
お友達と長電話していましたよ~。
ゴンベママ |  2010.03.23(火) 18:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

黒酢あんのかかった肉団子、美味しそうですね。
パプリカのお花も素敵です。
お弁当全体の味のバラエティーもわたし好み♪

駅の伝言板、懐かしいですね。
遅刻常習犯の友達を待ちながら、
いろいろな書き込みを眺めていたことを思い出しました。
ぴゅあおいる |  2010.03.24(水) 14:23 | URL |  【編集】

温かなコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

まさに『お花づくし』のお弁当になりましたね…(笑)日本列島って南北に
長いので、春の訪れに随分と差がありますね。それだけに寒い地域の
方達には格段の喜びでしょう。昭和レトロ…懐かしい物が一杯ですね。


☆ゴンべママさん

パプリカの花はマイクロミニ型抜きで作っているんですよ。型を取って
真ん中を細いストローで抜いてから色違いではめこむので、全神経を
集中してやります…(笑)コードレスの子機の登場は、画期的でしたよ!


☆ぴゅあおいるさん

久しぶりの黒酢あんかけ…これを作るとパプリカの型抜きをしたくなる
んですよ~♪(笑)駅の伝言板は、よく私も人を待っている間に読んで
いました。字に込められた色々な感情に『ドラマ』があったりしましたね。
まやりん |  2010.03.27(土) 15:42 | URL |  【編集】

こんにちは~

コメントが遅くなりまして・・・

懐かしいですね~駅の伝言板ー
そういえばそういうのもあったんだなぁ~~
なんて遠い昔のような気がしますー
今は携帯があるので出番もないけど
当時は便利なものだったのでしょうね~

お花がちりばめられたまやりんさんのお弁当~
華やかで美味しそう~
そろそろお花見シーズンですね♪
まやりんさんのお弁当もってお花見に行きたいわ~
MOMO |  2010.03.27(土) 18:42 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

伝言板…無くなって初めて、『あぁ、あれは本当に皆の役に立っていたん
だなぁ~』と実感しました…(笑)お弁当を持ってお花見♪いいですね~♪
私はMOMOさんのお弁当を戴きたい!手作りパンも一緒にお願いします!
まやりん |  2010.03.28(日) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
